※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が食事に悩んでいます。好きな食べ物が限られ、野菜や新しい食べ物を拒否しています。毎日の食事が苦痛でイライラしています。どうしたら食べてくれるでしょうか?

1歳8カ月の娘ですが、とにかく食べません。好き嫌いとかの次元ではなく、食べるものといえば、うどん(麺のみ)バナナ、親子丼、中華丼、気が向けばおにぎり、味噌汁の豆腐のみ、パンなどです。大袈裟ではなく、それくらいです。親子丼も中華丼も野菜などはよけてます。親子丼の鶏肉もこまーーかくしておかないと大きかったら食べません。今日少しの期待を抱いて ハンバーグ作ってみましたが手をつけませんでした。毎日3食が苦痛で、ほんとに同じメニューばかりです。新しい食べ物だしても、食べないし、手をつけないし、、疲れてイライラします。周りはこのくらいは大人と同じものを取り分けて食べてたりしてますが、うちは絶対たべません。なので作る気も失せ、頑張れません。どうしたらたべてくれるんですかね、時期的なもので今だけ食べないとかではなく離乳食時から好き嫌い激しかったです。

コメント

ぴぃちゃん

味が薄すぎるとかはないですか?😭

• りり

りり

ないです!!大人同様普通の味付けです。

• 12月4日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね!😭
    あとはあまり食に興味がないのかもしれないですね😢

保育園にはいってませんか?

• 12月4日
  • りり

りり

やはり興味がないだけなんですかね、、。。
    まだ行ってないんです。行ってたらまた違ったんですかね、、わたしの料理の出し方?食べさせ方が悪くこんなに食べなくなったのかなって思ってしまいます、、

• 12月4日
まぁこ

娘は肉魚野菜が嫌いで3食納豆ご飯とバナナ、トマトのみです笑
この生活初めて半年がたとうとしてます😂
最初は心配しましたがいつか食べるようになるだろうと思って何も気にしなくなりました笑!

ママりな

うちも偏食でご飯ときゅうりやもやしくらいしか食べなかったです!
ここ1ヶ月でやっと食べるようになりましたから
今は食べれるものだけ食べてても大丈夫だと思いますよ☺️

うちはシャキシャキ系なら食べるとわかったのでシャキシャキするものばかりあげてました!
娘さんも好きな歯ごたえの物なら食べたりするかもですね?

うちも同じで悩んでますー😭
しかも好みも似てます。
うちは丼物はほぼ食べずアンパンマンポテト・スティックパン、ミートボール、サバーグ、しらすご飯が加わる感じです。
ご飯は普通の固さですがおかずは未だに10ヶ月くらいの子が食べる形状だし、食べる種類も少な過ぎるしで参ってます。
質問の回答じゃなくてすみませんがあまりにも同じ悩みだったのでコメントしてしまいました💦

さくら

あまり動かないのではないでしょうか?娘は一歳8カ月ですが、こばんは私より食べます。最近好き嫌い出始めて、肉ばかり食べます。でも、家の中をお兄さんと走り回っているせいか食欲は息子よりあります。
あまりストレスたまらないようしてくださいね。子供が大きくなるのがあっという間ですので。