※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
子育て・グッズ

生後1週間の娘を育てています。子育てはそれほど大変ではないが、会陰切開の痛みがつらい。娘は寝てくれるので、他にやることがなく戸惑っている。初めの1ヶ月が大変だと聞いていたが、娘がよく寝るので不安。皆さんも産まれたばかりは大変だったでしょうか?

生後1週間になる娘を育てています。
里帰りなしで、退院して自宅で過ごしていますが、会陰切開で縫ったところがとても痛いということ以外ではそこまで大変さを感じていません。寝返りを打ったり座ったりするだけでも相当痛いので何をするにも辛いと思うことは思うのですが、子育ての内容としては忙しいわけでもなくて、逆にこれでいいのかと少し戸惑っているところです。

初めの1ヶ月が大変だよと聞いていたような気がするのですが、お腹がすいたときとおむつが汚れている時ぐらいしか泣かないし、昼も夜も授乳が終われば大体2〜4時間は寝てくれるので、そうすると他にやることがなくなって、寝ているあいだは私も寝たり家事をしたりして過ごしているので、疲れも溜まることなくやっています。
まだ1週間なので安定した生活と言うには早いですが、私の子がたまたまよく寝る子なのか、新生児というのはそういうものなのか、どうなんでしょうか?
初めの1ヶ月が大変というのは、痛いからという意味なのでしょうか、それともお世話の部分を指しているのでしょうか……

結構早い段階から、産まれたらもっとずっと大変で、ご飯を作る時間どころか食べる時間、洗濯や洗い物などの掃除·片付けをする時間、寝る時間も全然ないものと覚悟していたのですが、産まれてすぐは皆さんこんな感じでしたか?

コメント

ののんのん

その子によると思いますよ(^^)
うちも最初は同じ感じでした!
あ、できるじゃん!と。。
ですが、ある程度すぎるとベッドに置いたら泣くようになって、抱っこしないと寝ないとか、個性がでてきたりすると思いますよ(^^)
haru.nさんのお子さんはお母さん思いな所もあるのでしょうね!
このままのリズムでいけたら、ラッキーだと思って、休める時は今のうち休んでおいたほうがいいですよ!

• haru.n

haru.n

まだなんとも言えない時期ですよね…臨機応変に頑張ります(^^)!

• 5月2日
●ちゃんちゃん●

その子その子で違うので、
よく寝てくれる方の子なのでは⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
とても親孝行なベビたんですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私の娘はそんなに寝てくれなかったので、
家事なんてやる暇がなく(´・д・`)
寝不足続きでした(笑)
私も里帰りなしで、旦那さんも朝から遅くまでいないので
ほぼほぼ1人で全部やるしかないのに
家事が出来なくて(ll^ω^)
毎日お弁当を買って帰ってきてもらってましたww
むしろ、今でも料理ができるほど寝てはくれないので
ご飯を炊く、サラダを作る、、くらいしか出来てません←
体の痛みは全然残らなかったのに(笑)
なので、私からするととても親孝行なベビたんだと思います★

• haru.n

haru.n

そうなんですね!痛みが残らなかったってすごく羨ましいです、私は妊娠中から気合十分でモチベーション作ってきたのに、痛くて思うように動けなさすぎて泣かれるよりずっとストレスで…💦痛みには本当に参ってます。
    寝てくれる今を当たり前と思わず感謝しながら痛みと闘おうと思います^^;

• 5月2日
りーちゃんまま.

うちも最初はよく寝てくれるとゆーか
寝てばっかりで暇( ˙-˙ )ってなってましたが
2週間目あたりからぐすぐずな事も多々あり
張っていた気も緩んで夜の頻回授乳にも
(母乳ですが夜3時間以上は寝てました)
精神的に参りました( ´•д•` )💦

• haru.n

haru.n

最近なぜかぐずります💦
    おっぱいあげたりおむつかえておとなしくなるならいくらでもやるけど、うんちした〜いとかそういうのが困りますね…

• 5月12日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

そろそろ3週に入ったぐらいですか(*^ω^*)?
    魔の3週っていうのがあるみたいなので
    それかもしれないですね( ; _ ; )
    うんちしたーいだったらお腹のマッサージ
    ですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
    何してもぐずっちゃう時は泣きたいんだ。
    って開き直るのが一番です(笑)
    とはいえ泣き声が耳に障るし、気になるし
    ご近所さんの事も気になりますが:(´◦ω◦`):

• 5月12日
かおりおり

私もそれぞれの子供の個性だと思いますよ。また、結構頻繁に状況も変わったりで、寝てくれないと悩んでたら寝る様になったり、安心してたらまた寝なくなったり、波があった様に思います。
赤ちゃんの個性だけでなく、母乳の出とか、赤ちゃんの吸啜が上手くいかないとか、乳腺炎とかトラブルも重なると途端にしんどさが増したり。
私も1人目は、最初の数日こそ寝てくれなくて参りましたが、その後は比較的ゆっくりする時間もあったりと、楽をさせて貰ったと思います。そうこうしている内に動き出して目が離せなくなったりしますので、今に内に満喫しましょうね (^^)

• haru.n

haru.n

母乳なので消化が早くてあれもうお腹すいたの?なんてこともしばしばあって、ご飯作ったり洗濯干したりしてる途中とかだと困りますね…でも今のうちにゆっくりしたいと思います👌

• 5月12日
ひかり

その子の性格なんでしょうね◡̈♥︎

うちの上の子は本当に良く泣く子で毎日クタクタで大変でしたが、下の子は、あまり泣かず、ベッドに置いておいても1人でご機嫌で、眠くなったら1人で寝てることも有ります。

上の子が大変だった分本当に拍子抜けしてます^_^;

• haru.n

haru.n

最初からよく泣いてたのですか?そういう時はずーっとだっこしたりしてあやすしかないんですかね…😰?
    今は多分うんちしたいときとか、おっぱい飲んだ後に胸が苦しいとかでぐずぐずしてる時があるんですけどあやしてもあんまり効果ないというかやっぱりスッキリしないと意味がないようでちょっと困ってます😅

• 5月12日
  • ひかり

ひかり

上の子は新生児の頃からよく泣く子でした(ー ー;)
    実家にいるときは誰かしら抱っこしてましたね´д` ;

うんちしたい時は、のの字マッサージしてあげると出るときありますよ(*´˘`*)♡
    あと、オッパイあげた後はゲップさせてあげるといいと思います^ ^

• 5月12日
もり

うちの子もそんな感じでした!

でもいつからか日中もなんか泣いてたりする時間が増えてきて、大変というか泣いているのをあやしているとご飯食べる時間とか家事する時間が無い!ってなってきました(笑)

だんだんと外の時間を認識し始めてくるのであと2.3週刊くらいしたら甘え泣きとかすると思います( ˊᵕˋ )♡

でも夜は今でもぐっすり寝てくれます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• haru.n

haru.n

とりあえず夜だけでも静かに寝てくれたら助かりますよね(._.)
    最近は家事の途中で泣かれたりします😅

• 5月12日
お岩ちゃん

私は逆に退院してから身体の痛みは
なくなりましたけど
寝不足続きでしたね(´×ω×`)
ミルク、オムツ以外は
きっちり3時間寝てくれてたんですけどね
一緒に寝てたんですけどねwww
寝ても寝ても眠たかったですwww

今は後追いなど始まったて
起きてる時間のが長いので
家事する暇なんてないですよ!
お昼寝2時間くらいで2回してくれるかどうか
その間にさっさと終わらせてます!
寝る暇ないです(>_<)w

• haru.n

haru.n

最近やっと、痛みも和らいできました、幸せです……
    うんちしたいけどなかなか出てこないのかそれでぐずぐずされると困ります…😭
    はやくお喋りもスムーズにできる3歳くらいにならないかなぁーと思ってます笑

• 5月12日
clover(*´∀`)

寝る子はほんと寝ます😃
うちは寝てくれませんでした😵

これから色々成長して大変な時ありますが産後そんなに寝てくれるのはいいですね😃

• haru.n

haru.n

ずっとあやすのでしょうか??
    寝ない時もあって、お隣のことも気になるし夜は旦那も寝てるので泣かれるとあぁぁ〜ってなるのですが泣きやむまでずっとあやすのもすごく大変ですね…

• 5月12日