※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

川崎病の可能性があるか相談したいです。息子が熱と赤い発疹が出ている状況で、かかりつけの小児科が休みなので別の医師に診てもらう予定です。

川崎病について教えてください。

息子が日曜に37.6℃の熱を出し月曜の朝には引きましたが夜には39.6℃の熱を出し夜間救急に行きましたが、インフルは陰性で鼻水が1週間前から出ているため風邪かなと言われました。熱は2日もすれば治るよと言われたのですが、熱は続き今日はついに40℃まで上がりました。

熱のわりに元気ででもやっぱりぐったりしたり辛そうです。
かかりつけの小児科が今お休みの期間なので明日別の小児科に行ってみようと思うのですが、背中に赤い発疹があります。
BCGの腫れはなどはまだないみたいなのですが、これって川崎病ですか?

コメント

ゆう

私自身小さい頃川崎病でしたが皮が剥けたりで症状はすぐ分かると思います。
夜間救急でもなにもいわれてなければ大丈夫だと思いますよ!
川崎病ならすぐ入院なるかと思います。

  • み

    足の親指の皮が剥けてます💦

    そうなんですね!!
    なら川崎病の可能性は低いですかね!
    でも高熱がこんなに続くのにただの風邪なの?と思って💧

    • 12月5日
ママちゃん

下の娘が6ヶ月の時に
川崎病になり入院しました。

高熱と背中の発疹以外に
症状ありますか❓

川崎病になると
まずは高熱が続きます、
坐薬挿れても一時的にも
熱は下がらなかったです🤒
そしてとにかく機嫌が悪い‼️
これも特徴みたいです。
白目の充血、いちご舌
首のリンパの腫れ
手足が赤く腫れなどあります。

うちの娘は発熱から2日目の
夕方から手足が真っ赤に
腫れました。そこから
じわじわ赤みが広がって
いきました💦

日曜日から発熱していて
上に書いたような症状が
当てはまられければ
川崎病の可能性は低いような…
川崎病なら時間の経過と共に
症状が揃っていきます。

RSかなぁなんて
思ってしまいました。

  • み

    関係あるかわかりませんが、足の親指の皮が剥けてます💦

    坐薬は入れたら1度しか下がりませんでした😔
    とにかく機嫌は夜になるとすごく悪いです💦
    座薬を入れて一度下がった時は少し機嫌はいいです!
    日に日に機嫌も悪くなってってる感じです、、

    他の症状がないので、強いて言えば咳が出るくらいなのでRSなんですかね💧
    夜間救急ではRSの検査はしてもらえなかったので明日小児科行って話してみたいと思います!

    • 12月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    皮が剥けてくるのは
    熱が下がり症状が落ち着いてきて
    からなので違うかなと思います😓

    川崎病は全身の血管が
    炎症する病気なので
    坐薬では熱は下がらず
    娘も本当に可哀想でした。
    子供は夜になると熱が
    上がりますからね💦

    娘は発熱から5日目に
    ある程度の症状が揃い
    川崎病と診断されて
    治療が始まりました。

    小児科で検査してもらって
    早く原因が分かるといいですね‼️
    早く良くなりますように🙏

    • 12月5日