※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
妊娠・出産

妊娠36週の初産婦です。最近薬をやめたら張りと腹痛が増え、眠れず不安です。同じような経験の方いますか?

妊娠36週の初産婦です。もともと切迫早産で仕事を辞め自宅で日常生活は大丈夫です…位の感じで過ごしてました。臨月入るまで張り止めを飲んでましたが、もう飲まなくてもいいとの事で今は飲んでません。
もともと切迫早産と診断される前から下腹部痛がありましたが、最近薬をやめたせいか張りと下腹部痛を前より感じるようになりました。
特に深夜から朝方にかけてが1番ひどいのですが、同じように寝る時に張りや痛みがよくでる方はいらっしゃいますか??
最近全然ぐっすり眠れず1、2時間で目が覚めてしまいます。トイレが近いのもありますが、目が覚めるとお腹がカチカチだったり腹痛があったりで辛いです。
そのおかげで日中は昼寝をしないと眠かったりと…
初めてでいろいろ不安になってしまいます。
皆さんもこんなに腹痛あったりするんでしょうか??

コメント

レインボー

私は初期から張りやすいみたいで、一人目もそんな感じで早産でした。
今も同じくです。

激痛だったりしたら、病院へ連絡した方がいいと思いますよ。

  • yuuu☆chan

    yuuu☆chan

    コメントありがとうございます😊
    激痛まではなく耐えれる痛みではあるので、いつも耐えてますがこんなに痛くなるものなのかと気になってしまい…激痛だったらすぐ病院に連絡したいと思います。

    • 12月5日
  • レインボー

    レインボー

    わかります。怖いですよね。
    私もまだ初期なのに、お腹痛くて耐えてますが、どこまで耐えていいものか、不安になりますよね。

    でも36週なのできっと、張り止めの薬とかは処方されにくいと思います。
    あとは、赤ちゃんがおりてくるタイミングを待つのみなのかなと思います!
    頑張って下さいね✨

    • 12月5日
  • yuuu☆chan

    yuuu☆chan

    あおいママさんも今双子ちゃんを妊娠中なんですね✨妊娠初期はさらに不安になりますよね。私も初期の頃はいろいろ不安ばかりでした。
    今無事にここまでこれたことには感謝です。
    不安だらけですが頑張ります!ありがとうございます😌

    • 12月5日
えんちゃん

はじめまして。私も同じ週数です☺
私も9ヶ月の途中から、夕方~夜にかけて、張りが辛かったです。
夕食の準備は椅子に座りながらやってましたし、特に夕飯後は立ってられない位でした。
臨月近づいてくるとこんなものかなと思い我慢していたのですが、不安が募り、ようやく36週の前回の検診で先生に相談したところ、36週だからそのくらいの張りはあった方がいい、出産の準備が進んでるということだから良いこと、張っても大丈夫、考えようだけど2200g以上になっていれば産まれても生きていけるし、ダイレクトに栄養を与えて大きくすることができる、とお話してくださいました。

姉や親戚でなかなかお産が進まなくて苦労した方をみてきたので、36週での張りは悪いことじゃないんだ、大丈夫なんだ!と安心したら、気持ちが楽になり、張りが怖くなくなりました。

お産はいつ始まるかわからなくて、心配ではありますが、臨月のお腹が重い生活もなかなかのものなので、正期産入って2500gも越えたらいつでも出ておいでー!と思っています☺️
予定日は12/30ですが、年内には生まれてきてほしいです★

不安なこともたくさんありますが、我が子に会える日を楽しみに出産乗りきりましょうね(^ー^)

  • yuuu☆chan

    yuuu☆chan

    コメントありがとうございます😊
    予定日12/30なのですね!私は1/1なので2日違いでとても近いですね。

    先生からそのように言って頂けたら安心しますね😌そしたらお腹の張りも痛みも準備をしてるという事ですね!そのように思ったら気持ちが楽になりますね。
    初めての事だらけで、何もわからずに不安でいましたが36週だと張りがあった方がいいのですね!

    えんちゃんさんもあと数日で生期産ですね!私ももう少しです😌
    毎日不安と恐怖でしたが、今は楽しみに出産乗り越えようという気持ちになれました😊
    ありがとうございます!お互い安産でありますように🌟

    • 12月6日
  • えんちゃん

    えんちゃん

    返信&グッドアンサー、ありがとうございます☺
    2日違いなんですね!
    しかもyuuu☆chanさんは元旦が予定日なんてすごい~🌠
    私は明日から正期産です!
    この日を待ってたって感じです☺️
    予定日が10日程早い友達がいるのですが、先日LINEしたところ、34週頃切迫早産ぎみで自宅安静だったけど、37週になったとたん、ジャンプとダッシュ以外はなんでもしてOKとなって、いきなり野に放たれたようになったよ笑とゆってました(^ー^)
    映画も行ったし、家中掃除したり、ケーキ焼いたりしてるそうで、正期産妊婦は強いなぁ~!と思いました☺
    自分も明日からいつでも産まれてもいいと思うと、俄然アクティブな気持ちになってきましたよ☆
    yuuu☆chanさんももうすぐですね~☺
    色々不安もあるけど、残りの期間、ポジティブな気持ちで明るく元気に過ごして、赤ちゃんを迎えましょうね~☆

    • 12月8日
さんぴんちゃ

同じ週数ですね🌟😊
私も中期の頃から切迫で安静生活です!まぁ上の子の送り迎えや家事はしていましたが…😂私も夜中から朝方パンパンです!あまり張りが酷いようなら陣痛カウント取った方がいいと思います😊
もう36週ですし、正期産に生まれるのがベストですが、あとは赤ちゃん次第かなとどっしり構えています!
私はもう子宮口2cm開いていて赤ちゃんもだいぶ下がっていて頸管も1cmなので、そろそろかなーと思っています😊頑張りましょうね💓✌️

  • yuuu☆chan

    yuuu☆chan

    コメントありがとうございます😊
    同じ週数嬉しいです!夜中はやっぱり張りやすいのでしょうか😣
    陣痛カウント取ろうかなと思うのですが、夜中は眠さもありウトウトなりながらも、あと波があるわけじゃなくずっと痛くて耐えてたらいつの間にか眠りについて…などそんな感じです😢

    どっしり構えていられるの尊敬します✨私はいつもビクビクしてしまってます😢もう子宮口開いてるのですね!子宮口の開きはまだ何も言われた事はないのですが、頸管長をはかってる時の内診でわかるのでしょうか??

    • 12月5日
  • さんぴんちゃ

    さんぴんちゃ

    産院の先生には夜中張りが強くても、ウトウト眠れるようやったらまだ大丈夫と言われてます😊
    私もまたあの痛みの陣痛かー…と怖いですが、前駆陣痛の度に呼吸法を意識して練習しています!もう怖さより、早く会いたい&出産終わらせたい気持ちが勝ってます(笑)私の産院は37週過ぎないと刺激になるからと子宮口は見てもらえないのですが、骨盤にだいぶ頭が挟まってるし、無理言って刺激しない程度にどれくらい開いてるか一瞬見てもらっています😳きっとyuuu☆chanさんも次回の診察で見てもらえるのではないでしょうか?😊

    • 12月5日
  • yuuu☆chan

    yuuu☆chan

    張りだけだとまだいいのですが、どうしても下腹部痛までなると心配になってしまいます😣昨夜は腰まで痛かったので、このまま陣痛になるんじゃないか💦とか。心配しすぎですかね😢
    私も怖さをなくして、早く会いたい&出産終わらせたい気持ちが勝ってくれるといいのですが…初めてだしもともとすごくビビリなもので…😣
    子宮口みるのは刺激になるのですね💦それもまた怖そうです。母になるなだから弱音ばっかりダメですね!!頑張らないとです!!

    • 12月5日
たまま

全く同じ症状で困ってます(○゚∀゚)!!
下腹部痛、お腹の張りでガチガチ、過度の頻尿、夜中から朝方のお腹の張りが酷くて寝れませんが激痛ではありません。3人目にして初めての事なので私も自分の体がどうなってるのかさっぱり理解出来ず調べていたところこの書き込みを見つけました。
膣もおしりの穴あたりもツキーンとした痛みが走ったり、膣は痺れたような感覚もあります。
私は切迫と判断され入院もしましたが子宮口はしっかり閉まっていてすぐ退院しましたが帝王切開なので陣痛が来るのがまずいらしく張り止めで37週まで赤ちゃんはお腹に置いててと安静指示です。
歩いてて下腹部痛あったりしますか??

  • yuuu☆chan

    yuuu☆chan

    コメントありがとうございます😊
    私も膣あたりがツキーンとする感じがたまにあります。赤ちゃんがおしてるのかな?とか勝手に考えてますが、それも不快な感じありますよね😢妊娠後期がこんなにキツイなんて思ってなかったです。
    たままさんは帝王切開なんですね!そしたらそれまでは赤ちゃんにしっかりお腹にいてもらわないとですね😌やはり張り止めのんでても張ったりありますよね…自分もそうでした。張り止めのんでるのに張りがあると心配になりますよね。
    私は歩いてての下腹部痛はあまりない気がします。そもそも今はほぼ家にこもってて歩く機会も少ないのですが😅だいたい横になってる時に下腹部痛がある事が多いです😢

    • 12月5日