※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ。
妊娠・出産

妊娠中の整体通院について、周囲の反対や意見に悩んでいます。同じ経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。

現在、妊娠11w5dの初マタです!

妊娠前から、腰痛等に悩まされていたため、姿勢矯正とゆう美容整体に通ってます。
何回か通いだした頃、妊娠が発覚したので、整体はやめた方がいいか確認したところ、そこの整体院は、不妊治療やマタニティ整体もやっていて、妊婦でも問題ないとのことでしたので、現在も週1で通っております。

ですが、旦那や実母には整体に通うことを反対されて、かかりつけの婦人科にも整体NGと言われました(>_<)

せっかく体が正常な骨格になってきているのに、やめるのが惜しく、現在も母子共に何も異常がないので、通い続けたいです。。

妊娠初期から整体に通っていた方など、同じような方はいらっしゃいますか?
何も問題ありませんでしたか?(>_<)

コメント

私だったら婦人科の先生の指示に従いますね。
マタニティ整体をやっていたとしても妊娠出産についての専門の方では無いですし
他の方が無事出産されたからと言ってちょちょさんが大丈夫とは限りません。
妊娠中安静に過ごしている人だって切迫早産になったりします。母子に異常がでてからでは遅いですよ!

• ちょちょ。

ちょちょ。

ありがとうございます!
    とても響きました(>_<)
    まだまだ妊娠の自覚がないなぁと反省です。。
    赤ちゃん第一に整体は少し我慢しようも思いました!

• 5月2日
猫まる

病院で提携してる開催してるマタニティ整体なら行きますが、先生も反対してるなら、よくはないかもしれませんね。
それかセカンドオピニオンで、マタニティ整体しても良いと言う先生を探すか、ですかね。

• ちょちょ。

ちょちょ。

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    少し考え直してみます!

• 5月2日
よっちよちママ

こんにちは。私は妊娠前から整体、針治療に通っており、

そこは不妊治療、マタニティ整体のところで今でも通ってます。

赤ちゃんも元気です。

家は義理母からの紹介でマッサージに通っており、家族の反対はありませんでした。

クリニックには反対されるかもと思って言わなかったですが。(;・∀・)

私も妊娠中、整体不安で、お腹付近に触られたくない&針治療されたくないなーとか
思ってたんですが

お腹付近は、触る事はなかったですし、
うつ伏せなどはせずに、横向きのマッサージしてもらえました。

マタニティ整体と言ってもどのような施術されるのか
不透明だと不安になるかもしれません。

もし整体通うようなら
施術内容などしっかり聴いて通った方がいいかもしれないです

人によってはお腹が張っちゃったりするかもですし…

家族としてもクリニックとしても不安ですよね。

私は7カ月目に背中痛と腰痛で凄い辛くて、

その時にマッサージ受けてて本当に良かったと思いましたよ

ただ、家族とはしっかり話あったほうがいいかもです~

• ちょちょ。

ちょちょ。

ワタシも同じく、婦人科の先生には反対されるだろうと思い、相談してませんでしたが、案の定でした(^_^;)

今はまだ安定期にも入っていないので、とりあえず安定期に入るまで、赤ちゃん第一に考えてみます(^^)

同じような方がいらっしゃって、すごく安心できました!
    ありがとうございました(^^)

• 5月2日
こっとんです。

はじめまして!
私は妊娠以前から腰痛持ちで毎日整体に通っていましたが妊娠を機に通うのをやめました。やっと収まってきたかなぁと思った頃の妊娠発覚だったので、正直どうしようか迷っていましたが、赤ちゃんのためにもやめました◎胎動も始まりお腹も目立ってきて骨盤が開いて来たのがわかるほどになっているので正直腰痛は今もしんどいです。長時間立ったり座ったりするのは苦しいので、基本横になっています。それでもしんどいときはパパが背中さすってくれたりすると少し落ち着きますよ。

• ちょちょ。

ちょちょ。

やっぱり赤ちゃん第一に考えていった方が、万が一のことがあっても後悔しないですもんね(>_<)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月2日
riri✩︎⡱

わたしも、頭痛がすごく肩こりが原因だろうと思い整体や、マッサージしてくれるとこ探しましたが、、先生から許可降りれば又は、5ヶ月以上の安定期に入ってからと言われましたよ…>_<…

安定期までは危険だと脅されましたし、何かあってからではこわいので我慢してます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• ちょちょ。

ちょちょ。

やっぱりそーですよね(>_<)
    肩こりも辛いですよね(°_°)

• 6月1日