※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

保育園に行っていない子供のインフルエンザ予防接種について、2回目は必要かどうか悩んでいます。

保育園に行ってない子供のインフルエンザ予防接種についてです。

上の子が幼稚園に行っていて、予防接種受けました。
下の子は保育園に行ってませんが外出やどこかで貰ってきたらとあまり深く考えず上の子のついでだしと受けました。

でも、下の子は2回目はやらなくて良いかなと思えてきました😅
一回目だけ受けて2回目はやらないっておかしいですかね?

コメント

えめろん

2回接種なのに1回だど効果がないかなって思いました

  • おかん

    おかん

    すみません、なったらなったで良いかなという前提です💦
    言葉足らずですみません!

    • 12月4日
ゆうき

効き目が切れるから2回やると聞きました。もう2回目の時期なら、これから増えてくる時期なのでもう1度やった方がいいと思いますよ!

  • おかん

    おかん

    すみません、なったらそれは仕方ないなと思って効果がなくなるの分かっててやらないという事です💦
    言葉足らずですみません!

    • 12月4日
  • ゆうき

    ゆうき

    なっても仕方ないと思うなら
    受けなくていいんじゃないでしょうか?🤔

    • 12月4日
  • おかん

    おかん

    そうですね!
    ありがとうございます😌

    • 12月4日
のん

上のお子さんは保育園でかかる可能性がありますし、ご両親もかかる可能性があるので打った方がいいと思います☺️

でも、インフルエンザ脳症による後遺症や最悪亡くなる子もいるというリスクをふまえた上でかかってもよしとするなら打たなくてもいいと思います🤚

  • おかん

    おかん

    親は2人とも受けました😊
    色々な情報を見て考えます!

    • 12月4日
スプリテ

2回やらないと効果が表れないみたいですよ😅
あまり1回だけやる人は聞いたことないです💦
うちも上の子が幼稚園行き始めたので今年は全員初めて予防接種しましたよ😊

  • おかん

    おかん

    効果がなくなるのは分かってての話です💦
    言葉足らずですみません!
    私も重症化したら可哀想だと思って予防接種は全て受ける派なんですがインフルに関しては結構打たない人も多いみたいでちょっと悩んでしまいました😵

    • 12月4日
みい

初めての年は2回接種で、その後は1回でもいいという小児科は増えているみたいですよ😃

うちの子は体調が悪くて1回接種の年が何度もありましたが、インフルエンザになったのは、5歳の冬だけでした🍀

  • おかん

    おかん

    姪っ子も病院で一回で良いと言われ一回しかやってないそうです!
    予防接種は全てやってますがインフルに関しては副作用が酷い、体質的に?なった事ないとかでやらない人も多い事を知り、当たり前のようにやだてたけど保育園行ってないし上の子は打ってるし効果なくなるのを分かった上で2回目はいいかな?って思えてきてしまいました😅

    • 12月4日
  • みい

    みい

    わがは旦那と義母が副反応が酷く出るという事で接種しません。
    そして、長女は今回1回目の接種で高熱を出したので、今年は1回接種で、来年からは打たないかもしれません😅

    私自身は病院勤務なのでほぼ強制的に接種していますが、接種しなかった年も含めてこれまで30年以上、1度もインフルエンザには罹患した事はありません🌸

    去年長女が初めてインフルエンザに罹患した時、予防接種していても高熱が3〜4日続いたので、インフルエンザになるもならないも運だし、軽症で済むとかも運だと思いました😅

    また、次女は今年初めてのインフルエンザ予防接種ですが、鼻水や発熱がスッキリしないので、2回目はこのまま打てないかもです😅

    ちなみに2人とも1歳から託児所に通っています。

    • 12月4日
  • おかん

    おかん

    そういう体質の方いますよね💦
    私も記憶ある中では子供産むまで20年位受けてないですがなった事ないです😅
    まぁそれでも私がかかると大変だからと今年受けたんですが💦

    重症化や最悪死亡など言われますが結局分かりませんもんね。
    予防接種すればかかっても軽く済むと言いますが結局は人によるのかなと😵
    全く同じ人、環境で打った場合と打たない場合でどう違うか実験できませんしね😅
    よく考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日