※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

息子にだけ意地悪をするお友達の心理について相談です。息子にばかり干渉し、嫌がらせも。他の子には手出ししないのに…息子は楽しいようで困っています。

息子にだけ意地悪というかちょっかいを出してくるお友達がいるのですが、どういう心理なのでしょうか?
似たような子が周りにいる方いますか😢?

お互い4歳、幼稚園終わりによく公園遊びをします。
息子にばっかり指示(あれやって、これやって、ここに止まってて)を出してきて、その通りに動かないと癇癪を起こします。
息子がブランコに乗ろうとすると邪魔してきたり、他の子が走り出しても知らんぷりなのに、息子が走り出すと必ず追いかけてきて無理矢理抱きついて止めます。

押したり洋服を引っ張ったりも多いです。

嫌いなのかな?と思う一方、息子にだけお土産をくれたり、遠くで見つけると走って寄ってきます。

息子の背が小さいや、出来ない事を貶す発言も多くて…

あまり遊ばせたくないのですが、息子は遊ぶのは楽しいようで。。

他の子には全く手出しする事はなく、息子にだけ距離感がおかしいです。
対応に困っています。。。😔

コメント

みゆまま

何だか嫌ですね😥
その子のお母さんはその行動に対して何も言わないんですか?
私なら軽く注意してしまうかも🤔

• えり

えり

すごく嫌なんです😭
    その子のママは下の子もいるので見ていない時が結構多くて、見ていたら注意いしてくれるのですが注意の仕方も優しいです…

やっぱり私が注意するしかないですよね😰

• 12月5日
🦒

その子なりの愛情表現かも知れませんね。変な意味じゃなく、お気に入りの友だちとして。本人は、小さい息子さんを可愛がって面倒を見てる気持ちなのかも。指示して癇癪起こすのちょっと🤔ですが…

息子さんも悪意は感じてないから遊びのが楽しい、ということはないでしょうか 😯 でもお母さんとしては、我が子が押されたり邪魔されたりするのは見ていてソワソワするでしょうね…

• えり

えり

体の大きさも全然違くて、かなり力も強い子で今日は思いっきり押されて尻もちついてました💦
    最近は習い事を始めたり前よりは遊ぶ日を減らしているのですが、それでも遊んでる時は私のモヤモヤが止まらないです😣
    愛情表現なんですかね😢息子のやる事なす事気になってる感じです…
    息子には意地悪するのに私にはニコニコ話しかけてきて、大人気ないですが心から笑えなくなってきました😭😭😭

• 12月5日
  • 🦒

🦒

あ〜それはモヤモヤしますね。なんでしょうね、押してしまう心理って。尻もちでも怪我することありますし(手首とか)、4歳でじゃれ合いと乱暴の違いがまだわからないなら、教えてあげる必要がありますね。その子のお母さんの目が届かない時は特に、起きたその場で指摘を。

• 12月5日
  • えり

えり

ありがとうございます。そうですよね。もし次も同じようなことがあったら、私の方から注意してみます。
    ママに見られてなかったら誰にも怒られないと思ってるかもしれないので、私が見ていた時はしっかり注意するように頑張ってみます。

• 12月9日
もちもち

息子さんが楽しくてその子の事好きなら、危険な時以外は様子見で良いと私は思いますけどね。
今は人間関係を学んでいる最中だと思います。
色々な人を知っていく中で、やめて欲しい事は自分で言えるようになるべきですし、嫌ならその子と離れて性格が合う子と一緒にいるようになると思いますよ。
相手もそうだと思います。悪気は無いので。まだまだ思った事はすぐ言っちゃう、やっちゃう年齢ですし。
モヤモヤしますが、親も堪えていく場面いっぱいありますからね〜(^◇^;)

• えり

えり

そうですよね。。
    ただ見ていると危険な場面ばかりというか…力一杯押して転ばせたり、襟元を後ろから引っ張って息子が「ぐえっ」って咳き込んでしまったり…
    ママが見てない一瞬のうちに手を出してくるので、私もイライラモヤモヤしてしまって遊ばせたくないと思ってしまいました😞
    早く関係が改善してほしいです。コメントありがとうございます。

• 12月9日