※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

離乳食を始めたら乳児湿疹が目立つようになりました。食べ物に反応しているわけではなさそうで、小児科受診を考えています。湿疹が治るまで離乳食を停止すべきか悩んでいます。肌が弱いので注意が必要です。

離乳食を先月始めましたが、今週に入り元々繰り返していた乳児湿疹が頬に目立つようになってきました💦

口周りは赤くなっておらず、今までのように特に痒がる様子もなし。
離乳食の時間に関わらず常に湿疹が出ているようなので、食べ物に反応してるわけではなさそうですが、自己判断もそろそろ怖いので小児科受診を検討しています。

普通に離乳食進めるつもりでいましたが、湿疹が綺麗になるまでは離乳食ストップすることになるんでしょうか?
肌荒れからアレルギーのリスクが上がることを最近知ったので、湿疹が出た時点で受診しなかったことを少し後悔しています…
肌が弱いのか元々湿疹をよく繰り返すので、今まで以上に気を遣わないといけませんね💦
もしかしたら血液検査させることになるのかなぁとか考えたら、気が重いです…(;´д`)

コメント

はじめてのママリ

湿疹があってもワセリンを分厚く塗って保護すれば進められると思いますよ。
でもとりあえずまずは小児科を受診して、先生と進め方についてよく相談されたほうが良いかなと思います。そっちのほうが不安が少ないかと。

• れーな

れーな

そうですよね。まずは相談してみます😅
    湿疹のたびに塗り薬のほか抗生剤まで処方され下痢になってしまうので、もしかしたら離乳食もストップ…なんて指示が出そうな気がしまして💦
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児湿疹で抗生剤ですか?💦
    子供に抗生剤はなるべく処方してもらわないほうがいいのですが。。積極的に抗生剤を使う先生なんでしたら、可能だったら他の病院を検討してみても良いかもしれないですね。。

• 12月4日
  • れーな

れーな

月齢低いと抗生剤を飲ませるのも悪戦苦闘しますし、下痢便のせいでオムツ悲惨なことになったりして親としても大変なんですよね…😅

かかりつけ医は近場&評判はいいんですけど、他の小児科も探してみようかなと思ってました…

• 12月4日