※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

男の子、2歳、乗り物好き。発達は遅れ気味。知育系おもちゃを検討中。プラレールは喜ぶが、知育は迷い中。電車好きで、知育にも関わるおもちゃを探している。ピタゴラスも検討中。

クリスマスプレゼントまだ決まっていません( ; ; )
どなたか知恵を貸していただければ嬉しいですm(_ _)m

男の子 1月で2歳 乗り物大好き
発達は入院していたり元々マイペースなのもあり、
一般的な発育よりも半年くらい遅れている印象です。
歩き始めたのも1歳7ヶ月位からです。
こどもちゃれんじやっています。
他絵本は図書館へ定期的に借りに行っています。

うちにあるおもちゃ

小さめのルーピング
救急車パトカー 消防車の音の鳴るおもちゃ
小さいボールいくつか
大きめの音の鳴る新幹線
アンパンマンの乗れる車
こどもちゃれんじのおもちゃ

プラレール買ってあげたら喜ぶのは確かなんですが、
知育系も気になります。
でもこどもちゃれんじやってるので
知育はそっちでいいのかなぁと迷っています。
こどもちゃれんじの型はめパズルは好きでやってるが、
簡単なのか?もう物足りない感じ。
最近きたおままごとはジュージューやってますが、
おままごとを楽しんでいるといるよりは
お鍋の中に何かを入れてガチャガチャ音の鳴っているのが楽しい印象。
ルーピングは静かだなぁと見ると、ずーっと集中してやってる。
なんでも床や机でくるくる回すのは好き。
おもちゃではないが、
箱からなにかを出したり入れたりするのが好き。
同じ要領で、お絵かきはあまりせず、
ペンの蓋を開けたり閉めたりするのが好き。
型はめパズルと通ずるものがあるのか?
トーマス、蒸気機関車、アンパンマン 、しまじろう好き。

車を走らせるの好き。音がなったり光ったりしているのが好き。
ちっちゃい電車のおもちゃは寝る時まで持って寝てる。

大好きな電車などの走らせるもので、
知育などにも関わるものってあるんでしょうか?
プラレールは知育になりますか?

ピタゴラス?というものが知育にいいとここで見ました。
まだ早い気がするけど、長く遊べそう!
と思いましたが、選択肢がまた増えて迷います。

ネットで購入しようと思っています。

コメント

まの

ピアノとかどうですかー?
次男の去年のクリスマスプレゼントにアンパンマンのピアノをプレゼントしましたが、未だに長男も遊んでますし、現在1歳半の三男も好きですよ〜

音楽も流せますしピアノは手先を使うので、脳にも良さそうな気がします!

的外れな回答だったらすみません💦

  • しんしん

    しんしん

    ピアノですか!!
    全く思いつかなかったですが、いいかもしれないです🤔✨✨
    前に病院に置いてあったキーボードを楽しそうに触ってたの思い出しました!
    ピアノ私は全く弾けないのですが、触ってれば自分で覚えたり出来るものでしょうか?笑

    • 12月5日
ゆん

うちは娘なんですが、アンパンマンがすきで、
2歳の誕生日には
アンパンマンのことば図鑑を買ってあげました!

3歳になってもまだ使ってるし
まだまだ使うかなって思ってます!

  • しんしん

    しんしん

    ここの質問欄でアンパンマン の図鑑ってあって、図鑑は図書館に沢山あるからなーと思っていましたが、今調べてみたらペンでタッチしたら
    喋ってくれるものですか??
    いいですねー🤔✨✨
    これなら家事中に絵本を見ながらこれなぁに攻撃に合わなくていいかもです😆笑
    言葉がまだ何も出てこないのも心配なので、とっても良さそう😆頭の中にはこれが何かわかっているようなんですがね😢

    • 12月5日
  • ゆん

    ゆん

    そうです!ペンでタッチして喋ってくれるもので、日本語、英語に切り替えもできます!
    ちなみに店頭で買うより、ネットで買った方が断然安いですよ!

    • 12月5日
  • しんしん

    しんしん

    いいですね😆✨
    今ネットで見てみたら6〜7000円くらいでしたが、店舗だともっとしますか??あっ覚えていたらで結構です😊
    今クリスマス前でネットも値上げしていると聞きましたが🤔

    • 12月5日
  • ゆん

    ゆん

    店頭だと8,000~9,000くらいだと思います!
    でも、トイザラスとかで値引きしてたらそっちの方が安いのかな?

    私もネットで買ったのでそのくらいの値段で購入しました!

    • 12月6日
  • しんしん

    しんしん

    貴重なご意見ありがとうございます!
    大変参考になりました😆✨✨

    • 12月6日
deleted user

ピタゴラスいいと思います😊
クリスマスは知育系、誕生日はプラレールはどうですか?