※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

支援センターでの歌の時間、子供が前に出て行くことについて心配。親がなぜ止めないのか疑問。自分の子供も同じようになるか心配。

支援センターで歌の時間があるのですが、
12月はクリスマスバージョンのショーになりました。
我が子は乳児なので、全然よくわからない様子なのですが、私の息抜きにもなるので参加しました。
そのショーの最中なのですが、1.2歳の子が何人か前に出て行ってしまっていました。
だいたい同じ子数人が何度もです。
そのたびに親があらあらって迎えに行ったり、
ショーに出ていない先生が引き戻したりするのですが、それって親はなぜ前に出て行かないようにできないのですか?
少し手を繋いだりしていれば、座ってなくとも出て行かないような気もするのですが…
と思ってしまう私は心が狭いでしょうか。
実際どれくらいの力で振り払われるのかまだ乳児なのでわかりませんが、仕方ないことなのでしょうか。
自分の子供がその頃にそうなってしまうかもしれないので、皆さんどう思っておられるのか知りたいです。

コメント

ゆめ

押さえつけるとその時点で機嫌悪くなって泣き叫びますし子供中心の活動なのにそんなに大人しくしてなきゃいけないとも思いません😂

• ママン

ママン

押さえつけるより、ある程度放置してるほうが泣きわめかなくていいんですね。コメントありがとうございました(^^)

• 12月5日
ままり

結構力も強くなりますよ!あの手この手を使ってすり抜けていきます💧また行かないように引き留めようもんなら泣き叫ぶようにもなりますし…
もちろんそういう子ばかりではないですが💧

• ママン

ママン

やっぱり力が相当強くなるんですね。すり抜けるとは大変だ。うちも心に止めておきます。コメントありがとうございました(^^)

• 12月5日
ママリン

私もそう思ってました笑
その子の性格にもよりますが
やんちゃな子だったらなおさら
少し手をつなぐと言っても
手をつなぐことすらしてくれません😂
その子のママになってみないと
わからないものです笑
なので心が狭いとは思いませんよ😊

• ママン

ママン

正直まだその子の親御さんの気持ちがわかりませんでした。
    手を繋ぐのも大変になってくるんですね。
    コメントありがとうございました(^^)

• 12月5日

無理です😂
めちゃくちゃ大人しくて場所見知りするほどの子供なら大人しく座ってられますが
特に1.2歳だと自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるので
特に支援センターでの事なら
ある程度自由にさせて
前に行ってしまったら都度迎えにいく形が1番子供を不機嫌にしません笑

でも、大丈夫です!動かないうちは
なんで?って思うの当たり前です☺️👍
私も動き出すようになって痛感しました笑
3歳過ぎるとまた落ち着いてきますけど😂

• ママン

ママン

思い通りにならないと不機嫌になるんですね。自由にさせたうえで引き戻すという方法が良さそうですね。

• 12月5日

ちょっと手を繋ぐということができる子は前にふらふら行かず座ってるでしょうね💦
手を繋ぐことすらしてくれない子もいます、手を繋いで押さえてくると大泣きする子もいます。
すべてを理解しようというのは当事者にならないとなかなか難しいとは思いますが、
そういう子もいるんだなと優しく見守っててあげてほしいです。

• ママン

ママン

それぐらいの子に対してはどのように接するのがいいのかわからなかったので質問させていただきました。
    優しく見守ります。

• 12月5日
はじめてのママリ

あらあらって前にでてしまうのを止めてる親です😣💦

前に行かせないように手を繋いでおいたり、座らせようとすると機嫌が悪くなり暴れだし、それこそ周りの迷惑になりかねないので、どうしていいかわからないのが現状です😅💦

だから最近はイベント事には参加しないようにしてるんですが、まったく参加しないのも子供も可哀想だし、、

ゼロ歳と1・2歳とで、イベント事が別れてるのに参加するようにしてます!!

• ママン

ママン

機嫌が悪くなると大変ですもんね。
    うちの子もどうなるかわからないので、解決策を気に止めておきます。

• 12月5日
3-613&7-113

ママンさんのお子さん、動きたいのを無理矢理抑え付けたら泣き喚きませんか?それと同じです。動きたい子を抑え付けたら、泣き喚きます。6ヶ月の子より力も強いですし、声も張り上げます。それはそれで迷惑かけちゃいますし、それなら少し前に行って連れ戻す方が平和な解決策な気がします。

娘は、比較的大人しく座って見てられるタイプです。それでも、他の子が舞台に行って連れ戻されるの見ても不快感はないです(放置プレイの親とかには不快感ありますが)。

• ママン

ママン

たしかにそうですね…
    他のお子さん見てると本当に力が強そうです💦
    解決策心に止めておきます。

• 12月5日