※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

体とメンタルが弱く、免疫力やメンタルを強化したい。冷え性があり、不眠に悩んでいるが、睡眠導入剤をやめて妊娠を希望。方法やサプリについて教えてください。

私は昔から体も心もあまり強くありません。
特に出産してからは風邪をひきやすくなったり、ふとした瞬間にメンタルに来たりと正直あまり元気な時がありません。
こんな私でも、免疫力をあげたりメンタルを強くするということができるのでしょうか。
お勧めの方法やサプリメント等あれば教えてください。
ちなみにかなり強い冷え性を持ってます。
最近では不眠に悩まされ、睡眠導入剤も使っていましたが妊娠を希望しているということでがんばってやめようと思っています。

コメント

りり

私も低体温+冷え性でした。とりあえず低体温は治りました。低体温だと免疫力が落ちるので感染症にかかりやすいので。

方法は、食事を変えました。体を温めてくれる食材、調味料がたくさんあります。それで体質改善できました。ネットで検索してもらえれば沢山出てくると思います。そのおかげで、平熱が1度あがりました。

アレルギー体質はどうしても変えられませんでした。

あとはメンタルやられると喘息や潰瘍性大腸炎が悪化することがあります。我慢しすぎると蕁麻疹がでたりします💦落ち込むと言うより身体に出ちゃいます。自律神経系がおかしくなったりもします💦
これは3交代の仕事から日中だけの仕事に変えたら、持病が落ち着きました😊

不眠症になったこともあります。2日に1回1.2時間しか寝れなかった時期は1.2週間で7キロも落ちちゃいました。仕事が忙しすぎてアドレナリンが出ていたのでしょう…💦ですぎなくらいに…。その時は睡眠薬に頼りました…。あまりにもゲッソリしたので、先輩が上司に私の仕事の負担が大きすぎると話してくれたみたいで、少しずつ寝れるようになりました。私がしていた仕事を他の先輩がした際は、無理だったようで…人数を増やしてその仕事をしたそうです…そのくらいハードな仕事でした😅💦言ったもん勝ちですね。何も言わずに頑張ってた私が馬鹿みたい…笑。

そんな感じで環境や食べ物などを変えるといい方向に向くのかなー?と。今でも体弱めで特殊体質ですが、なんとかやれてます♪

って言っても今妊娠中で自宅安静の状況なんですけどね💦クリニックじゃ、前例がないので見れないと言われ、大きな病院で見てもらってます😅笑。子供は元気です。問題は私の体です😂笑。次々問題がでてくる体で困ってます😂💦笑。でも受け入れて頑張るしかないですよね😂笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    がんばって体質改善されたんですね。
    そして1人お子さんを育てながらの妊娠本当に凄いなぁと思います。
    私も一般的に内科や婦人科で出してくれるようなツムラの漢方ではなく、自分のために調合してくれる漢方薬を出してくれる外来に通ってその時は冷え性も幾分良くなったかのように思えました。
    でもやはり行かなくなると冬になると特にも下半身が冷えてひどくなるとお腹も痛くなってくる感じです。
    ベースのひ弱なので一般的に言われている運動療法とかやってみてもすぐに疲れてしまって逆に風邪をひいたりします。
    今考えればよくこんなんで1人出産できたなぁと言う感じです。
    私も普段から生姜やニンニク、根菜類などを多くとるようにしていて、逆にレタスなど体を冷やす野菜にはあまり手が伸びません。
    今は事情があって子供を保育園に預けながら専業主婦してますが、これ以上環境の方を変えることはできなさそうなので、食事や軽い運動から始めて続けていくことで体質改善していければと思っています。
    ちなみに私も今ふたりめ希望していて、赤ちゃんにふかふかの良いベッドを作ってあげられるように体質改善がんばります。

• 12月7日
  • りり

りり

色々がんばってるんですね。生姜や根菜、私もよく食べました。調味料も砂糖は体を温めてくれる甜菜糖を使ってます。油はオリーブオイル。

あと毎日お風呂に入ると良いですよ😊

あと足首を冷やすと身体が、冷えるそうです。これは一人目の妊娠中に助産師さんが教えてくれました。なので足首周り冷えないようにしてました。

漢方は飲んだことないのでわかりませんが、飲んでるときだけの一時的なものならば、根本的に体質改善した方が身体にはいいかもしれませんね。

専業主婦しながら、子供は保育園にいってるって、めちゃいい環境じゃないですか✨✨環境はそれ以上変えなくて良いと思います。子供と一緒に早寝して、十分睡眠をとって規則正しい生活してると体の調子も良くなると思いますよ😊

ストレスが一番良くないですからね💦

二人目のため、自分のためにもファイトです。お互いがんばりましょー❤

• 12月7日