※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4日間下痢が続いている子どもの便秘について相談です。うんちが出ない状況に困っています。マッサージや病院での対処法を教えてください。

こどもが金〜月までの4日間下痢をしていて胃腸風邪と診断を受けました。
その時は毎日3回〜4回くらいの頻度で下痢をしていました。
もともと便通はいいほうで、毎日絶対でていたんですが下痢をしてから、まだ一回もうんちがでていません。
食事も消化の良いものから徐々に普通食に戻しているし、水分も多めにとらせているんですが、、、
2日の11時に下痢をしたのを最後にうんちがでない状態です。
うんちが出ない状況に慣れていないため、なにをしていいかわかりません笑。マッサージとかするんですか?それとも病院‥?
便秘気味なお子さんがいらっしゃるお母さん教えてください!!

コメント

akiaki☆

下の子が同じく胃腸炎に先日なりました。その時は、2日間下痢が続き、その後2日間うんち出ませんでした。3日目から少しづつ出始めました☺️
本人が痛がったり苦しがったりしてなければ特に何もしなくても大丈夫かなと…
整腸剤はお持ちですか?今日も出なくて、整腸剤無ければ、私なら明日病院にかかるかなと思います。
お腹マッサージは、のの時を書きながら優しくマッサージしたりしています。
早く良くなると良いですね😊

• ママリ

ママリ

下痢のあとうんちが出ないのはよくあることだと伺ったのでそんなに心配しなくても大丈夫だと言われたんです、、が、快便ちゃんだったのでやっぱりその状況に慣れなくて(笑)整腸剤は病院でもらったものを月曜日の昼から飲み続けています🤔
    のの字のマッサージですね!!参考になります!ありがとうございます😊

• 12月5日
asuka

まったく同じ状況で、思わずコメントしてしまいました!
うちの娘も先週の木曜から嘔吐下痢の症状があり、胃腸風邪と診断を受け、今週の火曜くらいからウンチが出ていません。
しかもいつもは毎日出ていたところまで同じです!
私が仕事をしてるので仕事終わりに連れて行くのがきつくて、、今日明日出なければ土曜日に病院かなぁと思っています😣
どうしてもしんどそうなら明日の仕事終わりに連れて行こうかなと考え中です🤔
心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

すごい!!!全く同じ状況ですね😂(笑)
    本人、特にしんどそうにはしてないんですが、お腹はいつもより硬い気がして💦
    さすがに1週間近く出てないと心配ですよね😭私も今日明日で出なかったら病院行こうかなと思います。ありがとうございます!

• 12月6日