※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

つわりで水分補給について質問です。1日の適切な水分量は?水分を摂ってからすぐに吐くのか、時間が経ってから吐くのか教えてください。

また、つわりの件で質問です。
水分補給が大事ですが、1日どのくらいの水分をとっていれば大丈夫なのでしょうか?
あと水分でも吐くというのは飲んで本当にすぐに吐くのか何時間か経ってから吐くのも一緒のことですか?時間が経っていて吐いても水分は出なくて胃液ばかりです。消化されてるとかではないんですよね?

コメント

ちゃす

水分を吐くというのは、吐瀉物が飲んだものという事なので、胃液だけのときは水分がとれてない事にはならないですよ!
すぐじゃなくても、ジュースならジュース+胃液、水なら水+胃液をパシャーっと吐いてしまいます。

しまままん

何時間か経っていれば、多少吸収されてると思いますよ☆水分でも吐くときは喉を通った瞬間から吐き気がマックスになり、数秒後吐きます↓

まぁぶる

妊娠初期から継続して、1日1.5〜2リットルを目安に水分補給しています。
あいにく吐きづわりではなかったので、内容物や時間については分かりません(>_<)ごめんなさい。

しーちゃん703

2リットルが理想と言いますが…大変ですよね。
私もつわり中はお水を飲んで、すぐ吐いてしまうこともありました。
そんなときは病院で点滴してもらい、水分を補うといった繰り返しでしたね。

アイママ♪

先日、つわりでご飯・水分が取れなくて病院で点滴しました。
その時に先生から1日に水分補給は1.5〜2L必要と言われました_(๐ ﹃ ๐lll_)
飲んですぐ吐くのも時間が経って吐くのも同じことです。
胃液ばかり吐くということは、胃の中に何もない状態だから胃液しか出ないって事ですね(※´Д` ※)

あーか

そうなんですね!多少取れてるかと思うと少し安心しました。胃液も飲み物も全部出てしまったら良くないんですね。ありがとうございます>_<!

あーか

数秒後に吐くこともありえるのですね。それはまだなったことなかったのですが、どちらにせよ全く水分とれてないんだなと思いました(;_;)

あーか

やはりそのくらいは必要なんですね。吐きづわりで大変困っています。水分補給の目安ありがとうございます(´・_・`)!

想・煌のママ

私は悪阻時期は、せめて1日ペット500は飲みきってと言われました(>_<)
理想は1.5~2リットルみたいですが、私は飲めませんでしたね(^_^;

あーか

大変ですよね。500で精一杯です>_<すぐというのは直後ということですか?辛いですよね。
点滴してもらってはいるのですが不安で…

あーか

やはりそうですか…
水分とるのも苦痛になってしまって…点滴には通ってるのですが家でも水分とらなきゃってプレッシャーと焦りが酷くて…吐いてもいいと思い無理やり摂取してます。
点滴しながら胃液も吐いてしまってるのですがそれも吸収されてないってことですかね(;_;)

大丈夫ですか?
吐くのも辛いし、胃に何もないときの吐き気はより辛いですよね(>o<")
私も、毎日、食べれず、飲めず何も吐くものがなくても、胃液を吐いてました(T^T)
しかし、12㌔痩せても、どの先生にも、1日一口でも水分がとれているなら問題ないと言われて点滴すらなく、ひたすら耐えてました(>o<")

飲み物を飲んでから時間が経ってから吐くと言うことは、体に水分が吸収されてるので吐くものがなくて胃液が出ると言うことになりますよね(*^_^*)

あーか

私の友人もそうでした。500は飲まれてましたか?それでも大丈夫なら良いのですが、やはり足りないですよね。そのくらい飲めないと一生点滴しに行かなきゃいけないのかなと思うと苦痛です(´Д` )

あーか

辛いです。
正に同じような感じでとても心強いです>_<そんなに痩せられて水分も取られてないのに点滴も入院も言われなかったのですか?大丈夫でした?尿も出ませんよね(;_;)

そうですか?それを聞いて少し安心しました。。意外と胃液も出るもんなんですね。

想・煌のママ

私は半分も飲めてませんでした(-_-;)
飲めても結局吐いてましたから、常に脱水症状でしたね( º﹃º` )
トイレは1日2、3回あればいい方でした(^_^;

胃液出ると、喉が焼けるように痛いですよね(;_q)
尿もほとんど出ませんでしたが、尿で異常も出なかったからか、私は、点滴を頼んでみたんですが、点滴はちゃんと状態を見た上で医師が決める、通常は、1日一口でも水分がとれているなら問題ないからしませんって(T^T)
それから、入れても吐くから意味がないけど、何か口に合うはずと毎日、主人が色んな飲み物を買って来たけど、合うものが見つかる前に、つわりが終わりました(о´∀`о)
壮絶な闘いの日々でした(;つД`)
1日のほとんどをトイレで泣きながら過ごしました(*^_^*)

あーーーかさんの辛い気持ちが凄くわかりますよ(T^T)
だから、つわりで苦しむかたを応援したいんです(;つД`)

アイママ♪

点滴してる間も吐いてしまう感じですか…(´。;ω;`)
私は家にいる時は、とりあえずポカリを少しずつ飲む感じにしてました。
食べれなくても飲めなくてもいいから、ちょっとずつ食べたり飲んだりしてね!と言われたので。

あーか

辛かったですよね。私も半分で限界です。
トイレの回数も同じくらいです。自分で1㍑以上飲めない限りは点滴に頼るしかないのですね。せめて水分さえとれてればと毎日思います(;_;)

想・煌のママ

つらかったですね(>_<)
今となっては嘘のようで、今は喉が渇いて水分とりまくりです!
トイレは尿の色が、茶色でした(..;)
しかも、チョロチョロ。
私は、ポカリを薄めてちょびちょび飲んでました!
電子分解なんちゃらとかで、脱水気味にはいいとネットに書いてたので!
塩分と糖分がうまいこと取れるとも書いてました。
まったく取れてないわけではないので、大丈夫だとは思いますが、やはり飲めるならちょびちょびでも飲んだ方がいいですね(>_<)

あーか

痛いです。しかもそんなにも出ないこともあるので唾液かえずくのみになってしまうことも…
一口しか飲んでないのにケトン体は大丈夫だったのですか?何か食べられたわけではなかったのですよね?私は毎日、点滴してるのに今日もケトン出ました(;_;)
試行錯誤して飲める物、食べられる物探さないとですよね。つわり終わって良かったです>_<終わりが見えなくてもう終わらないのではと心折れまくりです。
わかっていただいて同じように経験されている方から色々聞けて本当に励ましになります。とても感謝致します(;_;)

あーか

はい…今日が初めてでしたが(;_;)
ポカリは特に良いと言いますもんね。少し前では飲めていたのですがポカリも飲めなくなってしまいました。
ちょっとずつでも飲まないよりはマシですよね?頑張ってちょびちょび飲もうと思います>_<

あーか

つわりとは真逆なのですね。良いことです!
尿の色も中々出なかったりもするととても不安になりますよね。
ポカリ薄めて飲んだことはなかったのですが、試して薄めて飲んでみようと思います。

ちょびちょびでもいいですよね?吐かなければ一番良いのですが…頑張ってみます。ありがとうございます(;_;)☆