※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の国民共済保険について、子供が生まれてからも見直していない状況で、健康である今は保険にかけるお金がもったいないと感じています。保険の受取人も夫の母で、見直しを考えているがどうしたらいいかわからず、見積もりを出して考え直す必要があるでしょうか。

夫の入っている保険についてです。

夫は、いまだに独身時代に入った国民共済の1番安いやつだけにはいっています。
子供が生まれて1年ちょい。
何度も見直そうよと声を変えているものの、病気、怪我もなくとりあえずは生きていますが、年齢も重ねれば何があるかわかりませんよね。今は健康体だから、保険にかけるお金が勿体無いの一点張り。重い腰は上がらず。

いまだに入っている国民共済の受取人も夫の母になっているし、これってどうなの?ともおもいます。

保険も難しくてどうしたらいいかわからず。
見直し本舗とかで見積もりとか出してもらって、考え直した方がいいのでしょうか。

コメント

ミク

私ならブチ切れます💧
うちは子供が6ヶ月になった後すぐに見直しました✨
ついでに子供の貯蓄もはじめました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねですよね!

    うちも、ちゃんと見直すべきでした😭
    私が入っているのは貯蓄型含められている保険なので、子供が18くらいで一回下りてくるのですが、しばらくしたら医療保険だけ外して、安いものに帰るつもりなのですが。

    • 12月5日
deleted user

うちは掛け捨てには入っていないので手厚さはないですが…
子供が生まれてからガン保険に入りました。
実父と義父がガンになったからです。
どちらもガン家系ではありません。
医者曰く今は二人に一人がガンになり
そのうちの3人に一人は運でなるそうです。

大丈夫な今しか入れない保険も多いので
できるだけ早く動く方がいいと思います💦
まずは見直し本舗や保険の窓口でも十分だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も妊娠のタイミングでがん保険に入りました。やっぱり子供のことを思うと、もしも、、を考えてしまいますしね。
    夫の方もガンで亡くなっている人がいるので。夫自身も喫煙するし。
    この間、スーパーで見直し本舗の人がアンケート回収してたのですが、やはり30、31くらいの年齢が見直すのがギリギリの年齢と言われました。

    • 12月5日
deleted user

保険の窓口とかは
私には役に立たなかったので
自分で調べて納得したものに
入ってます🤗

旦那の保険も私が色々調べて
これにするからと
言って契約しました🤔

若くても
事故に遭ったらどうするつもりなんでしょうかね?
それで障害でも残れば
家族は大変です😰

最低限のものには入っていた方がいいのかな?って思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で調べるって凄いですよ!!

    ほんとに最低すぎる保険内容なのでびッくりしました。通院保障なんて雀の涙程度。あんな金額じゃ出てないのと一緒くらいな感じ。

    確かに医療は3割負担ですが、積もり重なれば通院費も入院費もかさみますし。
    まじで保険見直します😠

    • 12月5日
クリア

結婚10年、専業主婦です。
ウチの旦那も独身時代から入っている保険だけです、受取人も義理母のままです。
保険料を払うくらいなら貯金するという考え方の人で、私や子供たちは学資や生命保険的なものには一切入っていません。
話しをしても変わらないので、金銭感覚や価値観の違いだとあきらめました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか?!
    やっぱりこればっかりは価値観なんですよね。何かあったときはほんとにどうするおつもりなのでしょうね😂

    私の過去の話になりますが、昔、当時付き合っていた男性と本屋さんで、生命保険に入るのは無駄だみたいなタイトルの本読んでて、俺は個人年金しか掛けないな〜。日本の医療保険生命保険はかけるだけ無駄。俺が死んだらけろちゃんだけでどうにか頑張って暮らしてねなんて言ってたのお思い出しました。
    この話を聞いてゾッとしました。この人と結婚するのはやめよう、、、、と。
    ほんと、、価値観大切ですよね

    • 12月5日
新米ママだけに米が好き🔰

保険見直し本舗でお話だけでも旦那さんと聞きに行きましょう。

保険に入らなくても良い勉強になります。

保険の営業マンがけろちゃんさんの代わりに売り込んでくれますよ(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私がお世話になってる保険屋さんがありまして、その方に相談しようと夫にも言ってみました。

    予算内で収まるように家族全体の保険を見直せるようにしてみます!

    • 12月5日
クリア

ウチの旦那、けろちゃんさんの元カレと同じ価値観の人種です…保険は無駄、何かあった時は頑張ってね何とかなるよ〜って人です。
それならと教育費など子供たちに貯金口座を作るわけでもなく、金銭管理が明確だからと旦那の給料口座一つのみ…本当に悩んだ末、私ではもうどうにもわかってもらえないと思い貯金や家計にまつわるプロの人の講習に連れて行き夫婦で参加しましたが、なぜだか自分の考えに更なる確信を持ってしまい逆効果…私はあきらめの境地を悟りました、金銭感覚って人それぞれですよね〜
ちなみに旦那に何かあった時はお金は全て慈善団体に寄付、家族に残さないと言われてます…資産家とかではなく普通の会社員です(-_-;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのお考え、心配ですね。お子さんのこともありますし。クリアさんとお子さんの将来がとても心配です。

    • 12月9日
のぞみん

うちの主人は元々結婚願望なかったので40過ぎまで保険にはいらずで、3年前に難病指定の腎臓病になりました

持病があると加入できる保険が限られます

私と結婚した時にはコープの緩和型にしか加入してませんでした😱

来年住宅を購入するので保険を考えても緩和型の医療保険とガン保険にしか加入できず
主人の貯蓄型終身医療保険とがん保険だけで月に3万かかります😭

緩和型だと死亡保障の額も少ないのに保険料は健康な人の倍の値段になるので、なるべく年齢が若い健康なうちに加入したほうがいいですよ

うちの主人は今頃になって健康の大切さと保険の大切さを身をもって理解したようですが…

私からしたら家計の圧迫にしかならないです🤮
でも万一の時に娘が生活に不自由しないようにと思うので高い保険料払っています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1度疾患にかかってしまうと、保険会社の条件によって入れる保険が限られてしまいますよね。
    わたしの看護師をしている友人も20代前半で脳梗塞を起こしてしまいました。これから子供のこととかも考えてるし、もう保険入れないって嘆いてました。夫にも健康なのは今だけと考えて危機感を持って欲しいです。

    確かに家計のことを考えると、保険料を払って毎月赤字などにはならないようによーく考えて、夫とそうだんしたいとおもいます。

    • 12月9日