※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
子育て・グッズ

義実家での息子の衛生面に関する心配事を相談したいです。新しいおもちゃをなめさせたり、笛を息子に吹かせたり、食事テーブルに立たせたりすることに不安を感じています。息子の敏感肌にも配慮してほしいです。

いつもママリにお世話になっています。今日初めて長時間義実家に息子を連れて行き、お風呂も入れてもらいました。私が気にしすぎで神経質なのか気になることがいっぱいでした。
・新しいおもちゃを買ってくれたが、(なめるおもちゃ)水で洗いもせず息子になめさせようとする。
・笛のおもちゃを義父が吹いてそのまま息子に吹かせる
・お風呂を入れてくれることが前日から決まっていたが、ベビー石鹸もない(私が持って行かなかったのも悪いかもですが。息子は敏感肌なので( ; ; )
・お口にちゅー(私ですらがまんしているのに)
・息子を食事テーブルの上に支えて立たせる(いくらまだ何もわからない赤ちゃんでも教育上どうなのかと...)
・同じ哺乳瓶に何回もお茶を入れたり、ミルクを入れたり繰り返し使う(ふつうの洗剤で洗ってるのかは謎です。消毒液などはないです)
・たばこを吸った手をなめさせる

私が神経質なんでしょうか...衛生面に関しては私自身、気にしすぎなところがあるのですが、それでもいろいろ気になってしまって( ; ; )

コメント

ままり

新しいおもちゃは、例えば布製なら洗わないけど口に入れたりするしあまり気にしないです。
チューや吹いてそのまま吹かせるのは虫歯菌がうつるから絶対にナシですね。

ベビーソープは1日くらいならなくてもいいと思います。持っていかなかったのだからその日に買えばよかったのでは?

テーブルに立たせるのはまあ赤ちゃんだし大目に見てあげたらどうでしょうか。

哺乳瓶はお茶なら水洗いくらいでもいいけど、ミルクは洗剤で洗いたいですよね。殺菌はもうしなくても指しゃぶりもしてると思うし大丈夫です。

タバコをすった手はくさいから嫌ですし、吸っていない手でも嫌です。

私もかなり神経質だけどこんな感じかな😅

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!布製は私もそのままですが、プラスチックのものは洗って消毒してから普段使っていたもので.,
    やっぱり虫歯菌はみなさん気にされるんですね。

ベビーソープは本当に持っていけば良かったと思いました。買いに行くとは言い出せず、ミューズがあったので代用できましたが、これから気をつけたいと思います!

今はまだ赤ちゃんだからいいのですが、これから大きくなってテーブルに足を乗せるのが悪いことだとわからないようになると困るなと思って...もちろんそうならないように家で教えるつもりではありますが( ; ; )
    まぁ赤ちゃんだから義父もしてるのかもですね。

ミルクは嫌ですよね...たしかに指しゃぶりしてるので意味はないかもですが( ; ; )哺乳瓶の消毒も気になってなかなかやめられないままずっとしています。

タバコは吸わない人からすると本当に理解できないですよね( ; ; )
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます(^_^)

• 5月2日
まゆげるげ

どれもこれも絶対に嫌です!

私自身、義両親にはあまり嫌な感情とか持ってない人なんですが、それでもここにあるもの全部嫌!
義両親だからとかじゃなく誰がやっても嫌です。
だんなでも!

ベビー石鹸についてはしょうがないかな....
昔はそんなものポピュラーじゃなかったでしょうしね。

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    私も義両親自体は嫌いじゃないのに、上の点など子育ての感覚は違いすぎて気になってしまいます( ; ; )
    旦那でも嫌ですよね!旦那なら言えるのですが、義両親には言えないですね( ; ; )

ベビーソープはやっぱりしかたないですかね( ̄▽ ̄)持って行かなかった私が何より悪いですもんね。

• 5月2日
mamaco

おもちゃ、笛、お口にちゅー、哺乳瓶、たばこの手の件ははっきり言って嫌です。
私も昨日から一泊しましたが、ベビー石鹸は持って行きましたよ。頻繁に行くなら義実家に置いてもらっても良いかもですが、たまにしか行かないなら、毎回持っていくのでも良いと思います😊
衛生面のことは、考え方が人それぞれですよね。でも、赤ちゃんの両親がどう考えるかだと思うので、旦那さん経由でお口にちゅーとかやめてほしいと伝えた方が良いと思います‼︎(私は自分では言えないので…)

• あぱ

あぱ

やっぱりみなさん同じようなところが気にされるんですね!
    ベビーソープは本当に私も持って行けば良かったと後悔しました。実家はたまに来る甥っ子のためにベビーソープを購入して置いているので、その感覚でいたことを反省です。
    衛生面って本当に難しいですよね...自分でも気にしすぎかなとは感じます。
    お口にちゅーは旦那にも禁止しているのでたぶん私が嫌がっているのを察してはいます...でも何も言ってくれない人なんです( ; ; )

• 5月2日
ザト

ベビー石鹸を用意してもらう前提というのはちょっとどうかと思います(;´・ω・)また、哺乳瓶もご自身で消毒したり洗ったりした方が良いと思いますが、個人的には、残りはすべて有り得ません(´;д;`)
私なら連れて行きたくなくなるレベルです💦

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!ベビーソープは本当に自分でも反省しています。実家はたまに来る甥っ子のためにベビーソープを用意しているので、実家と同じ感覚でいたことを反省です( ; ; )
    あ、哺乳瓶はもちろん私がいれば自分で行うのですが、どうしても息子を1〜2時間預けて出かけなければならないことがあり、その間の出来事です。もちろん、預けておいて文句言える立場でないのは自分でもわかっています( ; ; )ただ気になってしまって( ; ; )

義両親自体は嫌いではないのですが、こういうことがあると連れて行くのが嫌になってしまいますよね...

• 5月2日
マムマム

オモチャとテーブルは気にしませんが、後は絶対嫌ですね(´・_・`)
義理両親なら更に…
自分の親ならまだ許せること増えますけど…(笑)

• あぱ

あぱ

虫歯菌とかはやっぱりみなさん気にされるんですね。
    義両親自体は嫌いではないのですが、ちょっと連れて行くのが嫌になってしまいますよね...実親なら自分でも言えるし、多少は許せますよね。笑

• 5月2日
ちゃんさーママ

新しいおもちゃを洗いもせず渡す
→無理

義父が吹いた笛をそのまま吹かせる
→無理

ベビー石鹸ない
→敏感肌だと言うことは義両親は分からないかもです(上記のように無神経ならなおさら)、そこはあぱさんが用意した方が良かったかなと思っちゃいました>_<

口にチュー
→絶対無理

食事テーブルの上に支えて立たせる
→そこに立たせる理由は何かあるんですかね(^_^;)?ないなら旦那にこそっと『お行儀悪い子になってほしくないからテーブルの上に立たせるのはやめてと言っておいて』と旦那経由で伝えますね。

同じ哺乳類…
→4ヶ月なら私は嫌です。何回か使いそうになった時に私なら『あ、私洗います!!!まだ4ヶ月なので消毒しちゃいますね^^!』
そこも、あぱさんが気になるのでしたら積極的に消毒液等を用意したら良かったのかなと思いますね。

タバコを吸った手をなめさせる
→行動が意味不明です。絶対無理。

• あぱ

あぱ

ベビーソープは本当に持って行かなかった自分を反省です( ; ; )
    せめて買いに行くなりすれば良かったです( ; ; )
    テーブルに立たせて遊んでる感じです。でもそれなら自分の膝の上に立たせるのでもいいですよね。もう少し大きくなってもするようなら伝えてみます( ; ; )

あ、もちろん哺乳瓶は私がいれば洗ったり消毒するのですが私がどうしても義母に預けて出かけなければならない1〜2時間の間の出来事です。消毒しなくても済むよう替えの哺乳瓶は何本も用意しそのことも伝えていたのですが、なぜか1本を繰り返していました。笑

いろいろ参考になりました!ありがとうございます(^_^)

• 5月2日
アッキー鹵✴

あたしなら、ベビー石鹸がない以外は全部アウト❗❗❗です💢😠💢
あぱさんは全然、神経質ではありません!!

・義父が吹いた笛のおもちゃ、そのまんま吹かせる→汚いし衛生上よくない💢
・新しいおもちゃ水洗いしない→新しいとはいえ、最初は洗うの当たり前💢
・お口にチュー(これ、あたしも我慢してます💧😅)→義父よ、汚い💢😠💢あたしらも我慢してるねん💢😠💢勝手なことするなぁ!💢(⬅口が悪くてすみません(^_^;)💦)
・テーブルの上に立たせる→あり得ません💢行儀悪い💢
・同じ哺乳瓶使う→バイ菌が繁殖してベビちゃんが飲んでも義父は平気なのか💢😠💢?不潔やろ💢😠💢
・タバコ吸った✋で✋をなめさせる→✋を洗いなさい💢てか、なめさせるって、おかしいやろ💢

すみません(^_^;)💦口が悪くなってしまいました😅
あぱさんが義父と仲良しだったらすみません(^_^;)

• あぱ

あぱ

そう言ってもらえると自分でも少し安心します。自分が気にしすぎなのかと思っていたので...
    あ、書き忘れていましたが、哺乳瓶は義母です。笑
    お口にちゅーは義父母両方です。笑
    親の私達もがまんしているのにされると嫌ですよね。
    義父母ともに嫌いではないのですが、子育ての衛生面に関しては合わないなと感じてしまいます。代わりに怒って頂いて嬉しかったです(^_^)

• 5月2日
ちゃんさーママ

ただ、私も気になるタチなので
私自身、義両親宅に5ヶ月になる娘を泊まらせた時はお風呂のシャンプー・ボディーソープも消毒液・洗剤・スポンジも全て自分で用意しておきましたよ。
義両親にそこまで求めていなかったと言うより、何泊かしか泊まらなくて使う回数限られてるのに新しいのをわざわざ買って準備してくれるとは思っていなかったので。

あと、旦那さんには上記の行動について相談されましたか^o^?
私なら真っ先に相談して、1つ1つ解決させるので、、、
是非旦那さんにも相談してみて下さい!!!!

• あぱ

あぱ

やっぱり用意されたんですね!バスタオル等は用意したのに、ベビーソープだけ持って行かなかった自分も反省です。
    たまに来る甥っ子のために私の実家はベビーソープを用意していたので同じ感覚でいたことを自分でいけないなと感じました。
    哺乳瓶は消毒しなくてもすむよう大量に持って行ったのですが...笑

このことは何1つ旦那には言ってないです...義実家ではただマンガを読み、親に話しかけられても生返事しかしない旦那なので...
    あとどうしても文句を言いづらくて言えないでいます( ; ; )でもどうしても気になることはやっぱり言わないとですよね( ; ; )

• 5月2日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

旦那さん、、、育児に関心がないとか、協力的でない方なのですか?
    両親の声掛けに生返事とは、、、あまり頼りにはならなそうな…(あぱさんの旦那さんなのに失礼なことを言ってしまって申し訳ないです、失礼を承知で言ってしまいました(^_^;))

義両親に預けたりすることがあるのでしたら尚更文句(?)とか言いにくいですよね>_<
    正直私なら(義両親と今後とも仲良くいたいが為に)一言も言えない気がします>_<

• 5月2日
  • あぱ

あぱ

全然言って頂いて大丈夫です!笑
    育児に関心がないわけではないのですが、自分がまだ子ども気分な旦那なんだと思います。灰皿も床に置いてあって私は怖くて気が気でないのですが、旦那は平然とマンガやゲームです。実家で偉そうにしている割には親に注意してくれることもないです。本当に腹立ちます。

義両親に預けるのは今日が初めてだったのですが、こんな感じだったのでもう預けることはないなと思いました。
    実際私も事なかれ主義でトラブルを起こしたくはないので、もやもやしたままずっとなのかなと思います...子どもに危険なことだけはなんとかしなきゃですが( ; ; )

• 5月2日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

灰皿を床にっ(;ↀ⌓ↀ)
    それは、、、気を付ける自覚が足らないような、、、
    うちの旦那も出産前まで使い捨てコンタクトをベッド脇に置いておいてカラカラにさせて下に落として気付かず踏むとかやってて、子供が飲んだらどうするんだ!!と散々言って聞かせて出産後には改善してくれてホッとしました。

もう4ヶ月も経つのに旦那さん、、、困ってしまいますね。私ならそんな行為+ゲームにマンガならブチ切れて実家に帰ってるところです。

実家で偉そうなんですね(^_^;)まだご両親に甘えていたいんでしょうか、、、
    そんな状況あぱさんお辛いですよね>_<

義両親の件は接触させて1度であぱさんが気付いてくれたので、良かったですよね!!それだけでも救いですよ!!!
    義両親とは出来るだけ会わせない、もしくはあぱさん抜きで接触させないカタチで、頑張ってください>_<

• 5月2日
  • あぱ

あぱ

あ、義実家の床にです。旦那自身はたばこやめたので(たぶん)吸わないですが。でも義実家でそれを何も親に言わないので、結局親の自覚が足りないですよね。
    旦那さん...コンタクト放置って謎の行動ですね。笑
    でも本当に子どもが飲んだら大変ですよね。そーいうことが男の人には想像できないんですかね。でも改善してくれる旦那さん素敵ですね(^_^)

偉そうにするなら子どもの安全のために必要なことを言ってくれって感じですよね( ; ; )
    本当にもやもやして辛いです。

義両親自体はかわいがってはくれるから会わせてあげたいけど、そーいうところが気になって嫌になってしまいそうです。家の中でもいろいろな部屋に息子を運ぶので(義両親が)追いかけ回すわけにもいかず、目が行き届かないところにいかれるのが困ります。

でも聞いて頂いて少し楽になりました!ありがとうございます(^_^)がんばってみます!

• 5月2日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

聞く分にはいくらでも!!!笑
    沢山吐き出して楽になって、旦那さんと言い合いになるのも嫌でしょうが、頑張って話し合ってみてほしいです>_<
    ファイトです!!!!

• 5月2日
はるピロ

全然神経質ではないと思います。
衛生面気にしすぎとおっしゃる割には詰めが甘いような、、
逆に自分って神経質なのかもと思いました(笑)

玩具とテーブルは気にしません。

ベビー石鹸と哺乳瓶は自分で用意するなり洗うなりするべきだったと思います。
私はベビー石鹸も消毒も持参しましたよ。

チューと笛は昔は親がかみ砕いたものを食べさせてたくらいですから親世代の人は虫歯菌のことを知らない人も多いと思います。
虫歯菌の話はここ10年くらいで分かったことなので私ならその場で言います。
虫歯菌の話はしたことありますか?

煙草後は30分息から副流煙が出るらしいので抱っこする前にウガイ手洗いしてもらってます。

最初はうるさいとか、そんなんだから今の子は体が弱いんだ、とか言われましたけど今はソレが当たり前になってます。
息子君が可愛くて仕方ないんだと思います。これからも上手くやっていくにはルールはちゃんと伝えないと会う度に気になっちゃいますよ。
旦那さんが言ってくれるのが一番イイんですけどね~

• あぱ

あぱ

そう言われると安心します。

哺乳瓶はもちろん私がいれば洗うのですが、どうしても私が出かけなければならない1〜2時間の間の出来事です。預けておいて文句言える立場ではないのですが。消毒しなくてもすむよう哺乳瓶を何本も用意し、そのことも伝えていたのですがなぜか1本を繰り返していました。
    ベビーソープは本当に自分でも持って行かなかったことを反省です( ; ; )

虫歯菌は最近なんですね!
    話はしたことないですが、今さら虫歯菌の話をしたら嫌がっているのがばれるというか、わざとらしくて言えなくなってしまって...( ; ; )

たばこ後はそうらしいですね。本当に手を洗ってほしいのですが、そもそも外から帰ってきた時でも手を洗ってくれないです。そのまま息子に触ります。

義両親にそのまま伝えられたんですね。羨ましいです!確かに義両親ま言われなきゃわからないですよね。それとなく察してもらえるように旦那には手洗いして!とかちゅーしようとしていたら止めたりしてみたんですが、それを見ても察してはくれなかったです。笑
    義実家ではただマンガを読み、親の話にも生返事の旦那なので、何も伝えられずもやもやしています。本当に旦那がどうにかしてほしいです。

• 5月2日
  • はるピロ

はるピロ

虫歯菌については離乳食始める前に言わないとスプーンとか共有してきますよ!!
    そろそろ離乳食だから勉強したとか、歯が生えてくるから歯磨きについて調べたとか言ってなるべく早く伝えましょう。
    私もチュー控えてるんです。その分いっぱいギューしてあげてます~とかサラっと言えるとイイですね。
    スプーン、取り分けるお箸、コップ類、全て別にしていますよ。
    ウチの義実家はお正月に帰った時は離乳食始まってるだろうからって新しい鍋用意してくれてました!!
    何か食べさせる時とかも私の許可を取ってくれます。
    最初が肝心ですよ~

残念ながら旦那さんは期待できそうもないので勇気はいりますが頑張りましょう(*´∀`*)ノ

• 5月2日
  • あぱ

あぱ

今日義祖父母の家に行ったのですが、義祖父母もお口にちゅーです。もう心が折れました。
    たしかにこれからずっといろんなもの共有されたらと思うともう無理です。
    でも今日義祖父母と話していても、子どもなんてあんまり潔癖に育てちゃいけないのよ〜という状態です。
    義実家さんすてきですね!
    せめて〜していい?とか許可を取って全てしてくれたら拒否しやすいんですけどね。
    うちの実家も兄のお嫁さんに全て許可を取ってきちんと親の子育てスタイルに合わせているので、余計に義実家が嫌になってしまいます。

がんばるしかないですね( ; ; でももう諦めるしかないのかなと...つらいです( ; ; )

• 5月2日
みっきー!

私はあんまり気にしないんですけどね笑
実母が同じようなことをよくやってますがそれを職場の方に言ったら怒らないの?○○ちゃん(私の名前)偉いねー、うち怒るっていうか触らせてもらえなくなるっていってたよっていってました笑
可愛がってもらってる証拠だからなぁって。
考え方は人それぞれですけど、さすがに哺乳瓶は洗ってましたが、混ざって赤ちゃんまずくないのかなっておもっちゃいました笑

• あぱ

あぱ

みっきー!さんはあまり気にされないんですね!
    触らせてもらえなくなるのはなかなかすごいですね...笑
    孫をもちろんかわいがっていますが実両親があまり孫にちゅーしたりしないので余計義両親に違和感を感じてしまいました。
    でも愛情表現は人それぞれですもんね。
    私もちゅーの件はまぁいいかなと思ったのですが、哺乳瓶やたばこのことはやりすごせないな〜と思い、旦那にも話してみようと思っています。

• 5月19日