※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
家族・旦那

お宮参りも初節句も、無関心な義理実家。まだ1ヶ月の息子なのでお宮参…

お宮参りも初節句も、
無関心な義理実家。

まだ1ヶ月の息子なので
お宮参りもあって忙しいので
初節句は来年にしたのですが、
「でも本当の初節句は今年だから。初節句のお祝い送ったからね!!!」
とドヤな感じで言っていました。
そして先ほど届きました。

出産祝いもしぶしぶくれた感じの義理両親でした。
でも、初孫じゃなくても
初男の子なので、少し期待しましたが
1万円。。

なんか実家の両親は
ベビーベッドやベビーカーなどを
お祝いでくれたりと
心から喜んでくれているため
比べてしまいます(-_-;)

別に物やお金が欲しい訳ではないのですが
あまりにも無関心なので
ちょっと嫌になっています。

まぁ、、くれるだけましと思う事にします。

こういう場合も内祝いは送った方がいいのでしょうか??

コメント

ゆきんこ☃

その気持ちわかります!
私はまだ産まれてないのですが実家の親からはベットや布団やお洋服など色々買ってくれてますが、旦那の両親からはなにもないです(´д`;)


一応内祝い送った方がいいかと思います!
そしてその後は会わせたくもないですね‼️

  • ぷにこ

    ぷにこ

    わかっていただけて嬉しいです(T-T)

    やっぱり送った方がいいんですね💦
    会わせたくないです!
    でも早く会いたいわーとか言ってくるので
    ほんと図々しいなと思ってイライラします(笑)

    • 5月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    本当に図々しいですね😫
    誰があわせるかーって思ってしまいますw

    私なら会いたきゃ金が貢物しろなんて思っております😂

    • 5月2日
くろこ

ガツガツ義実家に来られるのもしんどいですが、無関心もさみしいですね。
内祝いはナシだと文句言われるのも悔しいので形だけでもするべきだと、思います。気持ちだけでも。
1万円でもやってやったぞーと思ってるかもしれませんし…>_<…

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんです(><)
    やっぱり送った方がいいんですよね、、あとから文句言われてもむかつくし(笑)

    • 5月2日
  • くろこ

    くろこ

    上手く仲良くして上手くやっていっぱいお金出させましょ〜〜笑

    • 5月2日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうですね!(笑)
    うまいことがんばります!

    • 5月2日
あーちゃん

わかるわかるわかります!!
うちもそんな感じです!
兄弟平等に!と言ってますが、孫5人目なので、飽きたのか、金ないのか、ほんと、むかつきます。
実家はあまりにもよくしてくれるため、ほんと申し訳なくなります(´•ω•̥`)
うちは、出産祝いに親10万、義理親5万貰いましたが、内祝いは同じものをやって、旦那には内緒で親にはプラスアルファしました(笑)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    実家に申し訳なくなりますよね。
    ほんとむかつきますー(-ω-)
    うちも実家にはいろいろ恩返ししたいなと思いますね❤

    • 5月2日
minoriまま

私のところもそんな感じです(._.)
お食い初めも初節句も
おめでとうも何も無し。
もちろんお祝いの品も無し。
あたしの親はお祝いの度に
5万円包んでくれていたり、
お祝いの品を買ってくれたり。
お食い初めなんか
サンマでもつついて適当にやっといて〜と言われました(ーー;)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    それはひどいですね!
    そこまでだと会うのも嫌になりますね(T-T)
    自分の息子の子どもなのにー(><)

    • 5月2日
たかよこ

必要以上に求めるつもりないけれど…やっぱり自分の親とは比べてしまいますよね(;^_^A

私の義理両親は遠慮されてるみたいであまり口出しとかもしてこないです(*^^*)
嫁の私に気を使ってくれてる感じ。

考え方を変えてみてはいかがですか(o^^o)?無関心なのって寂しいですが、見方を変えると口出しされないので自分たちのしたいようにできる楽さがあります(*^^*)
口出されるとかなりストレスになるのでとても気楽ですよ(*^^*)

あと、少ない額でもお祝いをもらったのであれば、内祝いは送る方が今後ずっと付き合っていく身内になるので大事だと思います(o^^o)
あとで「あの時に…」と言われたり思ったりしなくて済みますし(o^^o)

少しでも気持ちが楽になりますように(*^^*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんです!つい比べてしまい、ケチだなーとか思ってしまいます。。

    たしかに、いちいち口出しされるのもストレスですね(笑)💧💧
    プラスに考えることにします。

    内祝い用意した方が無難ですね!
    ありがとうございます(´゚ω゚`)

    • 5月2日
蒼空mama

私もそうでしたよ〜〜。

旦那は母子家庭だったので
義母しかいないのですが、
お宮参りの事相談しても何も
言ってくれなかったし、何もしてくれない
ので、3か月手前になってやっと先日
義母、旦那不在で実家の両親と
お宮参り行ってきました(´・_・`)

ちなみに初節句のお祝いも無しです(笑)

内祝い送った方がいいと思います!
後でお返し無かったとかグチグチ
言われるの嫌ですからね😩😩

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私のところも義理両親不在で
    お宮参りになりそうです💧

    実は私が母子家庭で
    里帰りで実母がいろいろやってくれたりしているのに、
    義理実家は両方いるのにケチ!と余計に思ってしまいます。

    そーゆー人にかぎって影でグチグチ言いそうなので、内祝い送ることにします(-_-;)

    • 5月2日
まなかな

家も一万でした、、わかります。お金じゃないんだけど、孫が生まれて10000円を自慢げに送る神経が理解できないんですよね!

家は姉の姑からは2万頂き、自分の姑からは一万、、何ともいえない気持ちになりました。
姉は姑からは10万頂いてました。家の義実家は小金持ちなのに、孫の誕生も一万なんて、、

世間では内孫にはお祝いはやらないとか、頂けるだけ有難いとか、わかってるんです。でももし自分が姑になり孫の誕生にはお祝い10000とか送るとかありえません。内祝いは私は1人目はしましたが、2人目はしません

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんです!
    1万で、そのドヤ何?って感じです💧
    なんなら祖母や実母からもらった、お祝いや品物全部言ってやりたかったです(笑)

    なんか、世間では、、とかいうけど、気持ちが大事ですよね。
    私も自分に孫ができたら、恥ずかしくて1万なんて、包めないです(笑)💧

    • 5月2日
mk

逆に無関心羨ましい(´Д` )笑
ウチのとこ、イベント参加に猛アプローチで憂鬱です(-_-)

形式上お返しして、節目に最低限会わす気持ちでどーですか?笑
実実家には暇があれば行きます♡笑

  • ぷにこ

    ぷにこ

    猛アプローチもきっついですね💦💦
    それはそれで参りますね(-_-;)

    そうすることにします(-ω-)
    お返しがなかったとか言われたくないし。。
    私もしょっちゅう実家帰ってます❤

    • 5月2日
ばんとみ

私も実家の方が買いたがったり、言いやすいのもあって、ベビー用品では助けてもらっています☆
両親に買ってもらっている事を義理の両親は知らないと思ったので、旦那さんが義理の実家に行った時とかには「あっち(私)の両親に、布団や服とか買ってもらった。」っと言ってもらいました(^.^)
そしたら義母さんから「チャイルドシート買ってあげようか」との発言が(o^^o)
私の親は年金暮らしで、余裕がある訳ではない事を義理の両親も知っているからかもしれませんが、上手くいきました*\(^o^)/*
ただ、「あちらの両親(自分の親)が買ってくれるなら、私達はあげなくていいわね。」のパターンなねなるかもしれないので、義理の両親の性格によるかも知れませんが(^^;;
一意見として(^.^)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    うちも知らなかったみたいで、旦那がベビーカー買ってもらったと言ったら、「いくらなの?」と聞かれたようです。
    「3万ちょいだよ」と応えたら、しぶしぶ3万包んだお祝いをもらいました(笑)

    • 5月2日
a(28)

義実家は
なにもしてくれませんよ!笑
うちの親や祖母は
小さくなったし服買わないと!
あれが必要になるね、など
気にしてくれますが、、笑

  • ぷにこ

    ぷにこ

    わかりますー。うちも親はいろいろ気にかけてくれますが、義理実家はノータッチ(笑)
    もう期待するのやめました💦

    • 5月2日
  • a(28)

    a(28)


    気にかけてくれることに対して
    なんでもしてくれるね、て
    旦那はいいますけど、
    あんたの家族はなんもせんすぎ。
    て心の中で思ってます←

    • 5月7日
りーやんmAMa

うちなんかいまだに肌着1枚貰ってないですよ笑。自分の両親は産まれる前からいろいろ買ってくれてます(o^^o)

もう結婚式の時から口はだすけど金出さずみたいな感じだったので諦めてます泣。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    お返事遅れて申し訳ありません

    わかります〜💧
    口ばっかりで話だけどんどん進めようとしたりほんと迷惑です(-ω-)
    私も諦めることにします!!!

    • 5月7日