※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
子育て・グッズ

子連れでの旅行に必要な持ち物やコツについてアドバイスをお願いします。

子連れでの旅行にあたって準備すべきもの、おすすめ品やコツなど教えて下さい🙇‍♀️

年末に主人の実家(北関東)へ車で帰省します。
子どもを連れて遠出するのが初めてなので、何を持って用意したらいいのか分からず💦
その際、子どもの持ち物で、あったら便利なものや、もしもの時の用意など、旅慣れてる方のアドバイス頂けたら嬉しいです!

・クリスマス後くらいから、主人の実家へ2泊です
・服やオムツなど最低限必要なものは多めに積んでいきます
・車で片道約4時間、N-BOXに私と主人と7ヶ月の息子です
・洗濯はする予定はなく、しても小さい物の手洗い程度です
・完ミなのでミルク持参ですが、常温ミルクは飲ませたことがなく、今のところキューブタイプの粉ミルク、水筒にお湯、赤ちゃん水をある程度持っていく予定です

【?】離乳食の二回食に入ってばかりの時期なのですが、旅先では皆さんどうしてますか?
【?】よだれがすごく、1日にスタイを5〜7枚使います。できれば夜手洗いして部屋干ししますが、やはり大量に持っていった方が良いですか?簡易的なスタイなどあればおススメ教えてください。
【?】道中、現地で体調が悪くなったりした時が怖いです…もちろん母子手帳や保険証などは持っていきますが、その他、車に積んでおいた方が良いもの、持っていた方が良いものなどありますか?

初めてのベビー、初めての遠出で、何を準備して良いのか考えてたらわからなくなっちゃいました💦
産まれてから一度も主人の家族に会っていなく、私と主人の仕事の休みが合うのが年末年始しかないので、このタイミングでの帰省を予定してます。
こんな時のためにコレは必須だよーとか、あったら安心だよー、とか、こうしたら効率いいよーなど、
アドバイスお待ちしております。

コメント

同じくらいの時旅行に行きました。2泊くらいならベビーフードで過ごします!まだその時期はミルクをちゃんと飲めれば大丈夫だと思うので✋
スタイは多めに持っていった方がいいと思います。この時期暖房つけると思うので、部屋干しでもすぐ乾きそうですが一応😅
1時間か1時間半くらいに1回は休憩挟みながら、あと車には寒さ対策のブランケットとおもちゃを常備して、できればお昼寝の時間に時間調整して行けたら車で寝てくれて少し楽ですね😊

• コウメ

コウメ

そうですよね、
    さすがに離乳食は家で与えている物を持っていくのは難しいので、ベビーフードにしたいと思います❗️
    主人が、渋滞を避けるために深夜に出発し朝に着く感じにしようかって言っているのですが、夜の寝てる時間より昼の方が良いですかね?💦

• 12月4日

退会ユーザー

渋滞にはまると大変ですしね💦早く着くなら夜中出発のほうが良いかもしれないですね!😊
    いろいろ心配だと思いますが楽しんできてください😆

• 12月5日
  • コウメ

コウメ

そうですよね!
    とりあえず…なるようにしかならない!と腹くくって、できる限りの準備はして出発しようと思います!
    アドバイス下さりありがとうございました😊

• 12月5日
かぼちゃ

こどもを飽きさせないためのもの、 CDとかおもちゃとか歯固めとか…は車内に持っていって便利でした!
私の実家は気が利かないので、食器、スポンジ、絵本…思いつくものは全部持っていきました。離乳食は、ほとんどベビーフードを買っていました。あげられるものだけ大人のを取り分けて。

ドライブ中はうちの子は、うんちがちょこちょこ出たり、泣いたり吐いたりで、休憩しまくったので、時間にゆとりをもって計画されるのがいいかもしれません(>_<)寝てくれれば距離稼げるのですが。
スタイは私だったら多めに買っちゃうか、ハンカチとかで代用しますかねー(*^^*)

お気を付けて行ってきてください!

• コウメ

コウメ

お気遣いまで頂きありがとうございます❗️
    スタイは西松屋とかでお手軽なのを買ってしまおうかなーなんて今思ってましたが、いざとなればハンカチで代用もできますよね😀
    主人の実家とは言え、いるのは義父さんしかいないので、逆に色々と気を遣わせたくなくて、出来る限り持って行こうかなって思っています💦
    離乳食用の食器も、最悪捨てて帰ってもいい100均のとか持っていこうかな…

これまで車は1時間くらいしか乗せたことがないので未知ですが、あれこれ持って、時間にも余裕を持って行こうかと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月4日