※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッカム
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんの授乳中に起きてしまい、大変な状況。赤ちゃんを受け入れるには時間がかかりそう。気分転換が必要で、上の子の寝かしつけと下の子の睡眠を重視。助言を求めています。

生後17日目の女の子と上の子2歳11カ月の男の子が居ます。
寝てる部屋と別の部屋で授乳してるのですがら
夜中や朝方の授乳中に必ずと言って良い程、上の子が何かを察するのか起きて来て横でゴロゴロ。そのうち眠いのもあり、抱っこ抱っこと騒いでから、赤ちゃん嫌何かのetc 叫んで泣いて😓 授乳の途中に赤ちゃんベビーベッドに置いて上の子寝かせようも、下の子未だ飲み足らずに泣いてりるし、上の子もすんなり寝てくれないわで大変です:-((
徐々に赤ちゃん受け入れてくれ出るとは思いますが、やっぱり未だ未だ甘えたい年頃。上の子優先とは言いますが、下は未だ新生児でそこまで放っても置けないし、旦那は当てにならないしで、かなり疲れ溜まって来ました、、。
上の子は幸い日中保育園なので、つかの間のひと時赤ちゃんと自分の時間で休んでます。
上の子も可愛いのですが、ついイライラしてしまう事も増え、常に自己嫌悪。旦那には、ちょっとした事でイライラ。
1ヶ月検診終わって外出出来るようになったら沢山気分転換したいと思います。
上の子の寝かしつけ、先ずは下の子しっかり寝かせとく事が重要かな、、
何か良い方法あったら知りたいです=3

コメント

ちまこーい

よい方法なのかは微妙ですが、同じような状況なので思わず回答しました。最初は別室で寝ていましたが、私が寝かしつけないと寝ないので今は同室で寝かしつけ、授乳をしています。寝ないと泣いて暴れるタイミングで娘が授乳で泣く事、夜中の授乳中に息子が目覚めて腕枕してと転がってくる事が多々あり接し方に悩んでいます。今は授乳中でも息子に手を繋いだりトントンで寝てもらえるように奮闘中です。
どうしても駄目なら片足あぐらかいて娘を乗せ授乳しながら、あいてる片方の膝に息子座らせ片手で息子を抱き締めてあやしたりしてます(^^;)

• チッカム

チッカム

同じような状況でとても参考になりましたm(_ _)m やはりしばらくは試行錯誤で乗り切るしかないのですね〜😓 お昼寝しない日は意外とすんなり寝てくれて夜中の授乳中起きない日もあるのですが、いつ起きてくるかビクビクして授乳してます(苦笑)
    私も添い乳しながらとか他の方法も試してみます!!

• 5月2日