※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
子育て・グッズ

生後6日目の息子が80mlのミルクを夜間に飲んでいます。量が多いか心配で、助言を求めています。里帰り中で、母も驚いています。

新生児のの授乳量について。

生後6日目の息子がミルクを大量に飲みます。

母乳とミルクの混合ですが、生後5日目で夜間は80mlも飲みました。

飲ませすぎじゃないか?と心配になってますが、このくらい与えないと朝まで泣き通します……。

個人差あるのは分かってますが、さすがに量多くないか?と不安で仕方ないです。

自分の子もそのくらい飲んだよ!など、経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

はじめての子育てなので実家に里帰り中ですが、手伝ってくれてる母もびっくりしてます。

どこまで増やせばいいのか不安です。。。

コメント

miumama

大きく産まれましたか?
一人目が3700で、産まれたのですが、すごい飲みました🤣
すごい、戻したり、うんちが出てなかったり、お腹が、張って無ければ平気だと思います。

• うさ子

うさ子

3270gでした!
    急に量が増えたのでびっくりしちゃって😭
    miumamaさんのおっしゃる兆候は何もでてないので一安心しました!
    ありがとうございます🐰💓

• 12月5日
はじめてのママリ

娘は退院前から先生から言われて90飲ませてました!
他の子は40とかなのでちょっとびっくりしましたが、毎回飲み切っていましたよ!!
私のいってた病院では20分で飲めるミルクを新生児期は飲ませるようにと言われました。混合なら10分母乳の後にミルク10分飲めるだけ飲ませていましたよ!!
生後10日で120飲んでました😂

• うさ子

うさ子

90?!すごいですね!
    20分の授乳、分かりやすいですね🤔
    80でも全然時間かからず飲んでるので大丈夫みたいですね、、、。

すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊💓

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    娘が3500超えてたのでこの量だったのかもしれないですけどね😅
    とにかく新生児のころは体重を増やすことを考えなさいって言われてたので20分で飲める量なら飲み過ぎってことにはならないみたいですね。

• 12月5日
ぱーら

ミルクの量は生後日数+10が目安なので、特にすごい量が多いってことでもないと思いますよ😊
とりあえず100まで増やしていって、1ヶ月80〜100程度で体重の増えをみていってください❤️

• うさ子

うさ子

5日だったら60mlなのに+20も飲ませて大丈夫か?!て不安になってしまって笑
    様子見てみます🥺
    ありがとうございます!!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちも2人ともよく飲む子で生後5日目には80飲んでましたよ😊💡
赤ちゃんの体重がどのくらいかにもよるかもです🤔

生後6日ならまだ入院中ですか?看護師さんに相談するのが1番だと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんもう里帰り中なのですね!💦
    量は多すぎることないので吐いたりしていなければ大丈夫ですよ😊

• 12月5日
  • うさ子

うさ子

同じ方がいて安心しました🥺
    もう退院して実家にいます!入院中は他の子と同じ量だったのに里帰りした日から急に増えてびっくりしちゃいました😭😭
    ありがとうございました💓

• 12月5日