※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
妊娠・出産

葉酸サプリ未摂取で不安ですか?安価なものは赤ちゃんに害があると言われますが、飲まなくても大丈夫です。

妊娠前や妊娠中に葉酸のサプリを飲んでなかった人いますか?あと、ドラッグストアなどで売ってる安価のものは赤ちゃんに害があって危ないって言われたので、それなら飲まない方が良かったのかなぁ?と、とても不安になりました。

コメント

橘♡

飲んだことないです
病院でも葉酸とか特に何も言われなかったのでまぁ数値が問題ないならいっかって感じでした

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

回答ありがとうございます。
    葉酸って検査とかないから病院は何も言わないでしょうね。
    飲んでいない人も多いですよね!
    ちょっと安心しました。

• 5月2日
♡ゆーは♡

私は飲まなかったです(^^;;
大丈夫なのかもしれないけど、あまりサプリとか信用してなくて💦
飲んだ方がいいとも聞きますし、大丈夫なものもあると思いますよ◡̈

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

サプリであって薬じゃないからある意味気休めみたいなものかも知れませんね。
    あまり気にしないようにします。

• 5月2日
ニャンコ先生

私も飲んでないです!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

やっぱり飲んでない人もたくさんいるんですよね!あまり気にしない事にしました。

• 5月2日
ごっちょ

今19週ですが、私も全く飲んでません。飲んでも飲まなくても今のところ何もありませんからきっと大丈夫だと思いますよ!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

飲まないからって問題はないでしょうし、あまり気にしない事にしました。

• 5月2日

最初飲みましたが、サプリ調べてるうちに添加物気になりだして辞めました。

添加物も多分日常で口にしてると思うんですがサプリ(添加物)をあえて口にするのも、、、と思い。。

野菜ジュースや野菜とか納豆をとるように意識するようにしました(^ ^)

親世代とかもっと上の世代葉酸サプリ飲んでなくて子供産んでるので大丈夫かなって思いました!

情報が溢れてるので私もサプリは飲む飲まない本当に悩みました💦

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

添加物も気にはなるけど、完全に避けるなんてことは出来ないから難しいですよね。
    食べ物で摂れればいいのですがつわりでほとんど食べられず、肉や魚はもちろん野菜も口に出来ません。せめて野菜ジュースと思って飲んでみても必ず嘔吐しちゃうので葉酸サプリを飲んでました。
    でもそれがドラッグストアにある安いもので危険と言われて…。
    でも気にするのをやめましたー!

• 5月2日

退会ユーザー

添加物完璧に避けるなんて無理ですよね💦

妊娠発覚時いろいろ敏感に心配しましたが添加物気にしたら仕事のお昼にコンビニ弁当も食べれないので気にしすぎはやめました笑

吐きづわり大変ですね>_<

吐きはしなかったのですが私も食べられるものがうどんやおにぎり、フルーツだったため初期の栄養が心配で病院の先生に聞いたらつわりが終わったら栄養考えて食べればいいからって言われました。

つわり終わるまで大変ですが、お大事にしてくださいね>_<

• 5月3日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    私も今は胃にやさしいうどんや雑炊などとフルーツを食べたりしています。
    それすら吐いてしまう事が多いのですが、つわりが終わったらバランスを考えた食事をしていきたいと思います。
    でもあまり神経質にならず、穏やかに過ごせたらなぁと思っています。

• 5月3日

先生から、確かに葉酸不足は良くないけどサプリ飲む必要はないよーと言われてました。サプリって賛否両論ですよね💦やはり自然な食材からとらないと意味ないって事みたいでした。だからといってサプリが害悪になるわけでも無いみたいなので、私は気休めに安定期まではサプリ飲んでました(^^;;

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

産科の先生は葉酸サプリの事なんて何も言わない場合もありますよね。
    不妊治療してると葉酸!葉酸!って言われる病院もあるみたいですが。
    (ちなみに私は言われませんでした)
    今はつわりで野菜も一切受け付けなくて…。
    私も気休めに飲む事にしました。

• 5月2日

退会ユーザー

葉酸不足で生じる障害は神経系のもので、産まれてからでないと分からないものが多いようなので(>_<)💦備えあれば憂いなしって感じですかね(^^;;

• 5月2日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

そうですね。もし障害があったとしても、それが全て葉酸不足のせいかというと、それはわからないですよね。やっぱり気休めですね。

• 5月2日
にゃんまる

私も飲んでませんでした( ゚A゚;)
ほうれん草が好きで
もりもり食べてたので
(火通してるけど……笑)
いいかなーっと!!\(^o^)/笑

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

私もほうれん草好きなんですが、つわりで何も食べられず…。
    もともと好き嫌いはないので、つわりが終わったらもりもり食べたいです!

• 5月2日
ゆゆゆm

私は飲んでました。
と言っても妊娠前からずっと継続してたからですが(^_^;)
食事からってなかなか吸収率が悪いと聞いたことがあり、自分自身でも毎日定期的に葉酸を取る自信がなかったので(^^)
でもドラッグストアとかじゃなくて、ちゃんと調べて良さそうなやつを飲みました。
安定期に入ってやめました。

産んだらまた飲み始めたいと思ってます♪

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

無添加とかの良さそうなのってとても高いですよね。
    1ヶ月分で5000円前後とか…。
    それ以外のってドラッグストアや赤ちゃん用品などのお店にあるのはたいして差がなくて結局添加物入ってたりするし、葉酸以外にビタミンなどが入ってるかどうかの差みたいなもので選ぶのも難しいですね。
    食べ物では補うのが難しいと言われたり、逆に食べ物から摂取した方がいいと言われたり、先生とかの考え方ひとつなのかも…って気もしてきたので、難しく考えるのはやめることにしました。

• 5月2日

今妊婦9ヶ月ですが、初期からずっと飲んでます!食事じゃなかなか摂れない栄養だし、葉酸が不足すると子どもに障害が残る可能性があるというのを聞いてから怖くて…笑
産んでから、障害があります。なんて言われたら絶対後悔するので、飲めば気持ち的にもよし、大丈夫だな!なんて子どものために頑張ってるぞって気になります!笑
ベルタという葉酸サプリ少し高いですがオススメです!タブレットなんかも産婦人科で気軽に手に入れることができるので飲むことを勧めます!
ちなみにベルタの妊娠線予防クリームもわたしは気に入ってるので、塗る時期になったらぜひ使ってみてください♪♪

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

食事では十分摂れないという人もいれば、サプリを飲む必要はないと言われたりする人もいて難しいですね。
    ベルタは定期コースの解約などでのトラブルが多いと聞いて怖くなりました。
    あとお腹を下しやすい人には向かないそうで諦めました。
    ちなみに私の通う総合病院ではサプリは一切売ってません。もし通販以外で手に入れば試してみるのもいいかもしれないですね。

• 5月2日

退会ユーザー

飲まないより飲んだほうがいいのは確かです。あたしはベルタでも定期でなくて一つずつ毎回頼んで買って、後期に入ったらタブレットに変えました。病院やドラッグストアでなくてもトイザらスや西松屋など子ども用品が売ってあるお店で買えますよ
    サプリが怖いのならタブレットがいいと思います!サプリより安くて美味しいので

• 5月2日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

タブレットならドラッグストアでもありました。しかも美味しいなんて♡
    タブレットも安価なサプリと同様の添加物が入ってるし、そんなに差がないなら美味しい方が有難いです!まだもう少し葉酸サプリが残ってるので、飲み切ったらタブレットにしてみようかと思います。

• 5月2日