※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海晴Love
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てており、来年の職場復帰に悩んでいます。保育園に預けるイメージが湧かず、育休後の大変さや楽しさを知りたいです。

もう少しで9ヶ月になる男の子を育てています。
来年4月から職場復帰しようかとても悩んでいます。
来年の4月だと息子は1歳1ヶ月になってるのですが保育園に預けて働くイメージが全然湧かなくて…
保育園の見学は行ってみたのですがどの園もとても素敵で通わせたらそれはそれで息子も楽しいのかなとか…
育休後職場復帰してこんな事が大変、楽しいなどありましたら教えてください。

コメント

呼び出しや熱が大変でした😂3週間のうち3日しか行けなかった時もあります!行き始めて5ヶ月くらいしたら順調に通えるようになりました!

楽しいことは行事や作品ですかね☺️
初めて作った作品はとても感動しました😁

• 海晴Love

海晴Love

やはり通い始めると風邪とか病気をもらう回数が多くなりやすいんですね。
    3週間のうち3日かぁ…
    ママも大変ですよね😰
    大変だけど楽しいこともあるみたいで少し通わせてみようかなと思い始めてきました。
    ちなみにララさんはお子さんをいつから預けてたんですか?

• 12月5日

退会ユーザー

11ヶ月になる月(入園日は10ヶ月)でした☺️
    でも泣いたりとかは特になくて病気系以外は特に苦労はなかったですし、保育園に行き出してから色々吸収して家で披露してくれるのでそんなこともできるように!?とびっくりしています笑笑
    実は家で〇〇するんですが〜と先生に話すと保育園で教えてるんですよ〜♪って言われることが多いです笑

• 12月5日
  • 海晴Love

海晴Love

返信ありがとうございます😊
    11ヶ月だったんですね。
    あまり大きくなると泣いたりして大変だみたいな事がネットを調べたら出てきました。
    確かに家で私と二人でいるより色々吸収出来ますよね。
    大変なことばかりじゃないですね。
    いい事もたくさんありそうですね!

• 12月5日
にゅん

上の子の時の話ですが…
長期休暇明け(盆正月)はしばらく朝送った時大泣きでした(笑)
ごめん…と思いながら仕事行ってました😅
まぁ迎えに行けばめっちゃ楽しんでて『え?なんで来たん?』くらいの顔されましたが(笑)
あとは仕事中園から電話で熱出たから迎えに来てくださいやら、連日具合悪くて仕事を休む事が多くて申し訳ない気持ちがすごかったです。
職場は理解あるとこだったので助かりました。
集団生活してると風邪貰ってくる頻度がかなり高くなります(笑)

うちのとこは認可外で全年齢が同じ空間で過ごしてたので、上の年齢の子の真似をしてトイレやら食べ方、遊び方を覚えてきてビックリする事がよくありました😊

• 海晴Love

海晴Love

送った時に泣かれるのはツラいですね。
    職場が理解のあるところじゃないとキツそうですね…
    見学に行った保育園の先生に1年ぐらいは風邪とか引きやすいですから一緒に頑張りましょうって言われました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    トイトレとか保育園で習ってくれると助かりますよね。

• 12月5日
ジェラトーニ

みなさん仰ってるように、
熱だしが多くて通い始めてから半年間は毎月のように風邪をひいてました💦
職場の理解があって本当に助かりました😭
あとはフルタイムで朝が早くてお迎えが遅いため、とにかく時間に追われてました💦
今月から下の子も慣らし保育が始まったので今から準備に追われてます😣

楽しいことは作品もそうですが、行儀もよくなる。
あと延長保育していたので、上下のクラスの子と関われて一気にお姉さんになりました!

• 海晴Love

海晴Love

返信ありがとうございます。
    半年間かぁ、それぐらいは覚悟しないとまずいですよね…
    フルタイムでお仕事して育児するなんて尊敬しちゃいます。
    そうじゃなくても時間に追われそうと思ってる自分がいます。
    両立できるのかはやってみないと分からないですよね?
    下のお子さんの慣らし保育上手くいくといいですね。
    お行儀が良くなるのはとてもいいですね。そこの保育園の先生もいい先生ばかりなんでしょうね。

• 12月5日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

遅れてしまいました💦
    そうですね、集団生活なのでどうしても風邪はひきやすいです💦
    ただ徐々に免疫もついてくるので、本当にいっときですよ!
    仕事と育児の両立は本当に大変ですよね😣
    意外となんとかなるので手を抜けるところは抜きつつが一番ですよ!
    ありがとうございます*
    今のところ順調に進んでいるので、あとは自分の復帰への準備です😭
    保育園の先生方には頭が上がらないですね(´∵`)

• 12月6日
  • 海晴Love

海晴Love

全然大丈夫です😊
    確かにここまで育児するのもなんとかできてきたので何とかなるのかもしれないですね。
    あとは家族のサポートと会社の理解があるかどうかですよね?
    旦那さんもそれなりに協力すると言ってくれてるのでもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月6日
あ〜ちゃん

息子が5ヵ月になる月に仕事復帰しました!
早くから預けているからか、1歳1ヵ月になりましたが自分からバイバイしてくれます😊

病気は今のところ胃腸炎1度もらってきたぐらいで、それ以外は電話かかってきたことありません!
これからたくさんもらってくるのかなーとは思いますが😭

私の意見はメリハリがついて、子育ても楽しくできます!

• 海晴Love

海晴Love

あ~ちゃんさんの息子さんは病気に強いんですね!
    まあその子それぞれですもんね😊
    子育て楽しくできるならいいですね😊

• 12月11日