※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。添い乳で寝かしつけているけど、夜中に何度も起きるので疲れています。添い乳をやめる方法や、仕事復帰前に改善したいです。

添い乳の方、経験ある方に質問です😩

現在8ヶ月の娘がいるんですが
まだ小さい時に授乳が頻回すぎて体がきつく添い乳に頼り
それからというもの朝寝、昼寝、夜の寝かしつけ全て添い乳です😩😩😩
しかもまだ朝まで続けて寝る事が少なく21時位に寝たら
朝の7時くらいまでに少なくても3回、多い時は4~5回くらい起きます😭😭😭😭
寝る前にミルクをあげたり何回もしたんですが、結局起きます😩😩
添い乳やめたら寝る様になるんでしょうか?!
添い乳って、どうやってやめたらいいんでしょうか😭
来年4月から仕事復帰なのでそれまでにどうにかしたい!!😂

コメント

h.s

私も生まれてからずーっと添い乳です!
私の場合はまず朝寝、昼寝の添い乳をやめました!
8ヶ月くらいだと起きてから2時間半くらいしたら眠くのるので
それまでに寝室で授乳しとんとんしたり
抱っこゆらゆらで寝かせました😄
慣れてきたら夜寝る前の授乳を辞めました😊
夜中はさすがにしんどいので添い乳してました😭😭
息子は添い乳でもじゃなくても起きました😭😭
いまは寝たフリで寝かせてます😊

たろ

添い乳辞めるには、寝かしつけを変えることが一番ですよ。
私なら朝寝と昼寝は抱っこ紐での寝かしつけにまず変更して、夜はひたすら寝たふりします。なんなら眠いし寝ます笑
それを1週間やれば、添い乳で寝ることはもう忘れてると思います。
あとは朝寝と昼寝の寝かしつけを変えればいいんですが、これもいっそ寝たふりしてしまうと、夜と同じだと思って寝てくれる可能性があります。

ただ、寝かしつけを変える時は3日間地獄です。特に初日は心が折れそうになります。
でも、ここで根負けしたらもっと根深く乳に執着するので、絶対負けない意思を持ってください。
もう8ヶ月ですし夜の授乳はほぼ必要ないころですから、心を鬼にして夜間断乳を兼ねてやってみてください。
応援してます(*^^*)

deleted user

うちもずっと添い乳でした。
抱っこでも寝るんですが、降ろすと起きるし、抱いておろしてが辛すぎて寝るときは添い乳にしてました。
夜間授乳もありました。

離乳食を始めてから、寝る前の添い乳してたらゲボゲボ吐いてしまって(たぶん、飲み過ぎで)
それから添い乳怖くなってしまいました。

今は布団に入ってから絵本を見て、電気を消してトントンしてます。
まだ2日しか試してないですが、今のところ泣いても抱っこすればそのまま寝ておろせました。

その日は夜間授乳無しで朝まで寝てくれました。

まぁ、まだ2日しかたってないので今後どうなるかってところですが、
ひとつの例として見ていただけたらと思ってコメントさせてもらいました。

  • かなこ

    かなこ

    関係ないとこからすみません💦
    絵本ととんとんで寝かせるの羨ましいです!

    それは授乳後どれぐらいで
    布団に入るのですか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは授乳おわったら布団の準備してそのまま布団に入ってます。


    明かりを柔らかくして(うちの電気は明かりを調節できるので)ごろんしたまま絵本みて、読みおわったらそのままトントンしてます。
    うまくいけばそこからウトウトしますが、泣いて抱っこになることもあります^^;

    • 12月5日
まな

添い乳楽ですよね(>_<;)
家はねんトレは早めにということが調べたらでてきたので生後三ヶ月手前から添い乳をやめおっぱいが終わったら寝かす、起きちゃったらまたおっぱいみたいな感じにしてました(>_<;)
でもどうしても寝ない時は添い乳でした(^-^)
そんな事を繰り返してたら1人で朝までねてくれるようになりました(^-^)
でも7ヶ月頃から睡眠退行??というのか分かりませんが夜泣きもありすぐ起きるを繰り返してました(>_<;)このころはほぼ添い乳です。
で、また最近また添い乳じゃなくてもねてくれるようになりました(^-^)
結局成長と共に1人で寝ない時期もあるのだと思います(^-^)
添い乳なしでねてくれるようにねんトレするといいかと思います。
あと、泣いて起きる度におっぱいあげるとどんな時でも1人で寝てくれなくなるそうです(>_<;)
つらいときもあると思いますが泣いてもトントンか抱っこで頑張る日も必要だと思います(>_<;)

うー

私は3人とも添い乳で、上の子2人は仕事始めても添い乳のままでした
保育園では私がいないので勝手に昼寝するようになってくれます⭐️
夜は断乳を1人目で試みて1日で断念したのでいっそそのまま添い乳でという方向にしました
夜中起きても私はほぼ無意識でおっぱい出して吸わせておけば大泣きとかはしないのでそれほどきつくなかったです✨

deleted user

1年前に全く同じ状況でした!

私は考えた末に夜間断乳とかせずそのまま仕事復帰しました。助産師さんにも相談したのですが、『おっぱい辞めたって寝ない子は寝ないからね!』って言われたのと、
夜中に起きるのは確かに辛いですが、おっぱいという簡単に寝かしつけられる最強のアイテムがあるのに、それを自ら捨てるのは果たして得なのか⁉︎と思って😅


添い乳をやめさせたとして、それでうまく寝かしつけが出来なくなったらその方がしんどいかなぁと...
添い乳だったら夜中に起きてもちょっと吸わせておけば勝手に寝てくれるし、自分も寝れるし。変におっぱいやめさせてギャンギャン夜泣きされるよりはマシだと思ったのでやめずに復帰しました。

でも、やっぱり保育園は疲れるようで、夏頃には夜中に起きなくなり自然に卒乳に至りました。

はら

上の子がずーっと添い乳で添い乳のまま仕事復帰し、保育園に行き始めて2週間くらいしたらいきなり添い乳拒否されてそのまま卒業でした😂
多分保育園でお昼寝の時先生がおんぶ→トントンで寝かせていたのでそのほうが良くなったみたいです。なのでしばらく大変ですが、泣いてもおんぶやトントンで根気よく寝かせればだんだん慣れていくのかなと思ってます😭

あやか

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
一つ一つ読ませて頂きました!
一気にすると娘もあたしも負担になると思うので、昼間の添い乳を減らして夜は娘の様子をみて無理に断乳せずに吸わせるだけ吸わせようかなーと思います😂
保育園に行くと離れる時間も増えて娘もおっぱい離れまでさせたら可哀想かな、、と思ったので😩💦💦
皆さんの意見参考にします😋