※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

旦那は無関心でコミュニケーションが苦手。感情や決断が難しく、自閉症の可能性も。子供の将来に不安を感じている。発達障害の可能性はあるか相談したい。

生きる事に無関心な夫の事です。

私の旦那は少し変わっていて、何に対しても無関心です。
物欲も全く無く、本当に何に対しても無関心です。

無口というか、コミュニケーション(人と会話すること)が苦手です。話の輪を広げる事ができません。私とは話しますが、義父や自分の実の弟と話してるの見たことありません。義母とは辛うじて話すの見たことあります。義理実家は特別変な人ではなく、とても優しいです。

ありがとう、ごめんね等の挨拶が出来なくて、感情が見えません。あと、何か決めるとき、候補を二つに絞らないと決められません。何を決めるのも私です。難しい質問はしてなく、これどう思う?と何か問いかけても「さぁ?」と言われます。
自分の気持ちを言う事が、すごく苦手です。
私から口出しされる事を異常に嫌がり、お金の管理される事も嫌ってるので、私が生活費をもらってます。

この間、家族で買い物に行き、私が娘と旦那は息子と別行動してたところ、いきなり、ちょっと来てと言われて、旦那の後ろついていった先に女性がいて、一言「会社の人」と言われました💦私も、女性も、誰?状態で、とりあえず挨拶して終わりました。

結婚前、私と付き合うことになり、友達に彼女が出来た事言ったら、嘘だと思われてました。

仕事は真面目にして、役職もついて、任されてる事もあり、トラブルなどは無いと思います。

真面目だし、仕事は頑張ってます。ギャンブルや女性問題もなく、浪費もありません。ただ、私の親はコミュニケーションが苦手な所を心配してます(子供と会話してるのか、子供に興味があるのか)

この性格を承知で結婚しました。付き合ってるとき、軽度の自閉症なのかなと思ってました。

この先、子供の事で悩んでも旦那に相談出来ません。私が頑張ればいい、自分で決めていけばいいと思ってました。子供が悩んだときは、私が解決出来る様に一緒に考えていけば良いと思ってました。旦那に相談したところで無駄だからです。それでも良いと思ってましたが、そんな旦那の存在が段々苦痛になり、父親としてこの先必要なのかとも思うようになってきました。

診断された事はないと思いますが、発達障害なのかなと思ってますが、こういう旦那さんの方いますか?

コメント

みう

読んでいて発達に何かしらありそうだと思いました。他に気になることはありますか?子育ては相談できないときついですよね…

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。やはり、発達に何か問題ありますよね💦付き合ってる時から、どこか人間味が無いなと思ってはいました。他に気になる事は、言われた事はその時するのですが、次の日同じ事を言わないとしません。例えば、お風呂出た後、乾燥させるため窓空けておいてというとその日はします。でも、翌日はしません。言わないとしません。歯磨きって毎日やりますよね。毎日息子の歯磨きしてと言わないとしてくれません。子育てについて、私のしてる事に口出しして来ませんが、逆に言えば無関心なんだと思います。子育ての相談出来ないの、中々きついです…

• 12月5日
mini

診断されていない発達障害かなという印象が拭えません😭アスペルガーとか?
Umeさんの考える夫婦像がどんなものか分かりませんが、私は夫婦ってお互い支え合っていくものだと考えています。ご主人とはそれができないですよね😣

私の友人に同じような男性がいます。無口、無関心、人の気持ちを上手く汲み取れません。私にとっては唯一の異性の親友です。私はそんな彼が大切ですが、夫として考えると困難な道だなとは感じます😭

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。私も、夫婦は支え合っていくものだと思ってます。どちらかが頑張るのではなく、足りない部分は補って、支え合っていけばいいと思ってますが、旦那は気付かないし、気持ちを汲み取れなく、何が大変なのかも理解出来ないんです。結婚してから気付いたならまだしも、私は付き合ってる時から、思ってたのですが、やっぱり大変です。

• 12月5日
バルカン

うちの旦那も診断されていませんが、アスペルガーだと思っています。
相談しても期待してる答えはもらえず いつも的外れなことばかり。
旦那は相談相手にはなりません🤭
シングルの方は1人で決めてるんだろうし、私は母が健在なのでいつも母に相談しています。

正直お金抜きで生活する点ではシングルでも全く問題ないです。家事育児を手伝ってくれないし、手伝ってもいつも不完全。
でもうちの旦那も仕事はやれてるのでお金の面ではとっても助かってます(笑)

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。私も、旦那は相談相手にならないので、今までもこれからも、1人で決めていきます。うちは、共働きで私は育休中ですが、育児、家事、仕事してる私の何が大変なのか、理解出来ないんです。お金は言えば出してくれるため、金銭面は苦労してないんですが、精神面は苦労だらけです😥

• 12月5日
ひろみん

私の夫も同じような感じでした。結婚相談所で出会ったので、お見合いのような感じで、子供ができたり部署が変わったりしてから異変に気づきました。会話ができず、話題の98%くらいは私からで疲れてしまいました。1人乗り突っ込みしていました。それもだんだん虚しくなって…
多分私の夫もアスペルガーです。加えて、言葉の暴力が酷く手がつけられなくなり今別居しています。近い将来離婚するかもしれません。

普通の人にはわかってもらえない辛さですよね。一緒にいるのにとても孤独を感じていました。また、私の発言も逆の意味に取られたりして大変でした。アスペルガーは辛いですね…

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。一緒にいるのに、孤独。本当によく分かります。相手には伝わらないし、理解もされません。共感もしてもらえないし、虚しくて。特別、高給取りでなくても、大手企業に勤めてなくても、人間味のある「普通」の人が良かったです。私は今の時点では、頑張れる所までは頑張ろうと思ってます。言葉の暴力、辛かったですね。診断された方が、まだ良いです😢

• 12月5日
ゆめ

過去の投稿にコメントすみません。

今の私の悩みとまったく同じです。
大人のアスペルガーで調べても暴力的、仕事が長続きしない、とかが出て来てうちの旦那も仕事はかなり真面目だし暴力どころかイライラしてる様子すら見たことない穏やかな人なのでアスペルガーは違うのかと逆に悩んでました。

でも無関心、その言葉がぴったりだなとここで気がつきました。
旦那さんに発達障害だと自覚してもらいたいと思いますか?
義父母に旦那は発達障害じゃないですか?と聞きたいと思うことはありませんか?

逆に質問ですみません。

• まみ

まみ

いえいえ、コメント読んでいただき、ありがとうございます。私は、もう勝手に発達障害だと思ってます💦そういう性格だと言われれば、それまでなのですが、何に対しても無関心、無頓着です。旦那には、少し変わってるよという事は自覚して欲しいとは思ってますが、多分無理だと思います。そこすら無関心なので。さすがに、義理両親には言えません。
    会話の中で、○○(旦那の名前)は何に対しても無関心だから〜とか、○○のこういう所無頓着ですよねとは言ったことありますが💦

義母曰く、中学生位までは、すごく明るく何でも喋ってたとは言ってます。男の子の思春期特有の変化なのか、それ以降にこうなったみたいです。

• 12月26日