※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お金・保険

ラクマで26日に発送通知が来たが商品が届かず、調査依頼を差出人から出したが返事がない。ポスト外で紛失と言われた。ラクマに問い合わせするべきですか?

ラクマについて教えて下さい。

26日発送通知が来たのに商品が届かないので、調査依頼を出したいのですが、調査依頼をするのは差出人からですよね?
郵便局のHPを見ると差出人の住所など書く欄がありました。
それなのに差出人がそちらでも出来るのでして下さいと言われ、差出人の住所がいるのでお忙しい中申し訳ありませんが調査依頼宜しくお願い致しますと、お願いをしましたが、こちらにも返ってきてないですし、ポストが家の外でしたら紛失だと思いますと、返事が返って来ました。
一度、ラクマに問い合わせした方が良いでしょうか?

コメント

ポコタ

差出人が出します!

発送方法は何で出品されてたものですか?

私も一度揉めましたヽ(´o`;
ラクマに連絡しないと自動取り引きになってしまったら、商品届かないのにお金だけ払う形になっちゃうのはシャクなのでめんどくさいですが問い合わせをお勧めします!

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。

発送方法は普通郵便です(>_<)

ラクマに問い合わせすると返金は可能なんでしょうか?

• 12月5日
  • ポコタ

ポコタ

相手が郵便局に調査依頼を出します。
    返金・返品に関しては双方で話し合って下さいと不介入。

私は出品者で普通郵便で発送したのですが10日経っても届かないとの連絡が‼️
    なのですぐ郵便局に調査依頼の仕方を聞き 、郵便局に送った際の領収書があったので証拠になりましたが、ラクマからは何日か以内に調査依頼を出さないと相手方に返金します的なメールがw
    結局、届かないと連絡が来た次の日に今届きましたちの連絡があり、10以上だって届くなんてありえないと思いもめました!

ラクマに問い合わせると数日後に返信が来ます。
    そして相手方に調査依頼出さないと相手が不利になり返金されるかたちになります!

時間かかるのですぐ問い合わせした方が良いですよ♩

• 12月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

詳しくありがとうございます🙇
    補償のない普通郵便でもラクマは対応してくれるのでしょうか?
    補償のないものであればなにもしてくれないと聞いたことがあるのですが…

• 12月5日
  • ポコタ

ポコタ

大丈夫です!
    対応してくますよ^_^

• 12月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます🙇
    ラクマには詳しくメッセージの内容まで伝えた方がいいのでしょうか?
    出品者には始めに届かないと連絡した時は今週でまで待ってみますと送ったのですが、兵庫から大阪なのでいらなんでも遅いと思って早めに連絡したのですが、結局出品者から今週でまってみれば?と、言われました。
    なので月曜日まで待って届かなかったら調査依頼をお願いしますと昨日送ったのですがまだ返事がありません😥

• 12月6日
まるきょー

差出人でないと調査依頼できませんよ。
何月何日何時にどこのポストに投函したか聞かれますので
差出人でないと無理ですよ。

数日いないに、郵便局から返事が来ますよ。

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます!
    そのように言ったのですが、相手が調査依頼をしたくない感じで…

• 12月5日
  • まるきょー

まるきょー

なら必要情報をきいて自分で出しましょう!
    ラクマには一応連絡して
    取引を保留にしてもらった方がいいです。

• 12月5日
  • かーちゃん

かーちゃん

始めにどんな封筒かどこのポストに出したのかと住所と名前を教えて下さいと言ったのですが、教えて貰えずポストが外なら紛失かもしれないやら今週まで待ってみては?と、言われました。

• 12月6日
  • まるきょー

まるきょー

それだと、調査以来自体を拒否しているので
    ラクマ対応案件だと思うのですが…
    取引メッセージはラクマも見れるので
    対応してくれないですかね💦💦

• 12月6日