※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

安定期後の健診前に報告するか、年末前に報告するか悩んでいます。早めに報告した方がいいか不安です。周囲には一部にだけ報告済み。他の方は安定期前に報告する傾向があるか教えてください。

職場への妊娠報告のタイミングに迷います…
やっと14週に入ったところで出産予定は来年6月です!
安定期まではもう少し…安定期に入って、1度健診を受けてから報告という流れが1番いいかなと思うんですが、安定期後の健診が25日前後になる予定です。そうすると年末で27日頃から会社が休みになるので年末の休み前ギリギリすぎるかなと😂💦でも来年に報告するのは遅すぎる気もしまして…
安定期に入って健診を1度してからがいいかなと思ったのはもしも何かあったら…という不安があるためです😢
先生には順調だよ☺️とはいわれているんですが…

本当に親しい以前からお世話になっている女性の上司(ただし配属店舗が違います💦)と、自分の店舗のサブの方にだけは言ってありますが(自分が店長です💦)、妊娠したらその上の方と人事に報告しなければいけません…


安定期前の早めの時期に職場にご報告された方も多いのでしょうか??

文章にわかりづらいところがあったらすみません💦
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

やんやん

上司だけには妊娠わかってから
言いました!
仲良い人や一緒に仕事してる人には
安定期入ってから言いました!

他の人たちには気づかれるまで
何にも言いませんでしたょ笑笑😭😭。

  • たま

    たま

    そうなんですね!
    やはり安定期まで待とうかな…職場でちょこちょこ飲み会があるので、毎回ただの体調不良と断ると気まずくて💦言えたら楽なのになぁと思ったりもします😂
    お腹が出てくるまでは意外と気づかれないんですかね🤔

    • 12月4日
  • やんやん

    やんやん


    上司だけには伝えてみては
    どうですか?🤤🤤
    悪阻とかは大丈夫ですか?‼️

    • 12月4日
  • たま

    たま

    悪阻は幸い重くなかったんです!歯磨きするときや電車に乗ったらちょっと気持ち悪くなることはありましたが吐くまではいきませんでしたし、ご飯も食べれてました☺️悪阻がひどかったら早めに言おうかなと思ってたのですが意外と平気だったので言うタイミング逃しました😂

    • 12月4日
  • やんやん

    やんやん

    安定期に入ってから言っても
    全然遅くは無いと思います😊❤️
    安定期に入ってから言うのが
    自分的にも気が楽ですょね!
    安定期に入るまでは
    本当になにがあるかなんて
    わからないですからね😥😥。

    悪阻とかないなら安定期入ってからでも全然大丈夫だと思います🥺🥺

    • 12月4日
みか

上司には胎嚢確認の時点で言いました!
もう少し後に言いたかったんですが、悪阻が出始めていて隠せないと思ったので。
同僚には12週頃から少しずつ伝えていきましたよ!

私は安定期に入った途端に切迫で仕事出来なくなったので、早めに伝えて対策しておいてよかったです!
妊娠中は何があるか分からないので、少なくとも1つ上の方には伝えておいた方が良いかと思います💦

  • たま

    たま

    安定期に入ってから切迫なることあるんですね💦知りませんでした😭💦たしかにそういったときに上司に急に報告するよりは前もって言っておいたほうが安心ですね…!
    直属の上司にだけ伝えて、周りの方に伝えるのは安定期に入ってからにしようかなとおもいます!

    • 12月4日
ゆりこ

悪阻が結構つらすぎて7週ぐらいで言いました😭
わたしも安定期入ってから言おうと思ってましたが仕事にも行けなくなりむりでした💧
その他のまわりにはまだ言ってませんが、薄々気づかれたりしてる人たちにはもうあと少しで安定期だし隠してるのもなぁと思って伝えてますよ☺️
年末でバタバタするようだったら、先生にも順調と言われているなら中旬に伝えてもいいかもしれないですね。

  • たま

    たま

    早くから悪阻があり大変でしたね💦私の友達も妊娠時、悪阻で仕事に行けなかったとか早退させてもらった話を聞いたので自分がそんなに悪阻がひどくなくて逆に心配でした😂年末前に上司にだけ伝えようかなとおもいます!

    • 12月5日