※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

搾乳している暇がありません(ToT)2ヶ月早く早産で次女を出産してもうす…

搾乳している暇がありません(ToT)

2ヶ月早く早産で次女を出産してもうすぐ生後1ヶ月(修正週数35週)になります。
自宅で上の娘と生活しています。
病院の看護師さんからは、母乳を続けたければ日中夜間も3~4時間おきくらいに搾乳して分泌を維持して下さいと言われますが、娘の面倒も見なくてはいけない、病院への面会もあり(片道1時間半かかります💧)、中々搾乳する時間が作れません。
日中搾乳しようとすると、上の娘が
「ママ、やめて!○○(娘)と遊んでよ!」
とぐずりだし、公園などの遊び場へ連れていけと言います。行くと2、3時間は帰れません。
加えて日々の家事もしなくてはならず‥‥。
1ヶ月以上入院していたので食材や日用品もなく買い出しをしなきゃだし、家が荒れていて家事が凄く溜まっているんです(;_;)
プラス赤ちゃんを迎える準備もしなくちゃです。
合間に搾乳しようとすると、娘が
「それはやっちゃダメ~!遊んでぇ~」
とぐずるし、今は夜間1~3回搾乳できたらマシという感じで分泌量も減ってきました。
上の娘とも入院で離れ離れだったから、しっかり向き合って遊んであげたいけど、母乳をあげたいという自分のエゴも捨てきれずにいます。
主人は繁忙期で激務のため育児にはノータッチです。
実家の母は母乳育児も早産も経験がなく、元々粉ミルク推奨派の人なので相談しても‥‥だし、義母も友人も早産や搾乳の経験がなく分からないと言われます。

うまく搾乳するコツなどあるのでしょうか?
それとも、母乳は諦めた方がいいのでしょうか?

アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

くまたろう

お疲れ様です💦

搾乳機は手動ですか??自動のやつなら片手は空くので、片手で上のお子さんとの遊びを継続できるかなーと思うのですが。
特にその搾乳の時間は片手でできる好きな遊びとかその時だけ特別な遊びをすると楽しい時間になるかもしれないです♫

家事はもう本当に最小限でいいと思います!
育児に家事に通院…産後の身体に負担がいっぱいなので、無理しないようにしてくださいね!!

  • みうたろう

    みうたろう

    回答をありがとうございます。
    子供の食事作りや子供の洗濯など家事は最低限にするようにしていますが、帰りが遅い主人に買って来てと頼めず、大人の食事の仕度もやらなくてはいけないです😔

    搾乳器はピジョンの電動のやつを使っていますが、娘は自宅ではなくどこかに遊びに行きたいとぐずります。
    出先だと場所もなく搾乳ができないのでつらいところです。
    授乳しなごらできる片手を使った遊び‥‥検索したら色々でてきたので早速娘と遊びたいと思います♪

    • 12月4日
mini

自動の搾乳器を使って、搾乳しながら絵本を読んだりしてはどうでしょうか🙂食材はネットスーパーでもいいし、上の子を連れて1時間あれば買いに行けますかね?
ご飯だけ作って、家の家事はゆっくりでいいと思いますよ😌産後まもないんですからお身体ご自愛ください😊

  • みうたろう

    みうたろう

    回答をありがとうございます。
    ネットスーパーは田舎のためか圏外なのですが、コープの宅配を検討しています。
    家事は手抜きしながらやっていきたいです。
    搾乳器はピジョンの電動のやつを使っています。
    が、娘は自宅ではなくどこかに遊びに行きたいみたいなんです。
    私が搾乳していると
    「ダメー!やらないで!公園に行こう!」
    と、遮ってきます(-_-;)
    入院していて娘にはたくさん我慢ばかりさせたのでもっと遊んであげないとダメなんですかね。

    絵本は娘も好きなので、娘の好きな絵本を一緒に見に行って読んであげたいと思います🐰

    • 12月4日
ゆうママ

上の子のお世話に搾乳に、毎日お疲れ様です。
私も上の子が2歳で、下の子がNICU・GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。
冷凍搾母を届けていました。
毎日8〜10回搾乳していて、産後3週間経つ頃には1L程母乳が出でいました。
途中、出が悪くなったり、よくなったりを繰り返していましたよ。
我が家の場合は、上の子は保育園に通っているので9時〜16時は自由に時間を使えました。

搾乳方法は、主に手搾りでした。最後まで搾りきれるので毎回手でするのですが、出が良い乳腺ばかり押していると擦り傷のようになり、両胸アザだらけになっていました。
途中、手動の搾乳機も使いましたが、やはり手の方がスッキリするので手搾りでした。

母乳はストレスや寝不足でも出にくくなるといいます。
上のお子さんを一時保育に預けたり、自宅で手伝いをしてくれるサービスを利用されてみるのもいいと思います。
あとは、ネットで日用品や食材を買ったり…。
1人で何でもやろうとすると、赤ちゃんをお家に迎えたとき、今以上に大変になりますよ💦
お母さんも産後まだ回復途中の時期なのですから、あまり無理せず頑張って下さい。

  • みうたろう

    みうたろう


    回答をありがとうございます。
    ゆうママさんは母乳の出がよかったんですね😆
    私は、今は日中の搾乳の時間をつくるのが大変で(-_-;)
    私が妊娠中から入院してたので、上の子と長期間離れ離れでしたので不安定になっているようで今は上の子優先にしているのもあり益々搾乳の時間がとれなくて💦

    今は搾乳器+手絞りでやっています(搾乳器だけだとしこりがとれず)。
    私も乳房にアザができてしまい痛くて大変ですが、あまり気負わずやっていこうと思います。

    実は私は同居嫁で、みてくれる人がいるなら‥‥と毎回役場で一時保育の申請がおりません。
    義母に預けたらベストなのですが、義母は80歳近く中々頼りにはできないのが現状です(ファミサポも利用しようとすると同じ理由で義母にみてもらえと言われます💧)。
    ネットスーパーは生協を検討しています。

    そうですね、何でも1人でやろうとすると無理になりますよね。
    家事など手抜きしながら無理せずに頑張ろうと思います。

    • 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問