※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるえん
子育て・グッズ

娘が人見知りで滑り台できず、楽しく遊べない。保健師は場数を踏むしかないと言うが、他に声かけや対処法はあるでしょうか。

人見知りのため、プレイルームとかで滑り台できない娘。
一緒に一度だけ滑り、そのあともモジモジ泣き出したり
何を言ってもダメなのですぐ帰る始末。

どうしたら周りに子どもがいても楽しく遊べるようになりますか?
毎回だいたいこんな感じです😅
一人の時は連続で滑っているので本当は滑りたいはずなのに、できなくて泣き出してしまいます😢

保健師さんには人見知りは場数を踏むしかない、と言われ。
他になんか、いい声かけや対処法などありますか?
やっぱり場数を踏むしかないのかな😅

コメント

そこの場所には慣れてるかんじでしょうか?
場所に慣れてるなら、あとは回数やとりあえずわりと人が少ない時間狙っていくか。。

滑り台だったら、
お友だちも上手に滑れてるね楽しそう!一緒に滑ってみよう!とか、
うちはいないいないばぁ!が好きで、じゅんばんばん?の歌が好きなので(恥ずかしいけど)歌いながら連れてきます( ゚ー゚)笑

うちの子は、知らない子にもズカズカ寄ってくことが多いのでそれもそれで大変です💦

• ぶるえん

ぶるえん

場所には慣れていて滑り台の前に立って、他の子がどんどん滑って行っちゃうので滑るタイミングがつかめないのか泣き出します💦

楽しそうに滑ってるねって言ったりもしますが、じっと見ていて私に寄りかかっているだけです😱

• 12月5日
ドキンチャン

上の子がメチャクチャ人見知りで恥ずかしがりやで広い支援センターとか遊び場で遊ぶこと出来ませんでした💦
場数ふむのと頑張るときなどの合言葉を家でも習慣づけることしたら今では1人で走り回るようになりましたよ✨

• ぶるえん

ぶるえん

なるほど!合言葉ですか!
    やっぱり場数を踏むしかないんですかね!
    少しずつ慣れさせてみます😄

• 12月5日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

頑張る時に「えいえいおー!!」とか泣きそうになってるときに「強い強い!!」とかポーズをつけてしてますよ✨
    時間かかるかもしれませんが頑張ってください😁

• 12月5日
  • ぶるえん

ぶるえん

ありがとうございます(^O^)

• 12月5日