※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠晴ママ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが、6週で胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性も指摘された。再診を待つしかない。

不安で仕方ありません!!
同じような状況になったからいましたら是非教えてください。

4月27日に市販の妊娠検査薬で薄っすらと陽性反応でたため、本日病院受診しました。

最終月経開始日は3月18日です。

病院でエコーしましたが、胎嚢らしきものは映らず、所見としては子宮内膜は確かに厚くなっていることと、ほんの小さい空洞はみえるが胎嚢と判断は出来ないと言われてしまいました。

尿検査ではhcgの値は1400台でした。
予定通りの排卵したとすれば今日で6週と3日となります。
胎嚢がもっとしっかり確認できるはずですが、うつりませんでした。
医師からは子宮外妊娠の可能性、化学流産直後の可能性を指摘され4日後に再診する旨を言われました。
また上の子がもうすぐ生後8ヶ月で現在完母ですが、3月18日の生理が産後初めての生理でした。そのせいもありまだ産後で排卵リズムが安定していないので、実際の週数がもっと短い可能性も指摘されましたが、、、

医師の説明の印象では子宮外妊娠の可能性を示唆すてる感じを一番見受けました。
卵管などに子宮外妊娠と確定できる所見も今の所はありませんでしたが、、、

もちろん再診しないとなんともいえないのは承知していますが、、、6週で胎嚢うつらない、hcgもそこまで高くない、、、でもその後の診察で順調に妊娠期間の経過した方もいてるのでしょうか???
流産や子宮外妊娠になっていた場合もそれはそれで仕方ないですが、、、医師は期待させない為なのか、あまり大丈夫っと言ってくれなかったので不安です。

コメント

ぴーちゃん

私も最終生理が3月18日で、5月29日に検査したところかなりくっきり陽性が出ました😄すぐには胎嚢確認できないので、来週末に受診予定です!
生理が戻ったばかりだと排卵も遅れてる可能性はあると思いますよ!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント頂きありがとうございます!
    私も受診あわてずGW明けに行けば、こんな辛い気持ちでGWを過ごすことも無かったのになぁ〜と今更ながら悔やまれています(>_<)
    子宮外妊娠とかなら発見早いほうがいいとは思いますが、、、
    6週なら胎嚢見えてもおかしくないと思うんですが、、、排卵がずれてると思うようにして、あまり気を病まないように4日後までやり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月2日
ノゾノゾ

私もドキドキ体験したので参考になればと思います‼
3/1最終生理、4/7に陽性反応、16日受診!
二人目だしと少し余裕こいて受診しました…受診する頃には、悪阻症状がありました。受診した病院では尿検査はせず、基礎体温&膣エコーでした✋が、6w2位であろうという事でしたが、袋は子宮内に確認できましたが…赤ちゃん成長しなかったか成長遅いのかな…て三日後にエコーで赤ちゃんが確認出来なかったら残念だけど、まれに出血、腹痛などない症状の流産だから、その日のうちに処置しちゃうから、沢山のナプキンと一万位かかるから覚悟してきてね…と言われました…
私は1年位の妊活からの妊娠だったので嬉しかったのに、喜びが飛んでいきました…来てくれたけど今年は大変なんだと悟って返ってしまったんだ…長男の世話もあるしと色々自分で整理していました💧
周りのママ友達にも相談してみたりしました‼そしたら、処置期限延ばしてもらうか、他院受診しな‼て言われて…信用しきっていた私もそうなのかな?言う位いいよね‼て決めて受診を迎えました💦
膣エコーから始まり…先生が…◯◯さん‼いたよ‼いや何十年やってきてこの前も何回もエコー見直したのに今日は出てきたよ‼て興奮していました💦
成長も特に遅れている訳でもなく、処置とか話が出た日に母子手帳が来たので私もビックリだらけでした‼
何だったのか、まだ分かりません…赤ちゃん見えた事に感無量になってしまって…今は8wなので、まだまだ安定しないにしろ通過点でした…💨
同じく不安な思いされてるのを共感してしまい、書き込んでしまいました‼自分の意見は駄目であろうが言ってみる事もありだなと思いました…
子宮外も流産もいつ自分に起こりうる事なんだと今回すごく実感しました…
お互い無事に2児 ママになれるといいですね、本当に‼‼
参考にならなかったらすいません(..)

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございます!
    実体験のお話が聞けて勇気付けられました!!!
    私も次の検診で同じようにエコー所見良かったらいいんですが、、、笑

私はもともと年子希望ですが、完母なので排卵もきっとできにくい状況での妊娠発覚だったので、ひと安心してた矢先にまさかの展開だったのでショックでした。

周りの助産師の友達などに相談したら、週数修正の可能性も高いとは言ってもらえたので、、、
    万が一ダメだった時の覚悟はしながらも、あまり悪い方ばかり考えないようにしようと思います!!

赤ちゃんの生命力を信じてストレスためないように頑張ろうと思います!
    とても参考になりました!

• 5月2日
よこ*

私は最終生理が3月29日で今回の生理予定日に予定日から使える検査薬でうっすら陽性反応がでました。
同じく完母で、前回が産後初めての生理です。まだ早いかも…とは思うんですが、連休明けに病院に行く予定日です!
今日までに何度か検査薬を使用しているんですが、なかなか線が濃くならないのでもしかして…と、毎日不安で仕方ありません…。
質問の答えになってなくて申し訳ありませんが…お互い赤ちゃんが成長してますように…(>_<)

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント頂きありがとうございます!!
    本当検査薬便利ですが、、、検査薬がない時代はきっと私たちみたいな気持ちでカレンダーとにらめっこする人たちも少なかったことだろうと思いますヽ(´o`;

私も陽性反応がうっすらだったので、まだフライングかなぁとかもおもったのですが、、、さすがに6週なら胎嚢も見れると思っての受診だったんですが、、、
    産後は排卵リズムも乱れがちですし仕方ないんでしょうね(>_<)

連休明けにお互い笑顔で診察を受けられることを祈ってます(*^_^*)

• 5月2日
はなつな

まだ生理周期も安定してないでしょうし、排卵が遅れた可能性が一番高いと思いますよ(^-^)

医者としては、胎嚢が見えない場合、子宮外妊娠と流産の可能性はお決まりのように説明しないといけないので。
因みに子宮外妊娠は卵管破裂などの危険も伴うので、一番警戒しないといけませんが、一般的には、子宮外妊娠より流産の可能性の方がずっと高いですよー。
もちろん、無事育つ可能性が一番高いですが(^-^)
全妊娠のうち、8割は無事育つのですから、あまり心配しすぎずに再診を待ってくださいね☆

私は流産経験もありますが、成長が遅いかな?って思った時も育つ時は無事育ちましたよ☆

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント頂きありがとうございます!!
    そう言っていただけると心強いです!!
    期待させての落胆をさせたく無かったのか、本当に子宮外妊娠の話ばかりされたので、、、
    不安で仕方なかったです(>_<)

週数が早かっただけと思いながら
    4日後を待とうと思います!
    8割に入れてると信じてストレスためないように頑張ります(*^_^*)
    ありがとうございます♡

• 5月2日
みみとも⌒☆

こんにちは☆
私も最終月経が3月18日でした‼
先週胎嚢が確認できましたが6.1㎜と小さい気がして勝手に気を揉んでおります‼(ノ_<。)
去年流産して1年ぶりにやっと妊娠できたので,たまに万が一を考えてはウルッとしてしまってます…

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございます♡
    週数同じなんですね(^^)
    とても親近感湧きます!!
    辛い体験を乗り越えての妊娠なんで、喜びも不安もひとしおですね(*^_^*)
    本当にいまの段階は、赤ちゃんの生命力信じてストレスためないように見守るしかできないですよね(>_<)
    あと2日!次の検診までなんとかやり過ごしたいと思いますヽ(´o`;コメントありがとうございました!

• 5月3日