※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
お金・保険

旦那のお小遣いやボーナスについて、来年からの貯金計画を相談したいです。現在の状況や考えている変更点、お小遣いやボーナスの金額についてアドバイスをいただきたいです。

旦那のお小遣いについて相談です。
来年からの貯金額や、旦那のお小遣い、ボーナスについて
見直そうと思っています。
旦那は現在手取り30万前後でお小遣いは3万+お昼代1万+飲み会代5000円を渡しています。
ボーナスは年2回夏と冬で1回あたり50万ほど出ます。
そのうちの20%を旦那に渡しています。(お小遣いとは別)
私は現在パート勤めで一時保育を利用しながら、毎月10万ほど稼いでいます。約半分は保育料、残りはなるべく貯金に回すようにしていますが、なんだかんだで足りない費用にあててしまい、ほとんど貯まっていません。
去年結婚し、お互い貯金ゼロからのスタートで私自身お金の管理の仕方が下手なのもあり、貯めることができていません、、、。
なので来年からはしっかり計画を立てていきたいと思っています。
毎月のお小遣いは今のまま3万か、あるいはお給料の1割をきっちり渡すかにしようかと思っています。(手取りが27万だったら27000円)
ボーナス月は、パーセントではなく決まった金額を渡そうと思っているのですが、みなさんはおいくら旦那さんに渡していますでしょうか?
私は5万くらいにしようかなと思っているのですが、いきなり約半分になるのはきついでしょうか?🤢

コメント

krmama🍎🍏🍎

手取り同じくらいで私は働いてませんが毎月5万頑張って貯金できてます💦旦那には25000円しか渡してません😳ボーナスもいらないと言われますがお小遣いプラス1万多く渡すくらい、、

旦那さんとの話し合いは必要かと思います。旦那さんは貯金あまりできてないの知ってますか👀?

• るん(22)

るん(22)

毎月5万も貯金できているんですね😳すごいです!
    旦那も、見直すのに納得はしてくれています。毎月何にどのくらいお金がかかったか、いくらマイナスになったかなどはこまめに報告するようにしています。

• 12月4日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

色々1週間献立考えて節約してますが😂子どもが小さいし夜外食しないので昼外食してもまだ安いのでなんとかなってます💦
    納得してくれてるなら少しずつ無理なく減らして浮いた分とりあえず貯金にまわしていくしかないですよね😭

• 12月4日

うちは…お給料の1割(変動アリ)が毎月のお小遣いで、ボーナスは夏3万・冬5万です。

お昼代は家から持って行っているので無しです。私が起きられなかった時はコンビニで買ってもらうのですが、レシートと交換で家計から出します。

飲み会代はその都度渡します。

月々のお小遣いやボーナスでのお小遣いが少ない分、誕生日プレゼントやクリスマスなどイベント時にプレゼントをあげ合うのをやめました(^o^;)プレゼントは家計から出しています。

姉妹ママ

うちはお昼代込で3万でしたが、たまには自由に使いたいかな?と思い、4万に上げました💡

ボーナス月は1万プラスでしか渡していません。

旦那もそれ以上は欲しがらないので。

きっちり話し合いされてますか??
減額するにも納得してもらわないとできないと思いますよ💦

手取り同じくらいでお小遣いは3万でお昼代、飲み代も込みです。
仕事関係の飲み会の場合は家計から出すよと言っていますが、足りなくなったらもらうからいいというので、渡したり渡さなかったりです。
ボーナスは夏冬共に3万渡しています。
ちなみに私の小遣いとボーナスも同額です。(今育休中なので、小遣い2万、ボーナスなしにしてますが。)
貯金は旦那のボーナス+私の給料(今は手当)です。

yasumin

うちはそもそもお小遣いがないです!
お昼代とタバコ代コーヒー代(休日含め)¥40.000です!
ボーナスにお小遣いプラスなんてないです!とてもやさしですね!びっくりしました!
飲み会はある時に1万渡すくらいですが、お釣りが大体6千円くらいきます。
御主人に渡さなかったらお金結構貯まりそうですよね🤔
約半分になって御主人がきついと言いそうですか?
そもそも、そんなにお小遣いもらって何に使うんでしょうか?ためてくれる様な方ですか?
ためてくれている様なら5万でもいいかもと私なら思います✨

みう

旦那の月額は、25~30万程
月の小遣いは1万円
お昼代は給与天引きで会社のお弁当なので、こづかいからの捻出はなし。
飲み会は別で5千円渡してます。
ボーナスは少ないということもあり、別建ててはあげてません。

うちもあまり、貯金できてません。旦那はもっと、貯金できてると思ってたて言ってました。

ゆゆ

飲み会代は要らないと思います!
小遣い3万と昼代1万の合計4万でやりくりしてもらいましょう👌
あと、ボーナス2割は多すぎです!!
1割で十分かと思います。

旦那さんの年収は少なくはないですが決して多くもないと思います。
そんなに贅沢出来る状態ではないかなと思います😂
我が家がその収入なら上記金額一択です✋