※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。文章がおかしい所があるかもしれませんが、…

初めて投稿させて頂きます。
文章がおかしい所があるかもしれませんが、聞いてもらえたらと思います。
今上が1歳9ヶ月、下が3ヶ月の2人の子育てをしているママです。
1人目を産んだ時に会社を辞め今では専業主婦をしています。
子どもたちはすごく可愛くて愛情を持って育てているのですが、毎日家事と育児で当たり前ですが自分の時間もゆっくり休む時間もありません。
そんな毎日でちょっと疲れてしまって精神的に辛くなってるところ、旦那が休みの日に朝は好きなだけ寝て昼にも自由に予定を入れ帰ってきたと思ったらまた寝て上の子が遊んで欲しくて話しかけても寝てて無視、下の子が泣いててもほったらかしにしてる姿を見てイライラしてしまい感情をぶつけてしまいました。
でも子どもたちのためにも元に戻った方が良いと思い、次の日に謝りましたが旦那は散々言われてごめんって言われてもすぐには元には戻れないと言われました。
旦那も毎日仕事を頑張ってくれてるのは感謝していますが、ただ私も毎日家事と育児を頑張ってることとちょっと休みたい時やちょっと感謝してもらいたい時だってあるって事をわかって欲しかっただけなのに全然わかってもらえず辛くなります。
この行き場のない感情をどうやってストレス発散したらいいんでしょうか?
皆様の意見を聞かせて頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

旦那さんが仕事できて休みの日に昼まで寝て昼間は出かけて帰ってきてもまた昼寝できるって事は奥さんが頑張っている証拠って言うことをわかって欲しいですね。
逆に奥様とお子さんが生活出来るのも旦那様が毎日仕事を頑張っているから。
きっと分かってはいてもお互いいっぱいいっぱいなんでしょうね。
でも正直、仕事してお金稼いで休みの日がある男の人はいいなって私は思います。
家事と育児には休みも無ければお疲れ様でしたと給料やボーナスを貰えることもなく、旦那さんが毎日お疲れ様、と労ってくれる事しかご褒美ってないですもんね。
これは難しいですよね。1ヶ月間仕事しなくていいから朝も夜も夜中も泣かれて睡眠取れない不安と疲労、昼間の戦争のような時間帯を経験して欲しいですね!

• RR

RR

回答ありがとうございます。
    ママちゃんのお言葉に自分の気持ちがわかってもらえてる気がしてすごく救われました!
    ありがとうございます。
    ついこの間、旦那が1ヶ月ぐらい休み欲しいなー!って言ってきたのでその1ヶ月変わって欲しいわ!って言ってやりました。
    本当に旦那にも経験して欲しいものですね。

• 12月4日
イチカワ

人様の旦那さんを悪くいうのは申し訳ないですが、私ならそんな旦那いらないです。だって育児はもちろん旦那さんの分のごはんとか洗濯物とか家事もしてらっしゃるってことですよね?それじゃあ大きい子供がもう一人いるだけですし、ハナモモコロさんのいらいらはもっともですよ。
しばらくお子さん連れて実家に帰るとか、旦那さんに上の子だけでも連れて出かけてもらうとかできませんか?

• RR

RR

本当にそうですよね。
    私もそんな旦那いても同じやと思ってついその感情をぶつけたらこんなことになってしまいました。
    本当に大きい子どもがもう1人いるみたいです。
    旦那に子どもたちを預けたことあるんですが、帰ってきたらあんまりだったので不安で預けれないんです…。

• 12月4日
花子

謝るなんて偉すぎます!私ならブチギレたまま謝るまで許しません…旦那さんの、戻れない発言ビックリです😱むしろそっちも謝れよと🤷🏻‍♀️
男って子育てや家事の合間に妻が休んでるって思ってんでしょうね…

なので私はランチやデザート美味しいもの食べて、ストレス発散してます😂

• RR

RR

旦那は絶対謝ってこないので…。
    本当にそうですよね!
    仕事行ってないだけで良いと思われてるんですよね。

やっぱ美味しいもの食べるのが1番ですよね!
    私も甘いものは常にストックするようにしてます!

• 12月5日
みさっぴ

休みの日に好きなだけ寝て、自由に予定も入れるなんて有り得ないです!イライラして感情ぶつけて当然、ハナモモコロさんは悪くないですよ!!人様の旦那さんを悪く言うのは失礼ですが、旦那さん、自分の子っていう自覚あるんですかね?泣いてたら普通あやすし、遊んで欲しくて話しかけても無視なんてひどすぎます。
私のストレス発散は、旦那がいない時にスイーツ買って食べたり、あとは友達に愚痴る😄あと、我が子のこんな可愛い姿見逃して可哀想だな〜と思うようにしています。子供はいつか巣立つので、遊んで欲しい時期に一緒に遊ばなければ一生遊ばないまま終わりますからね♪

• RR

RR

本当にイライラしますよね。
    言ったらやってくれるんですけどね…
    何もかも気づかなさすぎなんですよね。
    我が子の可愛い姿見逃して可哀想!
    それ思うのいいですね!!
    私もそう思うようにします!

• 12月5日