※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の乳児湿疹について、プロペトを塗ったら赤くなり泣いてしまいました。皮膚科に相談し、冷やしながら塗るように言われました。赤みが続く場合、ステロイド入りの軟膏も使用することになります。

もうすぐ2ヶ月になる息子についてです。
ほっぺに乳児湿疹ができ皮膚科よりプロペトを処方されました。
家に帰り早速塗ってみたのですが、更に赤く塗った途端大泣きしてしまいました。たまたまお腹が空いて泣いたのか、、、受診した皮膚科に電話し、プロペトこのまま塗り続けていいのか聞くと、保冷剤で冷やしながら塗ってくださいとのことでした。
塗って2時間ほど経ちますが塗る前より赤みが続いているような、、乳児湿疹でプロペトを使用したことのるある方、同じように赤みが強くなりましたか?

痒みが出たり汁がでるようなことになれば、プロペトにステロイドが入った軟膏ももらってます。

コメント

🍓🍓🍓

乳児期にプロペト使ってましたが乳児湿疹とかだとイマイチ直りは悪かったです。たださらに悪化する、ということはなかったです。
なかなかキレイにならなかったのでたまにステロイド塗ってましたが、ステロイド塗った翌日はわりときれいになってました。ただ、私は顔にステロイド塗るのは抵抗があったのでたまにしか使いませんでした。
私自身看護師ですが、白色ワセリンやプロペトで症状が悪化する、とかはほとんど聞いたことないです。

  • あき

    あき

    回答ありがとうございます!私もステロイドは最終手段だと思ってますが、痛々しい顔を見ると手が伸びてしまいそうです、、、今の状態ではプロペトのみでいいと先生からも言われたので、もう少し様子をみながら使ってみます!

    • 12月4日