※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

妊娠中にサードハンドスモークに不安を感じています。家族が喫煙者で、赤ちゃんの健康を心配しています。神経質すぎるでしょうか?

サードハンドスモーク(3次喫煙)というものを知り、怖くなってきました。
妊娠して 旦那がタバコをやめてくれました。
外食時も 禁煙のところにしか行きません。

でも 実父・義父母が 喫煙者です。
実父は 自宅外で吸います。吸った後しばらく家に入ってきません。
ですが 義父母は リビングで吸います。
妊娠中で敏感だからか 玄関入った瞬間~ 臭いです。

妊娠7ヶ月で 義父母と旅行へ行きました。
旦那の車です。車内では喫煙してないですが、車のすぐ外で吸い 旦那が外で何度も深呼吸?させ 車に乗ってきてましたが
それでも臭く、しばらく 窓を開けてました。
でも後ろの席から 多分息かな、、ずっと臭くて でも言えなくて 息止めてました。

サードハンドスモークというのを知り、
息を止めてもマスクをしても意味が無いこと、喫煙して10分ほどは 呼気にニコチンなどの有害物質が含まれること を知りました。

それにあてはめると
実父も意味がないのはわかります。
衣類についてる有害物質でも 吸ってる本人以上に影響を及ぼす可能性がある と。

私はいま29wで、
28wまで赤ちゃんが順調だったのに
28wの検診で 赤ちゃんが小さいと言われました。先生に 「タバコ吸ってませんよね?旦那さんも含め。」と言われました。
「すってないです」とは言いましたが
そのあとサードハンドスモークというのを知り

お腹の赤ちゃんが小さいのは
実父・義父母のせいじゃないかと
思い始めて 嫌悪感がすごいです。
自宅安静続きで 考えすぎもあるかもです
ずっと安静って言われ 辛い思いして
私以上に お腹の赤ちゃんが栄養不足で
苦しんでるかもしれないって
思うと涙が止まりません。

早産のリスクも上がり、
産後も 6ヶ月ぐらいまでは
乳児突然死とか、ぜんそく、アトピーの
リスクも上がると ネットで見ました

産まれて 煙草を吸う人には
一切赤ちゃん触らせたくないです。
実父には 外で吸ってもらって
10分以上入ってこないこと
赤ちゃんに触りたかったら 服を着替えること とキツく言えますが

義実家は そもそも室内で吸ってるので
家自体行きたくないです。
換気も意味が無いと ネットで見ました

神経質すぎるでしょうか?

コメント

橘♡

病院でそのような感じで、聞かれたなら神経質ではないと思います
旦那さんもやめてるということは赤ちゃんの為にやってくれてるってことですよね
旦那さんからきつく言ってもらうべきだと思います
部屋もこんなんじゃ連れていけないって言ってもらうべきだと思います

  • el

    el


    そうです。
    多分旦那の方が神経質だから余計
    これを知ったら気にすると思います。
    ありがとうございます😭♥

    • 5月2日
  • 橘♡

    橘♡

    旦那さんは気づいてないっていうか知らなかったんですね
    じゃぁなおさら言いましょ^^*

    • 5月2日
  • el

    el


    ですよね。
    言います(._.`)ありがとうございます。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

神経質になって当たり前だと思います☆
と、言うか‥神経質になりすぎって言う人は何にも問題が無い人かな⁇

私は元々喫煙者で、妊活中ずっと先生にタバコを辞めなさいって言われてもなかなか辞めれませんでした>_<
妊娠してやっと辞めれましたが、家の中で吸ってたなら、カーテンは洗って、カーペットは絶対に新しく変えなさい!
って言われてました。
匂いが残ってるだけで赤ちゃんに悪いって言われましたよ。
私は抗リン脂質抗体症候群といって、血液が固まりやすいので余計タバコは良くなかったみたいです。。(^^;;
今も薬を服用しながらの妊娠継続です。
薬がないと私の場合流産してしまうので>_<
ちなみに旦那は外で吸ってくれてますが、車の中はタバコ臭いです💦

なんともない人はたくさんいます。
タバコ吸ってても元気な赤ちゃんを産んだ友達もたくさん知ってますから。
でも、自分も同じだとは思わないほうがいいですよ(^^)👍
私もタバコを辞めた後でも何度も先生に本当に吸ってない?臭うよ!って言われてました。やっぱり家の中に臭いが付いてると身体にも付くみたいですね。

私も赤ちゃんが平均より小さめと言われていますが、問題はないみたいなので不安にはならないようにしています(^^)

義実家へは、私ならいきません💦
お呼ばれしても体調が良くないと言って行かないと思います。

今は赤ちゃんが一番ですから(^^)

  • el

    el


    ありがとうございます。
    やはり カーテンやカーペットに染み付くんですよね( ̄▽ ̄;)臭いすごいですもん。
    別に 実家いかなくても来てもらえば 孫に会わすことはできるわけだし会いたいなら 吸わないうちにきて、帰るまで吸わないで!!と 旦那から言ってもらおうと思います。

    私の親友も 妊娠前~ 出産、産後もずっと ぷかぷか吸ってました。
    子供は元気です。
    だからその子からしたら 神経質すぎ✋と言われ 私の前でも窓開ければいーやろぐらいで思ってるみたいで距離置いてます。
    もん汰さんも 小さめと言われてるんですね。薬飲みながらの妊娠継続、大変ですね。私も、自宅安静続きでまいってますが.. お互いがんばりましょうね( இ﹏இ )

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も吸ってた子達に神経質になりすぎでしょ‼︎と良く言われますからとても気持ちが分かりますので(^^)

    産まれたら来てもらいましょ👍
    そしてウチは禁煙です。
    手洗いうがいもして下さいってルール作りましょう〜笑 タバコ臭い手で抱っこしてほしくないですからね(^^;;

    自宅安静も大変ですよ>_<
    本当お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 5月3日
  • el

    el


    ありがとうございます。
    そうしてもらいます^^*
    手洗い・うがい必須ですね!!

    ありがとうございます!!
    ほんと、お互い元気な赤ちゃんうめますよーに♥

    • 5月3日
ロフティ☆

いや、そんな家にいく必要ないですよ。
旦那さんもわかってくれるはずです。
旦那さんの方から話、改善されない限りは行かないと言い切ってもいいと思いますよ。

  • el

    el


    ですよね。
    実父と同じようにしてもらうほうがいいですよね。

    • 5月2日
彩乃

神経質すぎだと思いますよ。

私の家は旦那も実両親、義両親も
みんな喫煙者で私は16週あたりまで
居酒屋等でバイトしてました。
ですが、生まれて2ヶ月半成長曲線
上ぎりぎりのBIGボーイです*\(^o^)/*

妊娠すると今まで気にしてなかった
タバコの匂いとても敏感になりますよね。
あれもだめこれもだめと思っていると
気が休まりませんよ。
お母さんが不安定な気持ちだと
赤ちゃんもお腹の中で不安になってしまいます
安静と言われているなら今は体をゆっくり休ませてください。
エコーも誤差はあるので今まで順調だったなら
大丈夫だと思いますよ☺️
お腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
30wになったらもう産まれるまで
あっという間に過ぎちゃいます。
かわいいかわいいお子さんに会えるのを
楽しみに、お母さんも笑顔で残りのマタニティ生活を
過ごせるといいですね😊

みーちゃん

そんな事言ってたらこの世にいる人達、妊婦さん、赤ちゃん、みんな死んでしまいますよ(;^_^A

神経質になってるのわかりますが、それではノイローゼになっちゃいますよ!

KKK

毎日ずっとその家におられたわけではないので、義父母が原因の可能性はかなり少ないのでは、、、

どちらかというと息を止めて酸素を送らないほうが、赤ちゃん苦しいと思いますよ💦

でも今後のために、ご主人に相談して、外で吸うとか義実家での対策はしてもらったら良いと思います。
ただ換気も意味がないとの事ですが、それじゃあどこにいても毒を吸ってる状態だという事になりますよ。。
タバコ吸う人も居て、排気ガスも充満してる外には出られないって事になります😢

  • el

    el


    旦那に言ったら
    多分即言うと思います。
    何かしら対策してもらいますΣ (´Д`ノ)ノ ありがとうございます。

    • 5月2日
deleted user

ちょっと神経質かなと思いましたが、
サードスモークに関しては
副流煙に比べたら害はガクッとさがります。
体にいいはずはないですけどね。

サードスモークのことで細かく言い過ぎて、旦那や義父母とギクシャクになった人をたくさん知っています。

産まれてからはせめて義父母さんにリビングではなく外で吸ってもらうようにした方がいいですよ(*^^*)

私はそれだけで十分だと思いますよ。

  • el

    el


    ありがとうございます。
    そうですね、、せめて外ですってもらうようにします。

    • 5月2日