※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
家族・旦那

義母と実母の関係がギクシャクしていて困ってます。旦那は5人兄弟で旦那…

義母と実母の関係がギクシャクしていて困ってます。旦那は5人兄弟で旦那と長女は義母の浮気相手の子で義父が育てられないからの理由で祖母に引渡し、残りの兄弟も虐待により施設に引き取られ(今では歳も歳なのでしませんが)それにうちの実母が1人も育ててないのっておかしくない?と不思議がっていました。

そして戸籍上も旦那の祖母が母になっているので結婚の時も旦那の祖母の方に挨拶し、お宮参りも祖母と行く予定でしたが祖母が行けなくなり私と旦那と実母で行くことになりました。

それに義母が勝手なことして!挨拶も来ないくせにと怒っており実母に義母にも挨拶行って!と言ったのですが戸籍も違うし1人も子育てしてないのに?と言われました。

両家ギクシャクされるのは嫌なのでそれでもお世話にはなってるから行って!と言ったのですが義母の家庭に納得が行かずで義母のことを嫌っています。

どうしたら挨拶に行くように仕向けられますかね?😭このままギクシャクされるのは嫌です

コメント

らか

苗字はどちらの姓に合わせたんですか?もし夫に合わせたなら、そもそも実母から義母に挨拶行く意味がわかりません💦夫側の両親が妻側の両親に挨拶に行くのが一般的かと思います💡実母に挨拶に行ってもらう必要はなく、義母の縁を切るのが良いと思います。虐待するような人に自分の子供を合わせるなんて危険すぎてやれません😱💦

• 初産19

初産19

夫です(><)実母もそう言っていて向こうお金ないと言っていて挨拶しに来い的な感じで言われたので(--;)

• 12月4日
  • らか

らか

実母と義母を対面させてうまく行くと思いますか?💦そんな状態ならどんなかたちであっても険悪なのに変わりありませんよ😅💦義母は育ての親でも戸籍上も親ではありません。口を出す権利はありません。旦那様を産んだ人なだけで他人です。無視でいいし、しつこいなら警察に相談して良いと思いますよ!

• 12月4日
  • 初産19

初産19

確かにそうですね、、実母はどうしても子供を産むだけ産んで育ててないのが気に食わないらしく確かにそんな状態で会っても上手くいかないですね、、、

• 12月4日
きらの

なんで実母さんが義母さんの所へわざわざ行って挨拶する必要があるのか、私にもわかりません😥
初産19さんは今、義母さんと暮らされてるんですか?嫁として義母さんのもとへ入られたわけでもないんですよね?
ご挨拶にいくとしたら、旦那様を育てられた祖母さんの所だと思います。

• 初産19

初産19

名前も戸籍上祖母の名前なので祖母の苗字になりました。義母は別名です。私も思いますが挨拶しに来いとしつこく言われるので、、

• 12月5日
  • きらの

きらの

お前が来い!と言いたくなりますね😅
    旦那さまと義母さんの関係は良好なんでしょうか?

• 12月5日
おささ

私が実母さんの立場でも
挨拶行きたくないなぁ🤔
戸籍がそもそも違うのに
勝手なことしてと言う意味が
分からないし
ギクシャクするなら
してもいいと思っちゃいます、、

えっ、、、それ実母さん挨拶行く意味ありますか?😂

義母の存在は無視して
予定通り旦那と実母とでお宮参りも行くし
今後のイベントも関わらないです。
虐待してた人が赤ちゃんの扱いがまともだと思えないし大事な自分の子供一瞬でも接触させるの怖いです💦

そんな義母だとまともな人はふつうにギクシャクするかと思います笑

• 初産19

初産19

義母にグチグチ言われ気を悪くした実母がお宮参り行かないと義母には悪いことしましたと行かないことになりました。非常に残念です(。-_-。)確かに私も義母に子供預けるのは不安なので会った時は子供から目を離さないようにしてます😅

• 12月5日

私も挨拶する必要ないと思います😭💦
育ててもらったのは祖母だし、戸籍上も祖母が母なら尚更です!
なんか、こーゆー時だけでしゃばるのは後々お金くれとか言われそうだし嫌ですね

• 初産19

初産19

そうですよね(><)なんかお金くれと言うよりお宮参りお金はそっちが出して私らが孫を連れていくみたいな言い方をされてて実母もビックリしていて私もさすがにそれはやばいでしょ、、、と思い結局義母は無視して実母と旦那とでお宮参り行くことになりました💦

• 12月5日
ままりん

普通は男親が女親のところへ挨拶行くんじゃないんですか

はじまら

もし、実母さんが義母のもとへ挨拶に行ったとして、何と挨拶するのでしょうか?私が実母さんの立場だったら何も話すこと無いです💦
ギクシャクところか、《 無 》で良いと思います!

りり

実母さんの言う事は真っ当なことだと思いますよ。
そして、はじめに挨拶に来なくてはいけないのは旦那側なので…挨拶に行くよう仕向けるのは実母ではなく義母に対してだと思いますよ。

旦那さんは、義母に対してどう思ってるんでしょうか??

ちなみに虐待していたのは、義母ですか?義父ですか??

そんな義母だと私もあまり関わりたくないですね。実母に対してそんな言われ方されたら嫌じゃないですか??
会ったとしてもうまくはいかないと思いますし、自分の子が産まれた時何されるかもわからないので、預けるのは絶対ムリだし、会わせて見ていない時に何されてもおかしくないので、あまり関わりたくないですね…。

孫に対して何もしてくれないのに、孫の顔を見せに来いとか、あれしろこれしろ言いそうなタイプだな…と思ってしまいました。

私も常識のない人は…あまり関わりたくないです。

• 初産19

初産19

やはりそうですよね(><)あまりにも向こう側に挨拶しに来いと言われるのでもうどうしたらいいのやら、、

旦那は義母に対して産みの親くらいの認識ですかね😅

虐待していたのは義父です!今は歳も歳で落ち着いてますが過去があるので信用ならないし義母達が孫を触っている時は片時も目を離さないようにしてます、、、

• 12月5日
  • りり

りり

聞き流すしかないですね。。。伝えときますねと。
    それか実母に、次言われたら、なんて言えばいいか聞いてみるとか。

義母に会わせに行く必要はないと思いますよ。
    家族というか娘を守るのは親なので…何かあってからじゃ遅いので、私だったら会わせません。

• 12月5日