※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

修正2ヶ月半の娘が夜中に8時間も授乳せず、体重増加も少ない。甘えてしまうこともあるが、起こして授乳すべきか悩んでいます。

超低出生体重児で生まれた修正2ヶ月半の娘。
20:30に直母して搾乳を50飲んで、しばらく起きてたけど気づいたら寝てた!

私もガッツリ寝てしまい、娘も起きて来なかったから時計を見ると3時回ってた!
授乳に8時間もあけてしまったよー。
体重の増えは1日20g前後で、お昼はミルク足したりしてるけど、夜中は片方だけ飲んで寝てしまうことも多いし。
無理したところで飲んでくれないからなー。

よく寝てくれると、ついつい甘えちゃう。

やっぱり起こして授乳していかないとダメかなー

コメント

はな

私の子も小さくて、最初は頑張って授乳してましたけど、慣れてきちゃうと甘えちゃうことあって、トピ主さんみたいに時間空けてしまったりしたことがありました。
私の子は今も小さくて、もっと頑張ればよかったと後悔しているので、起こしてでも授乳した方が、あとの気持ちが楽だと思います!

  • ぷ

    ありがとうございます。
    902gで生まれて10/24に3042gで退院して来ました。
    しばらくは吐き戻しが多くて一気に飲ませるのは怖くて。
    今は3650gくらいなので体重の増えは緩やかですが、夜中は特に起こしても飲みきれないことも多くて、ついつい寝かせてしまいます!

    せめて5時間くらいで起きるように頑張ってみます。

    • 12月5日
  • はな

    はな

    それわかります〜!
    頑張ってください!!!

    • 12月5日
a y a ♡⸝⸝⸝⸝

同じく超未ちゃんママです❁︎

うちは974gで生まれていまは
修正3ヶ月で6700gになりました(笑)

うちは3時間経ったら
起こして授乳する様にしてます!

  • ぷ

    ありがとうございます。
    本当は起こした方がいいのは分かってるんですけどねー。
    って、体重の増えめちゃくちゃいいですねー。

    • 12月6日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    寝てるのに起こすの可哀想
    って思ってたんですけど、
    発達フォローの時に今は体重を
    増やすのが優先って言われました☹️

    起こすっていうかオムツ替えると
    自然と起きるんですけどね💦

    • 12月6日
  • ぷ

    オムツ替えても寝てます😅
    そうなんですよねー。体重を増やすことが優先って分かってるんですけど、起きても飲んでくれないんです。

    • 12月6日