※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

離乳食が上手く食べられず、体重が心配。先生は慣れさせるしかないとアドバイス。同じ経験の方、食べられるようになるでしょうか?

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません😔

もともと生後5ヶ月を過ぎて始めましたが、本当に食べずいつも二口くらいしか食べないので始める時期じゃないのかと思い一旦休憩しました。
生後6ヶ月半で再開し、1ヶ月弱経ちますが未だにお粥大さじ2杯弱食べれたらいい方で、お粥以外の食べ物は顔をめちゃくちゃ歪めて、スプーンで二口、三口くらいしか食べてくれません。えづいたりするので無理にあげることもできず、、

ですが今日便秘で病院にいって久しぶりに体重をはかってもらったら、生後7ヶ月なのに7キロしかありませんでした。
4ヶ月半ちょっとで受けた検診で6190㌘くらいだったので、3ヶ月弱で1キロも増えていませんでした。
出生体重は3252㌘です。
先生からも小さめだねと言われ、離乳食の相談をするととにかく慣れさせるしかないから、2回食にして頑張るしかないねと言われました😭

なので今日から2回食にしましたが、とにかく飲み込むのが下手なのか8分粥くらいでもえづいてしまい……。

ちなみに完母ですがもともとあまり飲まない方で、新生児の頃から授乳時間は10分程度で3時間ごととかでした💦

同じような感じだったよ!って方、いつか食べれるようになりますか?

コメント

モンブラン

食べない子を育てていました。
同じくよく動くので、体重はあんまり増えませんでした。
同じく4ヶ月で6.5キロありましたが、10ヶ月の時点では8キロもなかったはずです。
ただ、うちの子は生後五ヶ月でずりばい、ハイハイ6ヶ月でつかまり立ちしてるので、体重増えなくても仕方がないと言われましたよ😅
同じではないでしょうか?

10ヶ月のはじめの頃もまだ一回しかあげてませんでした。
それも一口しか食べませんでしたし😅
でも10ヶ月後半からつかみ食べに目覚めたのか急に食べるようになりましたよ。
その後は偏食とか色々ありますけど、量的にはよく食べます。
今は12キロですね。

七ヶ月ですし、まだ焦らなくていいんじゃないかなと思いますよ。
うちの子はお粥とかベトベト系が嫌だったみたいで、固形になるまで本当にダメでしたよ😭

ひろ

うちは本当に全然食べなかったので、ほぼ諦めていました…
やはり食べないので、体重は増えづらかったです😣
1歳2ヶ月くらいから急にバクバク食べるようになりましたが、その頃にはもう普通のご飯だったので、離乳食ほぼ食べずに終わってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月までお粥は大さじ2も食べてませんでしたよ💦小さじ4くらいでした。
うちはおっぱいの方が良かったみたいです。
体重は同じく運動量が増えた事もあって2ヶ月くらいは停滞してました。

ハイハインやボーロをあげはじめて食べ慣れた頃から食べ物の美味しさがわかったのか、離乳食食べる量も少しずつ増えてきました!

さやか

うちもあと2日で8ヶ月ですが全然食べずまだ7キロなったばっかりです。ほぼ母乳で10分を3時間ごとでそれも同じです。
役に立つことは何も言えないので申し訳ないですが、同じことで私も悩んで落ち込んでましたのでコメントしました。
増えない体重や、離乳食食べないとって、いろいろ気にして、泣いてる息子に無理矢理食べさせてしまったときもありましたが、辛かったです。今はちょっとでも食べたら褒めて、後は自分も一緒にご飯を食べるようにしてみましたよ。
いろいろ試して失敗もありますが気を張り過ぎず頑張りましょうね(>_<)

な

うちの子も成長はやくて、ハイハイつかまり立ち、伝い歩きします!
体重は7ヶ月で6.5くらいですよ😅
曲線は入ってるしいいかなって感じです

とにかく食べさせるしかないですかね?BFにするとよく食べると聞きますよ😉

はるぴん

うちの6ヶ月の娘は3ヶ月頃からほとんど体重増えず今も6.3kgです👶
うちもずり這いが早くて毎日活発に動いてます!
体重が増えない代わりに身長がかなり伸びていました!
身長が伸びる時は体重はあまり増えないのでスリムでスラッシュと体型で赤ちゃんなりに成長しているとの事で特別何も言われませんでした。
もっちりさんの娘ちゃんは身長はいかがですか?

離乳食も最初はなかなか食べなかったので早々に2回食にしました!
といっても、食形態は10倍粥でおかずもドロドロで、1回の食事を半分、半分の量で食べさせていました😊
はじめのうちはお粥や野菜には粉ミルクを少し混ぜたりしたら食べてくれるようになりました!
ちなみに粉ミルクのサンプルは各メーカーのサイトから無料で貰えますよ!
月齢関係なくその子に合わせてきちんと飲み込めるようになってから食形態や水の量やとろみの量は変えていくといいと思います😊

あとは、空腹過ぎると機嫌が悪いので授乳して1、2時間の機嫌のいい時を見計らって食事をしています!

はる

うちもつい最近までお粥や野菜、タンパク質それぞれ大さじ2くらいしか食べなくて悩んでました。
試しに小魚せんべいをあげてみたら喜んで食べて、食べることが楽しくなってきたのかその日の夜から急にたくさん食べてくれるようになってきました😂
ご飯がダメなら試しにおやつをあげてみるのもいいかもしれません💓