※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回はママリから質問です😊第3回のテーマは「今年の一文字」です。・・…

今回はママリから質問です😊
第3回のテーマは「今年の一文字」です。

・・・・

2019年も残すところあと1ヶ月を切りましたね…

そこで、2019年の総括!あなたの2019年を教えてください✨
第3回のテーマは「今年の一文字」です。

今年1年を振り返って、あなたにとってこの1年はどんな年でしたか?
漢字一文字で表すと、そしてその理由もぜひ教えてください✨

皆さんのコメントやリアクション、おまちしています✨

💫誰かの回答に返信したり、共感の気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。
💫この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
💫こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になった時に、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
💫ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

コメント

れのか



とにかく年の初めには私が緊急入院、その後帝王切開、出産やら通院、したの子の面会、上の子の高校説明会、塾を変えるのに話を聞きに回ったり、運動会、遠足、したの子の予防接種や検診とバッタバタで忙しい年だったー

ぽこ



今年は息子が生まれて更に夫婦、家族の絆が深まりました♥️

らら

「再」です。1人目が生まれてからいろんなことがあって、幸せだった反面、崩れた夫婦間、親戚間。。一度実家に帰らせてもらって、離婚寸前までいきましたが、話し合って改めて夫婦「再」スタート。今年はそんな幕開けでした。壊れてしまったものを再構築しています。
今年のクリスマスと来年のお正月は、家族で過ごせそうで嬉しいです。

りか


がっつり本厄でした笑

hima




結婚して、2人の子宝に恵まれ…
歳を重ねるに連れて、幸せが増していっている事に最近気付きました💓
去年より今年の方が幸せ。
今年より来年の方が幸せになるんだろうなぁと思ってます🌟
今年の漢字との事ですが、私の人生を現す漢字にしたいなぁ🤣
まぁ、税金も体重も余計なもんも増えましたけどね!!!😩

はじめてのママリ

「産」です。
だって産んだもの、赤ちゃん!
とうとう私も産んじゃったよー!!すごーい!!!
という気持ちでいっぱいです(笑)

みみまま

幸💕

大嫌いだった職場を辞めたこと。
入籍は前にしていましたが、改めて結婚式を挙げたこと。
妊娠発覚したのとで幸せすぎる1年でした✩.*˚
あとは明日入院してかわいい赤ちゃんを産む👶🏻❤️
最後の最後まで幸せなイベントがある1年です😇

milky☆


まさかの2人目妊娠でした!もちろん嬉しい気持ちもありますが、1人目で不妊治療をしてきたのでこんなにすぐ授かるとは思っていなかったし、転職したばかりだったので予想外過ぎました😅
そんな妊娠発覚から早8ヶ月が経ち、もうすぐ予定日。2児の親かぁ...と夫婦で感慨深くなっています。無事に生まれてきてくれますように✨

  • そららん

    そららん

    横から失礼します🙇
    私も不妊治療で息子を授かりました。
    2人目も希望しています。
    不妊の原因は乏精子症で顕微授精したのですが、差し支えなければmilky☆さんはどういった原因で不妊治療していたか教えて頂けないでしょうか?

    • 12月10日
  • milky☆

    milky☆

    そうなんですね!ご主人は協力的ですか?2人目の事も考えますよね。
    うちは結局原因不明なんです💦でも私に筋腫があったり、低AMHだったり、卵管造影で多少通りが悪かったり、もろもろはあります。旦那は何も問題ありません。結婚3年目から治療を始めてタイミングで頑張りましたが無理で、上記のもろもろもわかり、年齢の事と2人目を考えるのならという事で体外へステップアップ予定でした。けれど排卵の関係で採卵に間に合わず、可能性はゼロに近いけど1回でもチャンスは無駄にしない方がいいと病院のすすめで人工授精し、そこで上の子を授かりました!
    私もタイムリミットが迫る中でいつ完全に妊娠できなくなってしまうのかと不安でしたが、それでも上の子がいてくれるからという思いもあり、転職もして1年は何も考えずに仕事だけしようと思っていたところだったので、本当にまさかでした。自然妊娠なんて、本当にはっきりと難しいと言われていたので😓

    • 12月10日
  • そららん

    そららん

    失礼なことを聞いてしまったのに詳しくお話して頂きありがとうございます😭
    そうなんですね!
    2人目羨ましいです🤣👏💕
    転職されて妊娠のことは考えずに仕事に集中しようとしていたのも良かったのかもしれないですね‼️
    原因は違いますが私も希望がもてました!
    ありがとうございます🙇✨

    • 12月10日
  • milky☆

    milky☆

    全然大丈夫ですよ😊本当気が紛れていたんだと思います!前の職場を辞めてストレスもなくなったし。
    私のような事もあるので、希望を持って下さいね✨

    • 12月10日
ちゅんた


ですかね🤔
子供が明日で6ヶ月になります。
妊娠、出産、そして今まで大きな問題もなくすくすくと大きくなってくれている事に毎日感謝しています。
命の重さを感じているからこそ、毎日我が子が息をして笑っている事がとても幸せです😭

あーさ

【生】
生きる、生まれる、生活する…。
二人目が生まれて、生活も変わりました。
生まれるものあれば逝く人(祖父)もいたので、人生を色々考える1年でした。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )



わたしはこの1年を振り返り変化のある1年だったなぁ~と思います。
仕事復帰もしたし(前の部署から違う部署に)、仕事と育児の大変さを痛感、子供が病気になった時の大変さ、下の子が小さい時は仲が悪かったですが、この1年でいつも一緒、同じじゃなきゃ嫌~と兄妹仲良しに変化したり、何かしらストレスはあるけど毎日変化のある日々が私を成長させてくれるのかなぁ~と思うようになりました。

ゆーくんまま



結婚、妊娠、出産
全てが初めてでした!
初めて赤ちゃんを抱いた時
初めておっぱいをあげた時
初めて笑ってくれた時などなど、、
たくさんの初めてでいっぱいでした😊💓

deleted user

「愛」

今年始めに2人目を妊娠し、今月始めに出産しました。
愛するものが増えた 1年になりました。
…旦那への愛は2人目出産でどこかにいったけど笑

も

愛です!
今年の初めに結婚、出産、愛するものが増えました💓

はじめてのママリ🔰



結婚して8年半。やっと!念願の子どもが無事に生まれました😊
親になり、自分の人生も新しくなったような気がします。

あと、息子は平成31年生まれになりましたが、今年は令和元年で新元号にもなりましたしね♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは😊
    うちも平成31年生まれです!
    息子こ名前が「新」なので嬉しくてコメントしちゃいました✨

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な平成31年生まれ、一緒ですね💕
    新くん!ウチも1番最初に候補にありました😊
    カッコイイですよね🎶

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新元号を意識した訳じゃなかったんですが人気の名前にランクインしてましたね😂
    「新」なのに令和じゃなくて…って旦那と笑ってます(笑)
    けどカッコイイって言ってもらえてうれしいです💓💞

    • 12月10日
deleted user

「笑」

息子も行動範囲が広くなり、おしゃべりも上手になって、毎日毎日笑わない日はないです👍🏻✨

テッド



2019は、結婚と
子供を諦めかけた時に妊娠✨

今までは
オリンピックが先か
結婚が先か・・・と思ってましたが
子供を授かれただけでも幸せです✨

ちー

変 でしょうか。。。

娘が二歳になってから、色々な変化が。
言葉が結構出るようになり、意思疏通が少し出来るようになった。
旦那がこの夏より、自営に変わり、自由な生活に変わった。子供が二歳半から、それまでどこにいても『パパ』だったのに何でも『ママ』に変わった。
一人で奮闘した幼稚園探しと幼稚園決め。やっと決まって今月から今までの自宅保育から、プレに行き始めて生活が変わった。
そして今日から、家の中の環境も変わり、私と旦那の部屋を交換。
これからどんな生活が待ってるのか💦💦💦

来年は私がパートに出るつもりなので、また環境が変わるから、どうなることやら😅😅

でも一番は……子供の成長の変化を一番感じた一年だった気がします。

やさき



家を買って、一緒に仕事をしてたひとが転勤になって、妊娠して、仕事をやめて子供が生まれた一年でした😊

n



妊娠し、家族はもちろん
友達、職場、関わりのある
全ての人に感謝の[感]です。

悪阻が酷かった事もあり
みんなに支えてもらいました。
助けがあってここまでこれました


後は無事に産むだけです🙏

ちなつ



育児がこんなに大変なんて思いませんでした!
出産してから
なにもかもが子ども優先になったり自分の時間も持てず
変化の一年でした!
専業主婦もめっちゃ忙しい!みなさん一年お疲れ様でした!

まるまる👌(*ó▿ò*)

今年は涙です

DV旦那に親権を取られ涙
親にはDVの証拠を見せたのに
私が悪いといわれ涙
行政にも助けを求めたのに
証拠がないという理由で涙

だけど月日たち息子を妊娠し出産した時は感動して涙が出ました

来年はいいとしになりますように…

deleted user



再婚して、子供が生まれて、家を持つ(年内引渡予定)
激動でした。
数年でするのを全てこの1年にまとめてしまった気がします。
この12月は本当に師走のごとく走ります!

かもめ



今年は息子が幼稚園に入り新しい環境で新しい出会いがあり、息子自身凄く成長し園生活を楽しんでくれました🌟

そして新しい命も授かる事ができて、パパも息子も生まれてくる事を心待ちにしてくれています😊💕

2019年、本当に充実した1年でした❤️

ニャン太郎

話すの『話』です

子供がめちゃくちゃ話す様になったのと
私も公園とか行き、子供に釣られて、ママさんと話す事も多くなったので

友達もおらず、1年間家族以外と話さない時もあったので
毎日刺激的です😅

はじめてのママリ

幸 です♥️
この一年でプロポーズを受けて結婚
結婚式、マイホームへの引っ越し、妊娠とすごく忙しい毎日でしたが毎日とっても幸せ気分です❗♥️

ニャン吉


厄年終わったけど、人生初の骨折。
場所も尾てい骨。
次は、ハグキにウミが溜まり、歯茎を切開してウミの処置。
オマケにハグキを縫うand抜歯。
骨折、手術、抜歯も人生初。

とにかく健康面が良くなかった😂

来年は、いい年になります様に🌟

みーたん

「太」ですね
出産してから1年半ですが子供を産む前よりか太りましたねそして周りのママたちはみんな細いので余計にきになる(笑)

ふりかけ



保育園に通い始め、これでもか!って位風邪を引いた息子に、移される私。
小児科何回行った事か…。
そんな大病はしてないけど、一文字と言うことなので、「病」🤣🤣
来年は体も強くなって、風邪も引きにくくなるかなー!?

もちろん流行りに乗る我が家はすでにインフルエンザはかかりました。笑

ママリ

「命」です。

初めて妊娠がわかって、切迫流産になって、妊娠しても自然と生まれてくるわけじゃない、奇跡なんだと思いました。
毎回の妊婦健診で心臓動いてるか心配になったし、動いてるのを見て安心しました!!
無事に産まれてきた我が子を見て、息子の命大事にしようと思いました😊

こうめ

「笑」です😌
ずっと子供ができなくて、高齢出産で家族みんなが笑顔が多くなって、旦那さんも変わったので😆💕

mam

喜 です。

今年結婚し、子供も授かる事が出来ましたが
1度稽留流産。。
だけどまた戻ってきてくれました。
今はまだ5ヶ月だし、前回の事もあるから不安は沢山あるけど
今年はその文字を選びました\( ・ω・ )/

ノブ&シュンママ



家を買ったので、独身時代にコツコツと貯めてたお金が全て出て行ってしまったので一から貯金し直しです笑

まり



結婚して新しく楽しい生活がはじまり、そのあと妊娠が発覚して毎日が超新鮮です❣️

ぴぴママ

「命」

去年の暮れに祖父が亡くなり
悲しみにくれていたところ
お腹に命が宿ってくれました。
暗闇の中で光が射すような幸せを感じ、十月十日愛おしく出産を楽しみに過ごしました😊
出産して毎日3人の子育てに忙しいですが、我が子は可愛くて仕方ありません😊
命のつながり、命の大切さを学んだ年でした。

 mama



家庭、育児、もちろんじゅうじつしてましたが、今年のこの衝撃は大きいです。
あっちの嵐でもありこっちの嵐でもあります。

いちご

『痛』

去年の暮れ頃妊娠してから切迫で、出産まで張りによる痛みがかなりあり、
陣痛直前から激痛、まさかの早産でなるべく持たせるべくシロッカーしてることにより余分な陣痛時間があり抜糸してなくて10時間の陣痛時間…

出産後は、恐らく妊娠によってできた
親知らずの虫歯が痛むし頭痛もするけど、
子供が上も下も小さくなかなか歯医者に行けず1ヶ月以上我慢の日々…

そしてつい先日、少し意味合いは違うけど、
家のトイレが詰まり業者にみてもらうはめになり、違う意味で痛い経験…

厄年かと思うくらい辛い一年でした…
年越しまで気を抜けません。笑

さや

『倍』!!

まさかの双子妊娠に出産で、子どもの人数が倍に✩.*˚
妊娠中も今までのつわりとは比べ物にならないくらい、倍苦しみ💦
出産後も、何でも倍用意して、倍時間がかかる(^^;)

赤ちゃん達は倍可愛いし!
上の子達は、今までの何倍も我慢したり頑張ったりしてる(><)
パパも倍稼いで頂かないと(笑)

周りへの感謝の気持ちも倍(^O^)

でも、10倍も100倍も1000倍も幸せ(∩´∀`∩)💕

そよかか

成 
息子が産まれ、色々あったけど無事1歳を迎え、母子共に成長できた1年。
息子のときと引き続き、2人目の不妊治療を再開して成果のでた年。

来年も更なる成長・飛躍の年にしたいです(*^^*)

A



何もかも後で後悔してばかりなので
慎重に、自分の全てを省みてから行動に移すようにしなければならない……と反省尽くしの一年でした……

deleted user



学校を辞めて辞めて結婚し、東京と神戸を行き来したり、着付け教室で資格取ったり、成人式にも行き、出産したりと忙しく大変でした。

娘が生まれて 生活リズムや優先するものが変わり、初めてのことばかりで毎日大変です。
でも 娘が生まれてきてくれたことが何よりも幸せです🌸

ゆか

「充」
かなり、充実した1年でした。
転勤の為、引越しから始まり
新婚旅行で初海外。
妊娠して、流産して、、、
一生でここまで盛りだくさんあるのかなぁってくらい、充実してました!!

deleted user



病気が見つかったから。

ゆい



初めての出産。
はじめての育児。
予想を超える可愛い我が子。
この小さな手を離さず、いつでも味方でいよう。
守りたいものができました。

くまのこ

「優」です

夫も私も名前に「優」がつき、娘の名前にも「優」を使いました。
妊娠、出産、育児の大変さを経験した年で、世の中の妊婦さんやママさん、赤ちゃんに優しい心を持てるようになりました。

はな



です。
うちの娘(平成最後の5月生まれ)の名前の一文字であり、元号が令和と決まった時は嬉しかったです☺️
今まで漢字の説明する時「昭和の和」と言ってましたが「令和の和」と言える笑

娘がいなかったら、この幸せな日々はありませんでした(^^)
毎日可愛い❤️

deleted user



正月1月2日朝5時から39℃の発熱に始まり…
今年は息子も私も病気しすぎ😷💔

月3回は病院行ってるし、
多い時は月6〜7回🤣

今年初のイベント…お正月の帰省から
法事やイベント関係は全て息子の発熱の為キャンセルか旦那だけ出席😫

息子もぐったりするレベルの風邪は確実に私もうつる😷💔💔💔💔


そして今年も後1ヶ月…と言う12月
初日から発熱…未だに治らず
今朝私もうつりました😓🙌


小物ばっかりでインフルエンザとかノロとか大物になってないだけマシだとは思うけど💔

ゆりこ



2月にやる予定だった結婚式が義父の怪我のせいで50日前にキャンセルになり、多額のキャンセル料。
妊娠して悪阻で寝たきり点滴通いで涙を流すことしかできないくらい辛い日々です、、、
はやく終わってほしいと絶望感の毎日です、、

deleted user

愛 です❤️
娘を出産して、我が子ってこんなにも愛おしいんだなって初めて知りました☺️

まい



娘が2歳になった2日後
4月から娘の保育園が始まり
毎日、時間との勝負!
と思いきや毎日泣いて怖いと言われ抱っこで夕飯作れず...
あまりにも毎日言い1ヶ月続いたのと
夜泣きしない子が毎日何回も夜泣き&怖いと言うので
お祓いに行ったら娘は霊感があり家が霊道になってると。
娘が喋ったり遊ぼうと言うとその通りにしないと喋らなくなるからご飯は後回しにする事と言われ継続中😭
旦那、事故して入院。
旦那の入院中、娘も入院。
二階の方がドンドンうるさいので娘が幽霊だと思い怖がる。
引っ越そうと思ったら二階が出て行ったので少し様子見。
新しい二階の方が入ってきて
ダンベルみたいなのを毎日夜して怖がる娘。
私も仕事してるので疲れとストレスの日々。
この数日でいい物件が見つかり来月には引越し★
昨日夜中1時〜5時半まで娘が10回くらい嘔吐🤮
そして今は微熱。
引越しの準備に追われそう。

幽霊は結構な数いるみたいで
娘も私も安眠できねー😭
早く解放されたい!

deleted user



やっぱり娘の成長が著しくてそれに伴う幸せな気持ちがいっぱいでした😊

そして、娘がいることで自然と息子たちとの時間も増えたような😊

長男も個人競技で全国大会への出場を2度果たしたし、結果はどうあれ、それが嬉しかったな!目の前でそれが決まったのを見れたのも幸せでした!←リアルでは親バカしてるみたいで言えないので、ここで言わせてください🙏

みよママ

「宝」
2人目が生まれて宝物が増えたので(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

あんず



去年までは寝たきりだった毎日が、今は家事・育児に追われながらも動ける毎日に幸せを感じます。
毎日、抱っこや寝不足に疲れるけど、お風呂もまともに入れず食欲あっても好きな物が食べれなかった去年に比べれば…今は可愛い娘と一緒でなんて幸せだろうと思います♡

ねーねちゃん

美 ですね🤔

持病のアトピーが良くなり
いろんな意味で綺麗になれた年だなぁと😌

来年もより美しくなれるよう、頑張ります😊✨

マイコ

『耐』

子供が生まれ、幸せいっぱい🍀
の反面、育児のこと、子供が産まれて変わった生活を通して夫の嫌なところ残念なところがたくさん見えて…
お互い様なのかも知れないけど

一時の感情で離婚だ‼️なんてなりたくないので
色々と耐えてます。

②児ママ



わたしは右足骨折し、実母は右手骨折😂

ぽ

『初』です。
初めての出産。初めての育児。
嬉しいこと、楽しいこと、大変なこと、不安なこと。
たくさんの『初めて』がありました。
これも全部息子に出会えたからこそ。
全てを見るのは無理だろうけど、これからもたくさんの息子の『初めて』を見守っていきたいなぁ、と思った1年でした🌷.*

アヒル



兎に角、妊娠期間が過ぎるのも今年1年経つのも早過ぎました!!🤣2人目ってこんな早いのか!ってくらいに笑
ちょうど1年前に次女の妊娠が分かり、つわりに耐えながら仕事終わりにダッシュで母子手帳を貰いに行きました。仕事しながらだと妊娠期間があっという間に過ぎて行き、気が付けば産休…。油断していたら予定日より2週間も早く産まれ、あっという間に離乳食開始時期に…!!笑
2人目の妊娠出産期間が早過ぎてもっと味わいたかったです😂もっともっと赤ちゃんのままで良いのに…って思っちゃいますね笑笑
本当に今年1年早過ぎました!!
来年は少し早目に仕事復帰するし大変になるけどボチボチ頑張ろうと思います🙌

碧好き

待 です。
息子君の最近の口癖
「ちょっと待ってー」
お風呂はいるよー、寝るよーに対する返事は最近常にこれ

みたらし

成 ですね😌

子どもが健やかにぐんぐんと成長してくれ、
自分も悩みながらも母に成っていき、
何事も為せば成る、成るように成ると改めて感じた1年でした。

母1年目、大変なこともありましたが、息子の笑顔に救われ、成長できた気がします😊
来年も悩みながら頑張るぞー!!

ザクロ



3人目を43歳で高齢出産したが今までにない体の不調続き…

白髪もシワもまだ大丈夫だけど関節痛やめまい 吐き気と歳を感じた一年でした。

SA0



妊娠発覚から出産まで
あっという間の1年でした

きのこちゃん



春に父が亡くなり、その一ヶ月後に第二子妊娠がわかり、命の連鎖を感じざるを得ませんでした。死ぬことと生きることを真剣に考えた1年でした。娘たちのためにまだまだ死ねないぞ!私は生きる!!✨

ユユリ

愛 か 転。

転職、入籍、結婚式、妊娠、
そして今月中に出産。
さらに年女。
イベント多き1年でした。

deleted user

早!!!
1日、一週間、一年…
時間が経つのが早いので
『早』ですね(*`・ω・)

ぴぴぴ

やっぱり「幸」ですかね✨

妊娠する前はつわりに憧れ、夜泣きに憧れ…完璧に舐めてました笑
息子が産まれてから9ヶ月、大変なことや心配なこと、不安なことばかりだけど息子の笑顔や寝顔を見るだけで幸せです😌
旦那と息子が仲良くしてるの見るだけで幸せです😌
外出すればたくさんの人が話しかけてきたりドアを開けてくれたり人の優しさを改めて感じて幸せです😌
たくさんの幸せをありがとう息子!!!!❤

ゆうこ



次女が4月に幼稚園年少に入園、年中の長女と次女と親子遠足や七夕、運動会、発表会と色んな行事があり、加えて妊婦健診、明け方に陣痛始まってスピード出産。
3人育児になって毎日バタバタしてます😂

うめぽん

「助」

今年は今の旦那と同棲、結婚、妊娠発覚と、人生の中で大きな出来事がトントン拍子でありました😂
周りに迷惑かけてばかりな私たちも、それぞれの両親や友人、職場の方などにたくさん助けてもらいながらここまで来ました。
思うことはたくさんですが、人間誰しも1人では生きていけないこと、誰かの助けがないと思うように動けないなと、痛感しました。

その恩返しのつもりでも、お腹の赤ちゃんを元気な身体で産み、母子ともに健康でいれるようにしていきたいと思えた1年になりました😌

他にもありすぎて1文字で表すには迷いましたが、この文字が1番大きいかもしれません😂

deleted user



今年入ってすぐ、高卒の新卒で入社して一年も経ってない会社を辞め、専業主婦に。そして妊娠出産。この間まで高校生だったような感じなのに、1年でとても色々なことがありました。
初めての家事、結婚生活、妊婦生活、育児…
こんなにすぐ、一気に降りかかるとは思っていなく、とても大変でした。でも、とても楽しいです!
大きく自分が成長した1年だなあと思いました。😊

ko zu

母 

毎日、寝不足だったり
上の子を怒ってしまったり、こんなんでいいのかとか悩んだりもしますが
30代後半、
諦めてた二人目も無事に産まれて念願の二人の母親になれたことです😍 
毎日が戦争ですが二人の母親になれたことにほんとに嬉しいです。

とら



未だに卒乳できず、日がな一日、夜間もおっぱいばっかりの一年でした。
自分の乳をここまで活用・酷使する日々が来ようとは。
来年早々に卒乳するぞ!
…できるかな…。

くまふらっぺ🌺



です。
出産も、環境も怒濤に変化した一年だったので。
来年は復職もあるし定着させて着実に安定させたいなぁ。。

なたでここ



です!

一歳すぎてからの上の子の成長の早さ!

切迫早産で入院になったこと!入院費、2週間半で20万😱

38週まで持って破水スタート、促進剤使っても陣痛来ず産まれなかったこと!
先生に羊膜ハサミで切られて、完全破水、
いやーこれでほんまに産まれるんかな?ハッハッハー笑
て言ってたら一気に全開、死にそうになりながらも、なんと1時間で産まれたこと😂

産まれた赤ちゃんが髪の毛フッサフサだったこと、股越しに見た顔が旦那に似すぎ😂

幸せな驚きがたくさんありました🥳

はじめてのママリ🔰



今年も幸せでした。

はじめてのママリ🔰



風邪やら胃腸炎やら
大変でした笑

deleted user

「忙」

幼稚園入園、仕事復帰( 新しい職場 )、旦那の長期出張と忙しい毎日。
来年は余裕をもって心穏やかに過ごせるようになりたい😭

kkn♡

「生」です。

今年の3月上旬に親戚が亡くなり、その丁度1週間後に妹が2人目を出産し、そのまた丁度1週間後に私の妊娠が分かり、7月にまた親戚兄弟2人が亡くなり、先月下旬に2人目を出産しました。
生に死に、まさに生まれ変わりだなぁと感じさせられた1年でした。
2人育児は大変ですが、尊い命を大事に大事に育てていこうと思います。

deleted user

「縁」

今年は縁が切れた仲もいれば新しく縁が繋がった仲も出来ました✨

deleted user



今年妊活を始めて、この間やっと妊娠できたので幸せの幸です🤰🌸

このまま幸せが来年も増えて、
来年の一字は「生」になってますように✨

deleted user

「産」かな…
今年1月に妊娠が分かって、8月に出産、産後は育児に必死で、あっという間に今年も終わる!!

産前も産後も、いつも子供のこと考えてた一年だったなぁ✨

タルト



こどもも
私もとてもよく頑張りました

はじめてのママリ🔰



です!妊娠発覚し、即座に
産院を決め冬にお産


初めて過ごす
病院でのクリスマス


上の子と離れて
お互い寂しくてずっとぬいぐるみと寝てました笑


なので
今年は上の子とクリスマス
盛大にします

HRKMZK💖

「新」です!
今年は引越しに始まり、新しい家族の誕生。上の子もどんどん色んなことができるようになり新しい発見ばかりの1年でした😊❤️

まる

幸です♡

結婚して5年
体外受精にて念願の待望の我が子を授かれたからです。そしてこれまですくすくと成長が目に見えてわかる…幸せです♡

やんち🐶



結婚もして、妊娠もして
新しいことばかりで
目まぐるしい一年でした😌

k_mama


妊娠8ヶ月で引越し、7月に出産とバタバタでしたが可愛い息子に恵まれ幸せいっぱいです☺️💕
毎日幸せと癒しをありがとう❤︎

mo



去年の12月に娘生まれて今月で1歳になりますが、1歳なんてかなり先に感じていましたがあっという間…
これからも気づいたら秒で過ぎるんだろうなぁ!😭✨

りんご



2月に妊娠が発覚してすぐに切迫流産で安静、仕事も辞めてひたすら無事に生まれて欲しいだけを願っていました。なので、妊娠期間の一週間、10ヶ月が本当に長く感じました。
逆に出産後から今に至ってはすごく早く感じます笑

さくらんぼ

「前」
子供たちも夫も、私も。
いろんな事を前向きに考えて
前向きに進めようと頑張りました。
経験がたくさん積めた
深い1年になりました😊

たなか

離!
晴れて離婚成立!

KOBAKEI



です。仕事復帰のタイミングで有難い事に二人目を授かったのですが、仕事、家事、育児、子どもの病院通い、悪阻と重なり、かなり辛かったのですが、12月の産休に入るまでとずっと耐えてました。

めぐ



産後の辛さ、子育ての辛さ、
全て「耐える」しかない一年でした。
鬱になりそうだったり、イライラしすぎたり、心の辛さにも耐えました。

楽しいことだってあったし幸せも、もちろんありました。
でも、本当に大変でした。改めて世の中の子供をもち日々きちんと生きてるみなさんを尊敬しました。

来年はもっと前向きな文字を選べるようにしたいです!

さー

今年は[増]です
増税、妊婦で体重も増え、上の子のケアや義両親や旦那のことでストレスなど
増えることが多くて

なんとか、二人目が無事に産まれて
来年は忙しくなりそうです😱

deleted user

『育』です。

第二子が誕生したこともありますが、
一人目の子との関わり方
まだまだママとしても2歳なので、子供と一緒に育っていっているなぁーと思います。
また、親のわたしも、子供も、いろいろな感情が育まれていっているなと感じる一年です。

大変だけど
来年も、もっと楽しく笑顔の多い一年になるといいな😌

ねこママ

力 です。

不妊からの立て続けに年子出産。。。
怒涛の年でした。


底知れぬ女性の身体の力、

毎日の育児を楽しく乗り切るための気力、

2人を一緒に抱っこする腕力、

私が絶対に体調を崩すわけにいかないので、免疫力、

家族の協力、

などなど、とにかく色々なチカラによってなんとか成り立ってきた年だったと思います。
まだまだ過去形にはできませんが、、、(^_^;)

asa

変  です!
上の子が1歳になり仕事復帰して初めの部署、わからないことだらけの1からスタート、そして2人目の妊娠、出産、年子育児、初めての完ミ
いろいろ苦戦したり思うように行かなかったり楽しいこともあったりで家族全員が変化せざる終えない1年でした!

ひったんママ

「変」

生活も私の考え方も行動も
全て変わった
息子が産まれたから
いい意味で変われた
ありがとう。息子よ💞

ミーコ

「育」かな。
去年出産し、今年は、いよいよ子育て本番って感じの年でした。

また、母としても育ったなぁ~と。。。
まだまだ子供と一緒に育ち始めの1年!
さて、これからも頑張るぞー!

deleted user

「幸」
娘も生まれて、大変だけど幸せを感じることが多かった一年です💕

めーこ☆

『笑』です😊

娘が産まれてから笑顔が絶えない毎日なので😂
顔芸がとにかく凄い🤣

マイマイ



子供の成長が早くて驚きの毎日だからです。

ゆぅ



妊娠発覚から出産までを経験した貴重な一年でした。今年の初めには考えもしなかった事、そして今この手で抱いている子が居る事が夢のようです😌自分の為に生きていた事が、この子の為に生きていく事に変わった一年です。

deleted user

「嵐」

元旦に退院をして新たな生活が始まり、かなり充実してあっという間の嵐のような1年でした。

1人の嵐ファンとしても衝撃なニュースもあった年ですし😢来年こそはコンサート行くぞー!!

ジャスミン

えー、一文字ってなかなか決められない😹
候補とすれば
『怠』
育休でちょっと朝起きるの遅くなったり😹
『増』
体重と、最近第二子を授かったこと😊
『幸』
これは家族が増えても変わらずあるものですし、今年だけじゃないか😹

はるママ

『嬉』

去年流産しただけに、再び妊娠出来た事がうれしかった!夫も喜んでいてくれたので、感謝でしかなかった。
無事春に生まれてきてくれる事を願うばかり☘

ういママ

『祝』です

2月→旦那とお付き合いスタート
5月→妊娠発覚!!
6月→入籍&引越し
12月→出産予定

旦那とは付き合うってちゃんと決めず、1年ほどズルズルしてたんですが、いざ決めた途端に妊娠発覚!!
タイミングが良すぎと言うか、私と旦那の間に産まれたかったのか?!って思うくらい(ㅅ´ ˘ `)

私→昭和産まれ
旦那→平成産まれ
子供→令和

3世代ってのもまた面白くある意味お祝いです!!笑

おすし



子供が生まれて犬も来てくれたからです💖
少し不妊治療していて引っ越して犬を飼ったら赤ちゃんも来てくれました(´ω`)
毎日大変だけど楽しみながら子育てしています👶💖🐶
私たちのところにきてくれた赤ちゃんにも犬にも感謝です💖

すすわたり

「新」です。
3月に息子という新しい命に出会い、新しい生活が始まりました。
また、今月は妹にも娘が生まれました。

これから、色んな経験をして大きくなってほしいです。

はじめてのママリ🔰

私は『悩』ですね😅💦
2019年は子供の発達のことですごく悩んだ年でした😌💦

 Rママ

「怒」です。
職場に復帰して子供が熱を出すなんて有り得ない、無能、要らない等言われ適応障害になったり、それを会社にパワハラとして認めて今後入ってくる人達に同じ事をしない様にパワハラを無くす様にと話をしたにも関わらず知らないパワハラじゃない、聞き取り側の思い込み、そんなの言ってない覚えがない等言われて苛立ちと会社ごと潰れてしまえと怒りがこみ上げてきたり…
育児しててイヤイヤ期が次女出産後に酷くなって沸点が低くなった私が怒って…
ニュースでもあおり運転だとか色んな物に怒りを感じて…
とにかく、私の中では怒りが主な一年だったな…と思いました。

mayu



来年マイホームを建てる打ち合わせを始めたので、改めて家族の絆を感じました。

それと同時にマイホームのプレッシャーからか私が体調を崩して病院に行くことが多かったですが、旦那は嫌な顔せず、むしろ心配してくれました。

旦那との絆を再確認できたかなって気がしてます❗

ぷふ



新年早々、妊娠が発覚し、悪阻に襲われ、すこし落ち着いた頃にはベビーグッズを揃えたり、毎日のように不安や心配が代わる代わる、産まれたら産まれたでまったく落ち着けない!
まさに目が回るような一年でした。

仕事していた頃の方がのんびりしていたなぁ…

なかじ



8月にひとり目を出産し幸せいっぱいなのですが、超近距離別居の義父母の過度な干渉に疲れております。
初孫ですし、良くしていただいているとは思うのですが、、、ポロっとでる嫌味に辟易としている今日この頃です。
毎日呼び出ししんどい

はじめてのママリ🔰

もう書かれてるかもですが、忘、です😂
産後4か月、物忘れが酷いです😂
今日は買い物来たのに財布忘れました、いつもカードなのにたまたま現金持ってて事なきをえました。リアルにサザエさんかよってつっこみました😂
マミーブレインっていうんですね、早く治らないかな😂

deleted user



です✨

家族が一人増えました🤭❤️

さんたろう



山あり谷ありな1年でした。
前半は結婚10年目にして、これでもか!って程辛かった😭

でも、峠を越えた今はかなり落ち着いて、家族で過ごす平凡な時間に改めて幸せを感じています。

あきこ



夏頃から家探しをしていますが、なかなか決まらず…年内どころか来年持ち越しになりそうです。早くお引越ししたいです😭

メロンパン

「産」です。
夏に娘が生まれました。妊娠、出産、育児と初めてのことで大変だったけど、無事に生まれてきてくれたことに感謝です。お母さんにしてくれてありがとう。想像以上に我が子はかわいいです。

deleted user

疲です!
本当に疲れました笑笑

来年も頑張ります!

1児のママやってます

家 です!

8月妊娠発覚、9月予定通り入籍とトントン拍子に事がすすみ、家族になりました🥺💗

妊娠発覚して、不仲だった実母とも仲直りをし、義両親も受け入れてくれ、旦那の親戚にも歓迎され、本当に「家」族が増えた1年でした🥰

産まれるのは来年4月...
いまは切迫早産で入院中ですが(笑)

本当にいい1年でした!

mama

「育」

子育てに集中して頑張ったので!!
ほぼ365日24時間一緒にいました。
甘えん坊なので大変なこともありましたが、とても可愛いです。
ずっと子供のことを考えて過ごし、
成長に驚き、、、
わからないけど、わたしも母親として少しは成長できたのかな?(笑)と思い、「育てる」という漢字がしっくりきました。


年明けからは仕事復帰で、
私も子供も新しい生活。
慣れないことばかりで不安もいっぱいですが、
お互い楽しく過ごせますように💓

ゆかり



4月から仕事復帰して、忙しくて疲れて大変ですが、限られた時間で効率良く仕事することや、周りの人々の優しさや限られた時間での娘との時間、そして土日の家族の時間と色々充実してました!!
今、疲労から胃炎になってますが、家族みんな今年は初めてのことばっかりで頑張りました😆👍👍

みーちゃんママ

「光」です。

私は1人目を乳幼児突然死で亡くしました。
暗闇の中をずっとさまよいつづけた中、今の旦那さんと出会い、また子供を授かることができて娘は毎日元気に成長してくれています。
今の旦那さん、娘は私にとって暗闇の中をさまよいつづけた私には眩しいほどの光です。
そして亡くなった子も今でも私の中で輝いて生き続けています。

うい



妊娠してつわりが酷くて何もできなかった時不慣れな家事を一生懸命してくれました。
そして、娘が産まれ夜中、仕事なのに起きてオムツを替えてくれたり、仕事から帰ってきたら洗濯、洗い物、朝は私の朝ごはんを作って仕事へ

改めて、この人と結婚してよかった。私も娘も幸せだなと思いました。

さき



朝起きて子どもとご飯食べて、遊んで、家事してお散歩、お昼寝のあと遊んで、家族でご飯食べてお風呂入って寝る✨

平凡で平和な毎日でした🥰
来年も幸せな日々が続きますように😊

「幸」を選んだ方が多くてホッコリしますね🥰♡

まむち

今年の文字は《障》です😭

半年以上車のトラブルで、ようやく年末!と思ったら今日、パワースライドドアのワイヤーがブチン!!…⤵️
もう直さず、手動のままにします…⤵️

それに加え、末っ子は慢性疾患で治療など、…

なんなんだぁ~😱⁉️

deleted user



ですね!
子供の成長の早さ、自分の歳とる早さ、そして、2児のママになる早さ😳
時の流れの早さにもビックリですね!本当にあっという間すぎて、追いつけない(笑)
子供もあっという間に成人になって、私もおばあちゃんになるんだろうな〜としみじみ感じます( ´͈ ᵕ `͈ )

まめたろう🔰



まさかの3人目。
いつもだったらそんなに話さない上の子達の生まれた時の話や胎児名など、3人目が来てくれたから、命が生まれるってスゴい奇跡なんだよ~!って話を沢山できました!

あやか

優 です!

妊娠中は職場や家族に色々なたくさんの場所で優しい言葉をかけていただき、産婦人科の先生や助産師さん、看護師さんにも産前産後優しくしていただきました。

そして、娘が産まれて毎日、自分が優しい気持ちにさせてもらってることに気づきました✨🥺

来年からは私が優しさを返していきたいところです☺️

転勤族二児ママ

震 ですかね。

9月末に夫の仕事の都合で県外に転居しました。
上の子が年長児でもうすぐ卒園と言う時期に転勤と言う事に震え、転居先の県に震え、生活してみてやはり不便さに震えて、子ども達は転居前は上は1歳、下は4ヶ月から認可保育園に通えてたのに転居先では待機児童、わたしも急に仕事を辞める事になり専業主婦、後半からは震えることばかりです。

唯一、本社の県ではないので夫の仕事の帰りが早くなったのと物件の中は気に入ってるのと、子ども達は割と早くから保育園に行かせてたので集団生活経験させることはわたしにとってはいいことの方が多かったですが今は毎日一緒で料理したり気持ち面が幸せではあります。
もう震えることありませんように。

しばたろ



息子の名前でもあります。
色んな人達から助けられ、恵まれた一年でした。子宝にも恵まれ、よき出会いにも恵まれました。

はじめてのママリ

驚 

ですかね〜。
息子のあまりの成長ぶりに日々驚かされ、
産後絶対太ると言われていたのに(家系的に)
育児疲れか産前より痩せてしまい、あらあら😅と思っていたらまさかの2人目妊娠発覚🤰💦
しかも兄夫婦の2人目妊娠報告を先に聞いていておめでたや〜と思っていたらまさかの予定日私の方が10日程早い🤣🤣笑笑

痩せたせいもあり家族誰も気づかず気づいた時には4ヶ月…😳
1人目の時は嬉し泣きしてた実母がまさかの2人目年子妊娠にまさか過ぎて笑い泣き🤣🤣
あっという間にもうすぐ臨月🤰💦💦

そして夫の謎の体調不良💧
インフルかと思ったらまさかの肺炎😰
里帰りしないのに妊娠9ヶ月で息子と実家に避難…笑笑

驚きの一年でしたね…🤣🤣🤣
来年はどんな年になるのか楽しみです🥰

mamachan❤︎



自分の子どもがこんなにかわいいとは💓

パン

《新》

新元号に変わり、新生児を生みました。
そんな息子に新のつく名前をつけました。
全てのことが新しく初めての事ばかりで、とても新鮮でとても大変な半年でした。

今年ママリではいろんな相談を聞いてもらいました。
何度も救われました。
大変お世話になりました。
嬉しい事も大変な事もありますが皆様にとって良い年であります様に。
来年もよろしくお願いします。(まだ早いかな笑)

あるぱかーさん

ひとつに決めるなら「穏」かなー♡

ほーぷ



です。
子供を授かったおかげで子宮頸がんの異常がみつかりました。子どもも無事産まれてきてくれたこと。子供のおかげで体の異常がわかったこと。希望の希が私の言葉です。
これからも前をむいていこうとおもいます

deleted user

「繋」

2月に出産しました。いままでは関わりがほとんどなかった義実家とも頻繁に連絡を取るようになり、自分の実家とも旅行に行ったり✈️生まれた子供にこんなに人との繋がりがあって、本当に嬉しいし、助かった一年でした🥰来年も繋がりを大事に仲良く過ごせますように❣️

ここ



産まれた時はあんなに小さかったのに、今はもうこんなに大きくなって、ついこないだまでは、よちよち歩きの可愛い子だったのに、今では話す言葉も段々と増えてきて、日々の成長が楽しみなので、成です💗

りんりん


子供の入学
初めてのピアノのコンクール
新たな命

新しいことが沢山でした

はじめてのママリ

「祝」です🙆‍♀️
息子が産まれたことが1番の「祝」👏💓
そして、見事ににわかファンになったラグビーの日本チームの快挙に「祝」🌼

はじめてのママリ🔰



生誕
生き甲斐
新しい出来事を生み出してくれる子供たち

あっという間の毎日だけど、今を生きていると実感。
生きていることは幸せです😄

vịt 🐣

変です😊
今年は妊娠・出産を経て今までの生活からは考えられないほど環境が変わりました👶🏻💐人生で今が1番幸せです❤︎

くろーばー


ですかね🤔

昨年末に下の子が生まれて、上の子に怒ってばかりだった時期もあって、ごめんねの「謝」
と、
それなのに頑張ってお世話しようとしてくれたり、私が手が離せない時に機嫌とったりしてくれて、ありがとう!
あとは、下の子連れて買い物行ったりすると、カート戻してもらえたり、カゴ取って貰えたり、運んでもらえたり、たくさん助けてもらったので、見知らぬたくさんの方々にありがとうございます!
あとは何よりも、仕事忙しいのに、私や子ども達を出来る限り優先して家事も育児も率先してやってくれる夫にありがとう!
あとは、上の子より手がかからない下の子に、本当に本当にありがとう!
義両親や両親も普段は干渉しないけど、ヘルプ出したらすぐ助けてくれてありがとう!
の感謝の「謝」

あとは、年始早々にインフルになって、関係各所に迷惑をかけるし、風邪ひいてそれを私や子ども達にうつすし、何かと病気で大変な思いさせられた夫からの謝られっぱなしの「謝」も😂

色んな「謝」ですが、一番は人の優しさに感謝です😊

にこ

成ですね
出産して育児しながら色々学んだり、成長したりした1年でした。
自分が母親になる事なんてできるか不安もありましたが、娘と一緒に日々成長してます。
娘の成長も早い。母頑張ります!

deleted user



初めての出産 、初めての育児
生活リズムや離乳食など初めて尽くしで
分からないことだらけで
毎日何かしら考え事で頭がいっぱいです 😥

ルト🔰



息子を妊娠して軽自動車しかなかったためチャイルドシートを乗せても広々使えるように車を買い替えたり、1LDKのアパートだと手狭になるためマイホームを建てることにしたり、息子が産まれて家族の生活リズムが息子中心になったりと息子によってかなり変化のある1年でした😊

来年もまだまだ息子に振り回されるドタバタの年になりそうです💦

ぴーちゃんまま



2歳の娘の成長に驚き
小3の息子の悪事に驚き
第三子妊娠に驚き

子供がいると本当に1年あっという間!

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

幸♡

不妊治療を歴て、ようやく授かることが出来ました(T_T)✨まだまだ出産まで4ヶ月ありますが、、😣お腹に来てくれて幸せな年でした❤

deleted user

『病』です(  ゚д ゚)⚡️

産前は風邪すらあまり引かない
健康体でしたが…

産後1年経つ頃に
今までの疲れが出たのか、
この一年で

良性発作性頭位めまい症
高熱
良性腫瘍
胃腸炎
不安障害

…の症状になりました😭💦


来年は健康に過ごせますように…

まま



もう終わる1年…
あっという間だったなぁ
早い

りりり



3人目を出産しパニック障害が再発/悪化しました
来年は春から仕事復帰もあるし
精神面を安定させたい!!!

sakuran

初です!
初めての出産、初めての育児、家族3人で初めて暮らす日々、娘の初めてがたくさん。
きついことも多いですし
上手くいかないことも本当に多すぎて
1人になりたいと思うことも多々ありますが
娘の笑顔に、娘の仕草に頑張ろうと思います。来年は保育園。私も仕事復帰。
また育休中とは違う毎日が慌ただしい日々がやってくると思うと憂鬱ですが
今しかないこの時間を大切に
もう1分前には戻れないので
一つ一つ大事に来年も過ごしたいです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

すず

💓叶💓


今年に入ってすぐ旦那さんと入籍し、赤ちゃんにも恵まれ、仕事も充実した願いが叶う一年でした😊✨


辛いことも、泣いたことも
いっぱーいあったけど、
山あり谷ありだなぁと
より実感しました🐣☆

かのん



2月に家を購入し、新しい生活がスタートしました。
4月に新たに二人目の妊娠発覚!
11月新しい命が誕生しました😄

3人目妊活中の完母希望ママ



子供がほしくて妊活中。まさに妊耐です。そして、今年から大殺界3年耐えるという意味を込めてます。

ゆい



子供を初めて授かった年であることと
新たな子がお腹に授かったことです!

nn62yy



娘の育児、2人目の悩み、仕事の悩み、転職、資格試験
悩みが満載でした…
解決したのは、娘のイヤイヤ期が終わって育児に関する悩みが減ったくらいですけどね…

ぺこちゃん



2018年に長女
2019年に次女
女の子2人欲しい!って願望も
年子がいい!って願望もまさかの叶い幸せです😳
しかも、新居!一軒家😂
幸せの塊です⍤⃝♡\♥︎/

今年 関係ないけど毎年思うので旦那に出会えて幸せ。

あかり

" 走 "
入籍は去年に済ませていたものの、今年春に妊娠発覚して慌てて結婚式、そして先月出産。という怒涛の1年でした。
ここまで走り抜けた事、これからは可愛い我が子の為に走り続ける事を意味して…♡

ほし★

ずばり[変]ですね!
出産して母になり、生活や考えも一変しました。とにかく色々変わったのが印象に強いです!

ぺい


です。
自分が母になったことはもちろん、近くに住む自分の母親にたくさん頼ってしまいました。母の偉大さを改めて実感することができました。母ありがとう…。
また、教員なので、お母さん達ほんとに立派に子どもを育てているんだな…すごすぎる…と尊敬の念でいっぱいです。
子どもが1歳を迎え、私は母親2年生に、、なれたかな…。これからも母ちゃんがんばるぞ〜。

。



です。
2人目が産まれ
何ごとも雑になりました。笑

ぴかちゅう

【愛】です🍀

この子を授かるまでは正直子供が苦手でしたが産まれてみたらもうなんて可愛いんだ!って感じです💓
子供はこんなにも愛くるしく愛しい存在なんだなあと感じた1年間でした💭
私に新しい愛し方を教えてくれてありがとう😊

deleted user



みんなで焼き肉デビューし、定番外食に笑笑

みに

考 

朝起きてから寝るまで毎日毎日めちゃめちゃ考えてます。
メニューに発育に今日の時間割体調にしつけに遊び方お金の使い方そうじの仕方洗剤の種類肌に使うものお洋服は何を着せるか昼寝は何分がいいのか絵本は何が好きか話し方叱り方今日はどこへ行くか泣いたときどうしたらいいか旦那の健康に家の整頓家具の配置保険

自分の事だけ考えてた昔と違って、自分以外の事で手一杯です😂来年はもっと余裕ができるように頑張ろー!

はじめてのママリ🔰

信 です。

娘と迎える2回目の年末。
昨年と比べて育児にも自信がつき。
旦那との信頼関係も増し。
娘からの信実の愛を受けまくり。

職場(電信電話)に復帰し。
家を建て三井住友信託へのローン返済が始まり。

ヘトヘトな1年でしたが、振り返るとどれも微笑ましい、前向きなことばかりだったかなあ。
来年も自分の身体を信じて、乗り切ります😅

exbk

太です。

気持ちは痩せなきゃなんですけどストレス発散は美味しいもの食べる事になってた1年でした。娘と2人ランチしまくりました!笑

痩せたいんですけどね。
産後8キロです😱😱

おったん

幸 です。

通い続けた医者から何度も見放され、新たに巡り合えた病院で2人の子宝に恵まれ、この上ない幸せを掴めたことです😭

Minnie

『初』
私にとっても子供にとっても
初めてのことばかりでした。
初めての出産
初めての育児
初めての離乳食

初めての寝返り
初めてのハイハイ
初めてのたっち

さかさかさ


転職しました❗
思ってた以上に楽しく、毎日過ごせてます✨長い時間働いてるわりに充実してます✨

なっちゃん

「初」

第1子を授かって、つわりはなかったけどお腹がどんどん大きくなっていって、動いたり寝るのが大変だったり…
そして陣痛が来てようやく我が子に会えて…
ミルクあげたりおむつ替えたりお風呂入れたり離乳食あげたりと、今年は初めて経験することだらけだったのでこの一文字にしました!!!

「幸」とも迷いましたが…笑

ayaka koda


赤ちゃん授かって今で7ヶ月、毎日赤ちゃんはお腹蹴ってる度に感動したり、「ママここにおるよ」って言ってる気がする✨
検診のエコー見る度にうるうる来たりします。

れんくしー

「母」

4月に出産し、最初はこんな私がお母さんになれるのか不安でいっぱいだった。
娘と一緒に泣いた日もたくさんあったけど、試行錯誤しながら少しずつ少しずつ、娘が私をお母さんにしてくれた。
今は、娘は私を選んでやってきてくれたって思える✨
あなたのお母さんになれてとても幸せだよ。生まれてきてくれてありがとう😌💕

SfiY

食です!!

私達夫婦が食べる物もそうですけど、本当に料理が苦手な私が離乳食を作るのは苦痛でした。
ネット検索しまくって本読んで作り置き作り置きの連続な1年だったと思います。


でも本当に娘がいっぱい食べてくれる子でそれだけが救いでした❤️


料理好きなママになれるように頑張るからね💪

ももえ



出産に向けて備える
増税前に備える
台風に備える‥

備えあれば憂いなしの言葉がぴったりな一年でした😌

さくら


幸せでもいいかなって思うんですけど、妊婦の時期も私にとっては宝物だったし、出産の思い出も、新生児期の子育ても、そして何より毎日可愛い可愛い息子が宝物です♥️もちろん、こんなに宝物のような毎日が過ごせてるのは、旦那さんが居てくれるからだとも思ってます♥️

アンパンマン

愛…我が息子が生まれて1年5ヶ月が経ちました🎵イライラするときもあるけど、やっぱり我が子の愛には勝てません😃✌️

はじめてのママリ🔰



幸せだなぁって毎日しみじみ思います☺️

なな




去年は出産、離婚と激動の年になり、今年は養育費を打ち切られ、会社の給料も上がらないのに仕事量が増え肉体的、精神的にも疲れた一年でした。
しかし振り返ると、自分でもよく働いたなあ〜と。でも実際安月給でここまで働けるのも、職場の人に支えられているからなんです。今年は正直自分の人生って不幸かも、、と投げやりな思いが強かったので来年は子供と過ごす時間をもう少し増やし、幸せを感じる瞬間を増やしていきたいと思います。

まんまみーや

【 育 】

あれから娘は1歳になり、なにも分からなかった育児。
本やSNSでいろいろみてもそんな思い通りにはなる訳ない。
娘は娘、子は子。気にしないと決めた。
仕事がきつかったときも心配してるのか、どうしたのと寄り添ってくれる、私が情緒不安定なときは、察知しているのか夜泣きが続いた日。甘えたいときは抱っこ要求するかわいさ。
子は親のことみてるよね、まだこれからの育児。がんばるよーママ!👍

4きょうだい(女女男男)♡ママ

感 です✨

ありがたいことに三人目♥️
感動と
つわりで大変なときに
旦那のフォローには感謝でいっぱいです
実家にもお世話になり
感謝です。

来年もまた出産の感動を味わえるように祈ってます。

黄色いうさぎ



二人目がなかなかできなかったけど、我が家に赤ちゃん来てくれた!
しかも二人一緒に来てくれた!

夢だった双子のお母さんになれた幸せな年でした♪

deleted user

「挑」

思い立って、資格試験に挑戦できた😃
来年こそは、合格して飛躍の年にしたい!

ちゅん

「命」

ですね。
二年連続私の中で今年の漢字になりました!

昨年は実父が亡くなり
命の終わりを感じ
今年はお腹に命を授かりました。

二人の命に
命の神秘を教えられました!

ばんび

【変】ですね!

昨年末に妊娠が判明したのですがその後夫がうつ病で退職&交通事故💦
私は重度妊娠悪阻で入院、退院して安定期に入ったと思ったら切迫早産で入院、仕事も休職...
臨月前にまた切迫早産で入院。
8月に赤ちゃんが産まれ、赤ちゃん中心の生活へシフト。
11月には夫の就職も決まり、とても変化の多い一年でした!
体調も悪く金銭面も心配で私までうつ病になりそうでしたが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれてとても感動しました!

オンマ

「速」
速攻で今年が終わります。
早すぎる1日、早すぎる1年。
でも充実してて幸せな1年でした❤️

もえまき🐶💙

「翔」
息子の名前にも入ってる翔ですかね。
初めて出産してて、すごく濃くてでも翔るような1年でした!!

babyboy



ひとつの命を命がけで産みました。
そして、人生で最も精一杯頑張った1年でありました。

子育てまだまだこれから。
母親になれた喜びを幸せとします。

ママリ



今年は沢山悩んでいた気がします。
二人目妊娠、二人目出産、2人の育児毎日があっという間で妊娠、出産、育児どれもに悩みあり。
仕事でも悩みあり。

今年はよく悩んでいました😅

らーひー

育 ですかねー。
娘がプレ幼稚園で育ちつつ、
赤ちゃんがお腹に来てくれて大きく育ってくれたので⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

deleted user


良くも悪くも?子どもがすべての一年でした😅👍

deleted user



妊娠中に父親が蒸発し、それからシングルマザーとして頑張ってきましたが素敵な男性に出会い婚約しもうすぐ家族になります ☺️

そして職場が異動になり職員同士仲が良く毎日楽しく仕事でさえ幸せと思てます。

ちっちん




止まることなくずっと駆けてた気がします

れい



娘が生まれてから母である責任と娘への愛情をもって娘を育ててきたつもりです。まだまだ未熟なのですが。。日々母であるわたしも娘と共に成長していかなきゃと奮闘した一年でした。

さとまる



第二子を出産し。
立ち会い人に旦那、長女。
産後鬱になったが旦那に助けられて今は毎日幸せな日々を送れる様になったからです

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

病です。
私の祖母がガンになってしまいました。

しばジェンヌ

「恩」

この一言です。
妊娠12週の9月後半から突然の自宅安静になり、仕事場のみんな、実家の家族、旦那、友達に支えられここまで来ることが出来ました。

子供ができる前も、出来にくい私の体のこと、妊娠への焦りなど相談にのってもらい支えてもらいました。

仕事場のみんなも嫌な顔せずお休みを頂けたこととてもありがたく思います。
自宅安静になり実家にお世話になることになり、快く受け入れてくれ何不自由ない生活をさせてもらえてること、辛い時に弱音を聞いてくれる友達、情緒不安定ですぐ泣いたり当たってしまっても優しくそばに居て、実家に帰ってもほぼ毎日会いに来てくれる旦那。

お世話になったみんなにいつか私なりに恩返しができればと思います。
今できることは元気な赤ちゃんを産んであげれるように、安静にしていること。
生まれたらお世話になったみんなに、元気な赤ちゃん生まれて私も元気だよっと報告をしたいです!

頑張ります!

さ🦖

"生"ですかね⁇

今年は仕事はじめ5日に
息子が誕"生"して
家族3人での新しい"生"活
息子の名前にも"生"の字が入ってます

そして産後1ヶ月半で
命には、関わらないけど
私自身、手術をして
やっと安心出来る"生"活を送れてます‼︎