※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。離乳食の量が多いか心配で、体重や授乳回数も気になっています。

離乳食の量についてです。

桶谷式の助産院に通っていて、そこでは離乳食の量が80〜100gとなっていました。
あまり考えずにあげていたのですが、ふと思うとおかゆだけで80g近くあり、他に主菜、副菜を毎回あげているのでgがかなりオーバーしています。
でも、皆さんこの時期だと200gあげてるとか結構見かけまして・・・
9ヶ月入ったばかりですが、体重は今のところ10.3キロあり、増え方も未だに日に30g程増えています。
授乳もまだきっちり8回あるのですが、食べさせすぎでしょうか?
離乳食は毎回完食するわけでは無いので、ついつい食後に母乳を沢山あげてしまいます😢

コメント

ぷーちゃん

全然あげすぎでは無いと思いますよ😊
うちも9ヶ月で200g以上食べてましたし、お粥じゃなく普通のご飯を90gでした🤣
離乳食後は欲しがらなければ母乳あげなくてもいいと思います!
食べる量が増えれば自然と母乳欲しがらなくなりますし飲む量減ると思います😊

• ケイコ

ケイコ

やっぱり皆そのぐらい食べてますよね😓
    桶谷式は断乳まできっちり授乳する方針だから離乳食量の基準が少ないのかな💦

気にせず欲しがるだけあげてみます!

コメントありがとうございました😊

• 12月5日