※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

無痛分娩の体験談を聞きたいです。良かった点や悪かった点、産後のことなど参考にしたいです。ありがとうございます。

無痛分娩を経験したことある方体験談教えてください👶🏻
初産婦で妊娠する前から無痛分娩がいいと旦那に話して
妊娠できましたが流産し袋がトイレで出た際あまりにも
痛すぎました。流産経験をしましたがまた妊娠でき
やっぱり痛みを経験しときたいと伝え
今、6ヶ月ですが色んな方の出産レポを読んでいて
3日陣痛に耐えた人がいたり様々で調べていると
なにかしらのリスクがあるかもしれないのは
頭にありますが産まれるまでスムーズだったり
産後体調の回復が早かったりメリットあるなと改めて思い
旦那に相談したところ私の意見を尊重したいと
言ってくれました

近いうち産院へ行き先生の話を聞きますが
経験ある方の体験談も聞きたいと思います
無痛分娩にして良かったこと、悪かったこと
産後についてなどなんでも構わないので参考にさせて
頂けると助かります

コメント

egg

よかったところは
お産の進みが早いところです🙂
最初は自然分娩でといっていたのですが促進剤バルーンのおかげて痛みはMAXなのに全然子宮口が広がらず泣く泣く無痛に……
本当に無痛レベルまで痛くなかったので体がリラックスしていたのかすぐに全開になりました😄

悪い点は特になかったです!

• a

a

コメントありがとうございます💓

• 12月6日

2人目を無痛分娩で出産しました。

結論からいうとメリットしかなく無痛分娩最高!!です。

私が産んだ病院は、自然に陣痛が来て子宮口が5〜6センチ開いてから麻酔をする方針でした。

私はほとんど陣痛がないまま(最高の痛みで生理痛の2倍ぐらいの痛み)子宮口が6センチまで開いてしまったので、
麻酔&促進剤を打ってもらいました。
そこから40分のスピード出産。

1人目の時は何時間も陣痛に耐え、子宮口が全開になる時にはもう心身共にボロボロでした。

でも2人目の時は、「え?もう全開ですか?」「え?もういきんでいいんですか?」と半笑いで出産しました。

産後も1人目の時は、歩くことも出来ませんでしたが、
2人目の時は次の日には走れるんじゃないかってぐらいピンピンしてました。

無痛分娩が選択できる状況なら、絶対無痛分娩の方がいいと私は思いました。

無痛分娩が選択できる状況なのに、あえて自然分娩を選んであの壮絶な痛みに耐える意味もメリットも感じません。(私個人の意見です)

痛くなくできるなら絶対痛くない方がいいに決まってます。

退会ユーザー

追記

出産直後も1人目の時は「やっと終わった。。。」という感じで放心状態で出産の感動もなにもなかったですが、

2人目の時は我が子を可愛い!愛しい!!と思う余裕がありました。

その辺も無痛分娩して良かったと思う点です。

• 12月5日
  • a

a

コメント、追記ありがとうございます💓

• 12月6日
りー

無痛分娩でした!
陣痛時間は16時間と結構かかってしまいましたが、バルーン入れてからは子宮口の開きも早く完全に出るまでは10分しない程でした!笑
リスクはあると聞いて怖かったですが😂  無痛分娩でもしっかりと痛いは痛いので、、、陣痛中の内診は麻酔が入っていたためそこまで痛くなかったですよ👶🏻

• a

a

• 12月6日
ゆうき

私は陣痛15時間耐えてからの無痛なので完全にでは無いですけど麻酔入れて1時間で出てきてくれて、初めからやっておきゃ良かったと思いました😅
後陣痛や会陰切開の痛みはもちろん麻酔が切れた頃やってきますので…痛い思いはします!陣痛よりは格段にマシですけどね✨

人によりだとは思いますが…デメリットといえばわたしのいってる産院はプラス20万円かかることです。

• a

a

• 12月6日