※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜泣き時のストレス解消法について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで眠れず、イライラしています。良いストレス解消法を教えてください。

【夜泣き時のストレス解消法】
生後6ヶ月の子を育てています。
最近寝かしつけても全然寝てくれなかったり
夜中に何度も泣き喚いて起きます😭

今日に至っては寝かしつけようと電気を豆電球にするも
9時から0時半までギャン泣きで寝る気配ゼロ…。
(電気をつけるとニコニコして遊び出すので
病気とかではなさそうです。)

こういう時、すごく私がイライラしてしまいます。
私だって眠たいのに!とか、
寝てくれたら家事も進むのに!とか、
こっちはやりたいこと我慢して時間割いてるのになんで寝ないの!?と思ってしまいます。

みなさんの良いストレス解消法などがあれば
是非知りたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは手伝ってくれないんですか?
わかります。思い通りにいかないとイライラしますよね😭
私はいずれ寝てくれる。。
と信じながら自分も目を瞑って寝かしつけしてました💦

• まる

まる

コメントありがとうございます‼️
    旦那さんはすごい手伝ってくれます‼️ただ、夜は特に私以外の人が触ったり抱っこしたりすると大泣きするので逆効果なんです😓

やっぱり信じて背中トントンしたりするしかないですよね💦

「夜泣き改善のためには朝7時に起こして生活リズムをつけること!」って言われたんですが、連日の夜泣きで私の方が生活リズム崩れまくってて改善する気配ゼロ…。
    終わりが見えないです〜🤣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママしかダメだと自分がやらなきゃって追い込まれるし気が気じゃないですよね💦旦那さんもきっと、手伝いたいけど泣くしな〜って複雑な気持ちですよね😭
    でもたまに旦那に頼んだ時は
    泣きすぎて抱かれ心地が変わって落ち着いたのか旦那の腕の中でも寝ることたまにありましたから、旦那さんにバトンタッチしてみるのもいいかもしれないですね💓

生活リズムはほんと難しいです!始めが肝心らしいですけど毎回同じ時間に家事とか育児できるわけじゃないし、子供に合わせるのが一番ですけど親の負担にならないようにしてくださいね😭

うちはいくら早く布団に入れても22時になるまでは絶対に寝てくれませんw
    ママの方が先に寝てますw

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまいすみません💔

• 12月6日
  • まる

まる

そうなんですよ〜💦旦那もどう手伝えばいいかわからなくて困ってるみたいです。
    何より仕事で疲れて帰ってきてるのに、暴れて泣き喚く我が子を寝かしつけるなんてハードだよなぁ…我が子も普段と違う抱かれ方で不安だよなぁ…これって2人とも損してるよな…と思ってつい私が手を出してしまいます😓
    翌日が休みの日に旦那に寝かしつけ任せてみようかなと思います🙌

本当生活リズム難しいです😭
    お出かけする日もあるし、毎日同じ生活リズムなんて出来ないです😭かといって子供のリズムに付き合ってたら朝は起きないし夜は寝ないので悩ましいです💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ夜泣きはないですが、友達の子供も夜泣きがあるそうで夜中でも散歩につれていくそうです!この時期は寒いのであまりよくないかもしれませんが、外の空気を吸うとまるさんも気分転換になるかなと思います😊

• まる

まる

おさんぽ😳!
    その発想はなかったです!
    今は夜中寒いし危ないから散歩はハードル高いですが💦
    ドライブに連れてくくらいならできるかもしれません。

ステキなアドバイスありがとうございます☺️💓

• 12月6日

辛いですよね。。

私はいつも赤ちゃんに大丈夫だよ
眠たいのに上手く寝れないね
おかあちゃんいるよ~って
自分の心を落ち着かせる為にも
呪文のように唱えてます😊

そして、家事はやらないことにしました!
旦那に今日お弁当にしていい?
と昨日はじめて、夕食作らず、
お惣菜にしました😊
赤ちゃんとの時間は戻らないですからね…
辛い時間も、楽しい時間も🥰

• まる

まる

呪文唱えるのわかります😭
    私も辛いけど赤ちゃん自身もつらいですもんね💦

家事をすっぱり諦めるのも手ですよね〜🤔やらなきゃいけないことが減ると心理的にはかなり楽ですもんね!

おっしゃる通り赤ちゃんとの大切な時間だから、笑顔でいたもん勝ちですね☺️なるべく赤ちゃんに寄り添って笑顔でいられるように頑張ります!

• 12月6日
くまさん

同じく6ヵ月の子がいます😊
寝てくれないと、ダメってわかってるけどついイライラしちゃいますよね😭めちゃくちゃわかります😫
夜泣きはまだ無いのですが、知人がよく泣いてて泣き止まない時ドライブに連れて行ってたと言ってました!!車の揺れで寝てくれたって言ってましたよ😊参考になるかはわかりませんが良かったら😣

後私は好きな甘い物を食べてストレス発散してます。笑
デブの道ですが、たまにはって贅沢して甘いの食べて発散してます😂😂💓

• まる

まる

わ!同じ月齢のママさんからコメントいただけるなんて嬉しいです☺️💓

そーなんですよ😭私以上にうまく眠れない我が子の方が辛いって頭ではわかってるのにイライラしちゃいます💦

ドライブは本当にありですね🚘自分のリフレッシュにもなりますし‼️そのドライブの道中で私も甘いもの買って、自分を甘やかしながら育児楽しもうと思います🍰💓

ステキなアドバイスありがとうございます😊‼️

• 12月6日
きのこ

うちの子も寝かしつけに時間かかり、寝た!と思って置いても数分でギャン泣きを朝まで繰り返すので今日からねんトレスタートです!
20時から始めたばっかですが既に効果あるので少し期待してます😳

• きのこ

きのこ

あとあまりにもひどい時は、ドライブで寝かしつけながらドライブスルーでスタバやらマクドやらで美味しいの食べます😳笑
    ドライブしながら熱唱が1番のストレス発散です!

• 12月6日
  • まる

まる

ネントレ はジーナ式ですか??私もこれまで何度も試してきたんですが全然ダメで😭せめて抱っこじゃなく横にして背中トントンで寝てくれたらいいんですけどそれすらうまく出来ないです💦

ドライブスルーでスタバやらマクドにいくのいいですね☺️頑張ってる自分へのご褒美だし、少し夜泣きが楽しくなるかも!熱唱もいいですね😘やっぱ大きな声出すのはストレート発散になりますよね💓

• 12月6日
  • きのこ

きのこ

ジーナ式のよく分からなくて、がっちりねんトレ!は合わなくて私が頑張ってギャン泣きを放置できるのが5分だったので、抱っこで寝かせて5分放置また抱っこして〜を3セットでうちの子は寝てくれました😭

• 12月6日
なおこ

イライラするのすごくわかります!!私も昨日めちゃくちゃイライラして旦那に心配されました💦
ちょうど今日、イライラしない方法を調べてみました。相手を自分の枠に入れないこと、って書いてありました。赤ちゃんには赤ちゃんのペースがある、それで成長してればいいのかなって思いました😊自分が赤ちゃんに合わせようと思い、今日は赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、いつかは寝ると自分に言い聞かせて耐えてます😂
夜中にギャン泣きされるときついですよね💦旦那様がお休みの日に預けて一人の時間もってリフレッシュできれはいいですね✨

• まる

まる

まだ2ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるんですね🙄貴重なお時間なのにコメントくださってありがとうございます‼️
    「相手を自分の枠に入れない」かぁ…。本当その通りですよね💦極論放っておいてもいつかは寝るんだろうし赤ちゃんのペースがありますもんね😓母親になって以来耐えることばっかりで…良いストレス発散方法がなくて困ってました💦産前みたいにゆっくり本やテレビを見るわけにもいかないし自由にお出かけもできないし🤔

旦那さんは家事育児協力的な人なので定期的にお願いしてリフレッシュさせてもらいます😘

• 12月6日
  • なおこ

なおこ

いやぁストレスたまりたすよね!!最近は予定なくてもお散歩したり、外に出て気分転換するようにしてます!
    相手を枠に入れず、とは言えまたこの時間寝なくてイライラしてきました🤣

旦那様、協力的でいいですね😃うちもわりとやってくれる方です✨お互いストレス溜めすぎずに乗り切りましょう😭❤️

• 12月6日
あちゃ

昔、保育士の先輩が「寝たい」「寝なきゃ」と思うとイライラするからもう腹をくくって「寝ない」と思う為にDVDを借りて、今週は全部見たなーとか今週は一本しか見てない!とか嬉しそうに話してました。抱っこしてもあやしても泣くなら抱っこしながらDVD見る為に小さいプレイヤーも購入、そしてそれやりだしてから間もなく夜泣きしなくなった😵と話してました笑
こっちが寝たい、寝てくれ~と思ってる時程子どもは寝ないですよね💦仕事柄、よく分かってますがやはり夜中は精神的にやられますよね😅私も子どもが出来、益々実感してます。
家事等もやらなきゃと思うとどうしてもイライラするので、私は旦那に協力して貰うか、旦那も出来なければ出来てないから察して自分で何とかしてって~って事前に話してます。 あとは目の前の寝れない我が子…寝ないで起きてられるの凄い✨これだけ泣けるの凄い✨って思ってました。
私はDVDとかではなく、寝れない時はもう様子見て、電気つけて遊ばせてました。そして落ちつくまで一緒に遊んだら自分は少し横になりながらうとうと…そうすると子どもも泣き続ける時間より案外短く再入眠出来たり。
ただ、夜泣きは本当にお子さんそれぞれによると思います。あまり頑張り過ぎず、気負い過ぎずに無理しないで下さいね、頼れる物や、人はどんどん頼りましょ✨

• まる

まる

丁寧なコメントありがとうございます‼️
    やっぱ母親がイライラしてたり早く寝てほしいって思うと子供に伝わっちゃいますよね🤷‍♀️かといって子供のペースに合わせてたら本当に0時まで平気で寝ないのでこれでいいのかな…って悩む毎日です😭
    寝かせる努力を放棄するのもいかがなものかなーと思ってしまって💦

寝なくてすごい!とかプラスに捉えるのはすごく良いですね☺️真似しようと思います‼️

• 12月6日
kかか

だんだん体力もついてきて夜も寝なくなりますよね💦
ストレス発散ではないですが、イライラする原因をなくすようにしてます!

何時にお布団に行って寝かせよう!ではなく、眠くてグズってきたな、お布団連れて行くか!って感じで息子のタイミングに合わせてお布団へ連れて行くようにしてます😊

早い時間に寝て欲しければ日中のお散歩を午前中と午後に行ったり、体を動かすような遊びを一緒にしたり、疲れさすようにしてました😊

ゆう

お疲れ様です( ; ; )!

お気持ちよく分かります!!

娘もそういう日がたまにあります( ; ; )

わたしは、怒ったあとの罪悪感・自己嫌悪から立ち直れなくなるので、怒るくらいなら一緒に泣きます(>_<)!笑

〇〇ちゃん、
どうしたの?
大丈夫?
お母さんいるよ、
ねんねできなくてつらいね、
ねむいね、
痛いのかなー?
かゆいのかなー?

などなどぶつぶつ言ってみたり…(^_^;)

ちなみに赤ちゃんも成長痛があるようなので、本当に痛いのかもしれません(>_<)
上の息子は小2ですが、痛くて泣いて眠れない日があります( ; ; )

あとは、無理して寝かせず、絵本や静かな遊びをして自然に眠くなるのを待つか、
おんぶが好きなお子さんだったらおんぶして家事をやってしまうとか!

時間を決めて、例えば1時間経っても寝ないなら、すっぱり諦めます!うん!、寝ないね!諦めた!って感じです(^_^;)

なにをやってもどうせ寝ないなら、やることやっちゃって、イライラしなくて済むように、お子さんが安心して眠れるように、、、いかがでしょうか(o^^o)