※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo🐢
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子の言葉の発達について相談があります。周りと比べて遅いようで、言葉が少ないですが、理解はしているようです。男の子は言葉が遅いと言われますが、心配でしょうか?

言葉の発達についてです🙌
1歳8カ月になった息子なのですが、周りに比べて言葉の発達が遅いのか?と感じます。
今話せる言葉は
ママ、パパ、まんま、くっく、カーカー、アンパンマン、ワンワン
くらいです💦まだ二語繋げて話す感じは全くありません😭私が言っている言葉は結構理解している様ですが、発語がなかなか…😢口数は少なくなくて、割と一人で喋ろうとはしていますが😫

男の子は言葉が出るのが遅いと言いますが、こんなもんですか?遅すぎますかね?😢

コメント

ぴぃちゃん

うちも似たような感じです!

繋げて話すのは
ままいたーとかアンパンマンいーよーくらいです💦

雷注意

全然大丈夫ですよ💦
心配な子は2歳過ぎても単語がひとつも出ない!みたいな子じゃないですかね?

二語分が出なくて心配するのももっともっとあとからでいいと思いますよー!

ままり

まだそこまで心配しなくて大丈夫だと思います☺️
うちの子、1歳8ヶ月は単語2つぐらいしか言えてませんでした💦
うちの子は2歳過ぎて単語が増えてきて、2歳5ヶ月ぐらいにやっと2語文がでました😂
先月から保育園に行きはじめて、周りのお友達の影響か、単語も言える2語文も増えてきてます☺️

質問者さんのお子さんも今はインプットの時期なのかもですから、あまり焦らなくていいと思います✨

バルタン星人

うちもそんな感じだったのに、今では憎たらしい事言ってきますよ!
一歳半検診では0単語。意味のある言葉は何も喋れませんでした!
一歳9ヶ月でやっと、パパとアンパン、ワンワンだけでしたが2歳で爆発的に増えて数えきれないほどになりました!今では3文語と歌も歌いますよ!

りんご

うちなんてはっきり言うのはワンワン、ニャンニャン、いないいないばあくらいですよ💦
それもいないいないばあは行動が伴ってますがワンワンニャンニャンはどこまでわかって言ってるんだか…って感じで…😅
うちも保育園行ってないし男の子だし遅いだろうなと思いつつ、喋れる子見ると焦りますよね💦
うちは一歳半健診が里帰りで来月受けるのですが、(笑)

  • りんご

    りんご

    へんなところに(笑)が💦
    一歳半健診来月受けるのですが、まぁ引っかかるだろうなと思ってます😅

    • 12月5日
さくら

息子は3歳になってからちょっとずつ喋り出しました。小児科に行って何回も問題ないか受診もしました。今8歳ですが、女の子より喋っていて毎日ちょっと静かにしてくださいと言います。焦らずゆっくり見てあげたら如何でしょうかね?