※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
家族・旦那

お時間ある方、読んでご意見いただけたら嬉しいです。今、旦那にものす…

お時間ある方、読んでご意見いただけたら嬉しいです。
今、旦那にものすごいひいてます。
私が引きすぎだと思いますか??

旦那は、上の子の寝かしつけ担当です。
最近は帰りも遅く、休日出勤もしていて、息子との時間が減っています。
それでも息子は、パパのことが好きで、帰ってくるのを楽しみにしています。

今日は、珍しく20時前には帰ってきて、旦那はダラダラ酒飲みながらご飯を食べていました。私と息子娘はお風呂もご飯も済ませ、寝る準備はできていました。
私が先に息子を寝かしつけようかとも思いましたが、息子は「パパと寝たい!」と何度も言いました。
息子は寝る前のパパのお話が大好きだからです。
でも、何度言ってもパパは「ママと寝たら?」と言い、見かねた私が息子と2人で寝室に行きました。そこで楽しくお話をしていたのですが、下の階から娘が泣き止まない声が10分以上続きました。私と旦那入れ替わろうと思い、息子に「パパと交代してもいい?」と聞くと「うん!パパいい!」と言ってくれ、「じゃあ、待っててね♬」と私は下に降りました。旦那にその流れを伝え、チェンジしたつもりでしたが、「まだ風呂にも入れてないし」とブツブツ言い出し、そこから歯磨きし始めて、挙句の果てにシャワーまで始めました。息子が上で待ってるのに!パパとお話したくて、一人で待ってるのに!
自分優先が過ぎる旦那にめちゃくちゃ頭にきました。
息子を寝かしつけてると自分は寝てしまって起きれない(起きないだけだろって感じです)からと。確かに、お風呂入らず布団入りたくない気持ちも分からないでもないけど、部屋着だったし、頭にタオル巻くとかどうにかならんのか!そもそもダラダラ酒飲んでるからだろって思ってしまいます。

私的には、あんなパパでも毎日息子がパパを待ってるのを知っているので、パパと寝れる!パパとお話できる!ってルンルンしてた息子の気持ちを思うと、ムカついてムカついて、そんな息子の気持ちを分かっていない、もしくは分かった上で踏みにじっている旦那に引きまくってます。
これが価値観の違いかって感じです。
私が過保護すぎますか??💦😥

コメント

おにおん

旦那様が息子さんの気持ちを考えてほしいですね😤晩酌する時間を考えるべきです!
あと、娘さんが泣きっぱなしでかわいそうです😭

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    本当にそう思います…。
    寝かせてから起きてくればいいのに、それは絶対にしないんです。
    毎日、パパの寝る準備がしっかり整うのを息子は待たされています。
    それを疑問に思う毎日で、私が2人とも寝かせればいいだけの話なのですが、パパがいると息子はパパを待ってしまうし、下の子もいると頼れるなら旦那に頼りたくて。
    でも、それが息子にとってマイナスな気がして💧
    旦那には伝わらないんだと思ってます…どうしてもどうしても、自分を優先しないと済まない人なんです。これでも、少しずつましになってはいるんですけど😥

• 12月4日
ママリ

温度差がありすぎて悲しくなりますね、、、
この文章を読んでいて、息子さんがパパが大好きというこたがとても伝わってきて、そんな子がパパと寝るのを楽しみにしているのに「ママと寝たら?」と言われたり、歯磨きやシャワーまで終わるのを一人待っていたのかと思うと、他人ですが同じ母として、胸がギュッとなる思いです。
過保護とは違うと思います。
もちろん旦那さんなりの言い分もあるとは思いますが、やはり視点が違いますよね。。
ひーママさんは息子さん視点で考えて行動されているけど、旦那さんはまずは自分優先にされている気がしちゃいます。
子どもがいると子ども中心の生活せざるを得ないですし、息子さん寝かしつけてからゆっくりお酒飲み直すなり、シャワー浴びるなりしてほしいところですね💦

• ひーママ

ひーママ

はい😥本当に胸がぎゅっとなります😥分かっていただけて嬉しいです。
    息子からしたら、パパは遊びの天才って感じで、パパがいたら楽しい!って思ってると思うんです。休日には2人で電車乗ってお出かけしたりしているので。
    でも、旦那は自分の都合いい時だけ、息子と遊んでいて、自分がしたいことある時は、スマホやテレビ優先で、息子のかける言葉は届いていません。
    いっそ嫌われてしまえ!って毎日思います。なんでこんなやつ好きなんだよと。
    子どもが生まれてから、子どもが大人に合わせるのではなく、大人が子どもに合わせるべきなんだってことは何度も話していて、旦那はそうできる時も増えてはきましたが、やはりできない時も多いし、自分の思いをどうしても優先してしまいます。
    仕事が激務なのも知っているし、明日に備えてしっかり休みたいのも分かるけど、それで子どもを犠牲にするなら意味ない気がして。
    これを理由に離婚したい!とまでは思いませんが、なんかモヤモヤするんです😥
    どうしたらいいんですかね…😥
    言ったら逆ギレされるんだろうなぁ…。
    旦那が帰ってくる前に2人とも私が寝かしつけられるのが1番なんですかね😥

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ひとくくりにしたらいけないんでしょうけど、スマホやテレビ優先になる男性って多いですよね💦うちの夫もスマホ見てると生返事か、聞こえてないかのことがよくあります。
    でも、休日の過ごし方などはすごく素敵なパパですよね!
    息子さんが、パパ大好きというだけの、魅力あるパパなんだろうなと思います。
    寝かしつけに関しては、段取りが分かってないのもあるかもしれませんね🤔
    女性は感情の生き物ですから、「暗い部屋で一人パパを待ってる息子」に胸を痛めますが、男性は理論の生き物なので「寝る準備を整えてから寝かしつけるのが効率がいいから、10分後には上がろう」みたいな考えなのかもしれません。ほんと、価値観のズレですよね。
    「息子待っててかわいそうだから早くしてあげてほしい」と言うのが気に障りそうなら、「○時には寝かせておきたいから、△分には寝室に行ってあげてほしい」のような、具体的な言い方のほうがいいかもしれないですね。

お子さんの月齢が近いので、パパに協力してほしい気持ちもとてもわかります。
    激務なのはこちらもですよね、、、毎日ほんとお疲れ様です。

• 12月4日
  • ひーママ

ひーママ

やっぱり多いですよね💧
    私もそう思うし、うちの旦那もその1人だなって思います。
    特に男の人って、ひとつに集中しやすいからなおさらですよね😭
    そうなんです…余裕があればいいパパで、だから息子も好きなんだと思うんですけど…💧
    アドバイスありがとうございます!
    もう少し具体的にどうして欲しいか伝えられるようにしようと思います☺️早めに寝かせてあげたいんですよね😭

毎朝、息子は起きると誰かしら呼ぶんですけど、今日は「マーマー!」でした。でも、すかさずパパが行ったら、「パパじゃない。ママがいい。パパバイバイ!」とそっぽ向かれたらしく、私が行ったら息子は「やったー!」と喜んでました😅
    旦那が何でだろう?といじけているので、「昨日、パパをルンルン待ってる息子を何分暗い部屋で待たせたと思ってるの??」と言ったら、「…12分…でも…ぼそぼそ。」と言い出し、少しだけ分かったようです。息子にも嫌だなって気持ちも伝えさせてしまおうと思います😅笑

本当に昨日は何だかモヤモヤして、グチグチすみませんでした😭皆さん激務で頑張ってますよね😭私も負けじと頑張らないと…。

• 12月5日
レモン

息子ちゃんの気持ちを考えると切ないです。

結局、男って自分優先ですよね。
俺は仕事して疲れてんだ!アピール。
男だし大黒柱なんだから働いて当然だろ!って思います。
女は命がけで子供産んでるんだよ!って思いません?
うちも、帰ってくるとアイコス片手にスマホでYouTube見たり…
本当イラつきます。

• ひーママ

ひーママ

本当に切なくなりました😥
    なぜ、旦那には伝わっていないのか…。

うちもアピール半端ない旦那です。
    「そのやってやってる感が、あなたの一生の課題だからね!」ってことある事に言ってあります。
    YouTubeもよく見るし、私よりよほどSNS関係もするし、女子高生か!って言ってます😑

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

いえ、ご主人が間違ってます。お子さんのことを考えたら切ないです。

• ひーママ

ひーママ

そう言っていただけて、自信持てました!
    やっぱり許せないので、こういう時は旦那にしっかり言えるように頑張ります!
    旦那やたら自分に自信があって言葉が強いので、私の考えは違うんじゃないかって日常的に思ってしまって💧

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーそういう人には無言で不機嫌+ラインでまとめて伝えるといいですよ😊パッと言い返せないシュチュエーションで伝えた方がいいです!

• 12月5日