※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

娘が1歳になったら急遽保育園に預けることになりそうです。離乳食があまり食べないので卒乳を考えていますが、哺乳瓶と粉ミルクが拒否されていて不安です。アドバイスをお願いします。

急遽なのですが、
娘が1歳になったらすぐ保育園に預けることになりそうです(申込が通ればですが…)
もともと預ける予定は無かったので、ずっと完母できていて、離乳食はあまり量を食べません…。
いっその事卒乳させるべきでしょうか…💦でも哺乳瓶&粉ミルク拒否なので不安で…
何かアドバイス頂けませんか😔??

コメント

ぐるにゃー

今どのくらい授乳してますか?

• ちぃちmam

ちぃちmam

まだ4回は授乳なのと、夜は添い乳で寝かしつけです😔

• 12月5日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

日中4回くらいなら、保育園に行くだろう時間は断乳して、夜は今まで通り授乳で良いと思います。
    保育園行きだしたらおっぱいほしくてもおっぱいないので、自動的に断乳になるし😁

• 12月5日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

確かに嫌でもおっぱい飲めない状況ですもんね🤣

• 12月5日
⭐️

1歳なら粉ミルクより離乳食を練習した方がいいと思います!保育園に預けても朝晩は授乳できるので、日中だけ断乳して離乳食を練習し、保育園から帰って来る時間以降は今まで通り授乳してみたらいかがでしょうか?

• ちぃちmam

ちぃちmam

粉ミルクもフォロミもダメで😓
    ⭐さんの言うように、保育園以外は今まで通りでやってみようかなと思います🤗ありがとうございます✨

• 12月5日
꙳★*゚

1歳の検診の時
母乳はただ白い液体だと言われました
フォロアップですか?と聞いたら牛乳で十分ですって言われました

• ちぃちmam

ちぃちmam

1歳からは牛乳も飲み物として与えて大丈夫でしたね😳忘れてました!ありがとうございます🤗

• 12月5日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!慣れたらもぉ楽ちんで抜け出せませんよ

• 12月5日
むむ

もうすぐ1歳のようなので、哺乳瓶よりも、ストローマグやコップでお茶やフォロミなどを飲むように練習する方が良いかと思います!

離乳食も、卒乳・断乳すると良く食べるようになる子が多いので検討しても良さそうですね😊

• ちぃちmam

ちぃちmam

ストローやコップでお茶は飲めます!フォロミもコップやマグであげてみましたが完全拒否でした…😱
    授乳しなくなると食べるようになるって言いますよね✨
    離乳食練習します✨

• 12月5日
ぴーすけ

わたしも1歳から保育園に預けました😊お子さん、ママのおっぱいが大好きなんですね✨

わたしは混合で育てたので卒乳もそんなに苦労はしませんでした。なので、良い機会だ!と思い、1歳の仕事復帰&入園と同時に卒乳しました🍼
それまでストローでフォロアップにしてみました🙋‍♀️
フォローアップは必要ないとの声も聞いたことがあるし、保育園では牛乳を飲むので栄養の偏りは大丈夫だと思います!
同期で仕事復帰しながら、おっぱいも上げてるって人がいました🤱ママのおっぱいが張って辛くなければ、他のコメントされてる方同様、朝や夜に授乳しても良いと思います☺️
保育園という慣れない環境で、ママのおっぱいを吸うことがお子さんにとって安心出来るものになるならそれはそれで全然良いと思います✨

もしかしたら卒乳したらお腹が空いて離乳食食べるかもですし、保育園で周りの子が食べてるのに刺激を受けて食べてくれるかもしれないし・・・😊あと1ヶ月かと思いますが、色々試してみるのもアリだと思います✨

余談ですが、保育園に行ってない知り合いの子ども(2歳)はまだおっぱい吸ってるって言ってました!そんな子もいます😊

• ちぃちmam

ちぃちmam

「おっぱい?」と聞くと、洋服めくって探すほどおっぱいマンです🤣
    1歳だとキリがいい気はしますよね✨うちの子はフォロミも飲んでくれなかったので、牛乳で頑張ってもらおうかなと思います🤗
    差し乳なので、おっぱいの張りも大丈夫かな💦とは思うので、予定としては朝晩授乳で続けてみようかなと思います✨ありがとうございます💓

• 12月5日
しょう&ゆうちゃん@ママ

一歳になるならもう卒乳して、牛乳飲ませて良いと思いますよ!
保育園は完了食になれば、ミルクなしで牛乳になりますよ

• ちぃちmam

ちぃちmam

あと数日で1歳です✨
    牛乳試してみようと思います🤗ありがとうございます!

• 12月5日

1歳からもう授乳は必要ないと思いますが、無理して断乳する必要もないと思いますよ😊
うちは二人とも完母で昼も夜も授乳してる状態の時から保育園ですが、保育園行ってる間はほしがることもなく行けてましたよ😊

退会ユーザー

1歳なら…です

• 12月5日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

なるほど!保育園行ってるあいだは本人も気が紛れるのかもしれませんね😳
    朝晩は続ける形でやってみようかなと思います✨

• 12月5日