※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
子育て・グッズ

お子さんが一人で食べられるようになるのは個人差がありますが、約1歳半から2歳頃が一般的です。うがいができるようになるのは、約3歳頃が目安です。

最近息子のことで少し気になることがあります🤔
皆さんのお子さんはご飯を一人で食べれるようになったのはいつ頃でしたか?

最近私がスプーンによそって食べさせてたら自分でスプーンを持ちたがるようになって振り回したり舐め回したりしてます😅
なので一緒にスプーンを持ってなんとか食べさせてる感じですが、1人で上手に食べれるようになるのはいつ頃なんだろう?と疑問に思いました。
もちろん個人差はあると思いますがまだコップ飲みも出来ないし、何かしてやれることがあるのに私が出来てないんじゃないか?と思ってしまいます。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします🙏

うがいができるようになった月齢もお願いします。

コメント

さかな

2歳になってようやく
スプーンを教え始めました!
それまでは私が食べさせてました
汚れるのがすごく嫌だったので😂
ただ、1ヶ月もしないうちに
すごく上手に食べるようになり
いまは完璧一人で食べてます

コップ飲みはさせてませんが
何故か飲めてます(笑)教えた覚えないのになあ👀
うがいはまだ無理で飲み込みます(笑)


そのくらいの年齢の時にも
自分で食べさせようとはしましたが
口に運べどもすくうことができなかったのと
グサグサして遊ぶので
1人ではもう少し大きくなってからって決めて2歳からにしました
遅くして正解でしたね!覚えの早いこと✨
年齢低いうちはそりゃ覚えも悪い!と思って
なんでもゆっくりやってます!
なので始めるのは遅くとも、覚えるのは秒です(笑)

ぶー🐷

スプーンとかに、よそってあげると
たまに落ちたりしますが、自分で食べたりします。

ウィンナーやかぼちゃとかは
フォークとかで、自分でさして食べてます

でも、お茶とか熱いスープとかは
私が飲ませてます。