※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラや
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が夕飯を拒否しています。朝と昼はよく食べるが、夕方だけ拒否。次の朝に残した食べ物は食べる。夕食を食べさせないことに不安を感じています。同じ経験の方、解決策はありますか?

1歳7ヶ月男の子なのですが、夕飯を食べません。
ここ最近、夕飯だけ食べてくれなくなりました。
朝、昼、夕の食事の時間帯はお昼寝していない限りはほぼ一緒で、食事内容もこれといって変えていません。
なのに、夕方だけ何を食べさせても、イヤイヤし、口に入れるのも断固拒否。
ご飯食べなければお腹がすくというのも学びの一貫と思い、食べさせないでいると、困ったことにケロリとしたまま遊んでいます。
そのかわり水分(お茶)は自分で飲んで、それでお腹を満たしているようにも思います。
朝も昼も驚くくらいモリモリ食べるのに、本当に夕方だけなんです。
夕方に出して食べなかったものを次の日の朝にあげるとパクパク食べます。
本当にこのまま夕食を食べなければ食べさせないままでいいのか、不安です。

同じような方いらっしゃいませんか?
また、どのように解決されていますか?

コメント

知樹ママ

私の息子も今日夕食食べなくて困ってます

いつもと同じ時間に夕食なんですが口に入ってもだしてちょっとイラってきました
お茶は飲んでくれます

• サクラや

サクラや

うちも同じです。
    一口、二口は何となく食べますが、あとは断固拒否!
    「もうあげないよ!」といいながら食事を強制終了させても、どこ吹く風で、ダーー!と遊びにいってしまいます😢

• 12月4日
  • 知樹ママ

知樹ママ

ですよね

• 12月4日
はらぺこパンダ

はじめまして。娘も1歳7ヶ月で全く食べてくれず悩んでます。
娘は朝も昼も晩もイヤイヤとひと口も食べずに断固拒否です。無理やり食べさせようとすると大泣きで暴れます。
夫婦で悩み、つい泣いてしまったこともあり、今朝、勇気をだして保健師さんに相談の電話をしました。
保健師さんによるともしかしたらイヤイヤ期が全部離乳食に出てるのかもしれないとのことでした。
ご飯は食べない娘ですが、飲むヨーグルト、グリーンスムージーなどは飲んでくれ、夜中になるとお腹が空いたーって感じで泣き叫びます。そしてバナナを1本ペロッと食べます。
理想としては生活リズムなどもあり3食時間を決めてなどと言われていますが、今はそんなこと気にしなくていいと言われました。3歳くらいまでは本人の様子をみながら親が苦しくならないようにゆっくりでいいと。
この間の1歳半健診では何も問題ないが、体重が成長曲線を外れてしまっているのでかかりつけ医の先生と様子見ながらと言われたまに病院に行く機会があれば体重測ってもらってます。まだ7.6kgしかなくネットなどを見ると不安にもなりますが、信頼できるかかりつけ医の先生は大丈夫と言ってくれています。
主様の息子さんももしかしたらイヤイヤ期もあるのかもしれないと思い、コメントさせていただきました。
毎食食べようとしない娘もなんとか生きています。笑
きっといつか食べてくれる日が来ると信じて。食べてくれないのはすごく辛いですが、がんばりましょー^^*

• サクラや

サクラや

イヤイヤ期は考えもつきませんでした…。
    夕方だけなのでなんでだろうと悩んでいましたがその可能性も含めて保健師さんなどに相談してみます!ありがとうございます!

• 12月5日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

こちらこそ。グッドアンサーありがとうございます。
    理由がわからないから悩みますし苦しいですよね。
    ですが、たぶん大丈夫です。私は毎食なのでノイローゼになるのが嫌で相談してみました。娘も娘なりに成長している段階で頑張ってくれています。
    相手がイヤイヤしてる時に私もイヤイヤしてしまうと救われないのでなるべく優しく受け止めたいなと理想ですが思いました。
    ちなみに娘はバナナ、飲むヨーグルト、グリーンスムージーのおかげなのかうんちは毎日たくさんしているのでそこで保健師さんが安心してくれました。

• 12月5日
櫻子

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊✨

うちもそういう時ありますが、
朝ごはんモリモリ食べる子なので、朝ごはんをバランス良くしっかり作って栄養詰め込んでます 笑

気分や体調、リズムが一定の方が変かなと思いますし、
いろんな事にムラがあるのが成長してるって感じします😊🙌🏻

全く1日食べないなら別ですが💦💦

• サクラや

サクラや

確かに丸一日食べないって訳ではないのでなにか理由があるのかもしれませんね。
    様子見てみます

• 12月5日