※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
子育て・グッズ

義父がどうしても好きになれません。産後メンタルだと思いますが、出産…

義父がどうしても好きになれません。
産後メンタルだと思いますが、
出産直後に「歩き方偉そうになったな」
(どうしてもがに股になりますよね…)
「母乳で育てた方がいい」
「早く二人目作った方がいい。いつ作るの?」
など、嫌だなと思うことを言われ、完全に無理になってしまいました…

義母はとってもいい人で孫を会わせたい気持ちはあるのですが、どうしても義父に会いたくないのです。

以下、義父に関して嫌だなと思ったことです…

・出産後、退院した翌日に旦那もいないのに義父が訪ねてきて(義母もいました)8時間居座る。
・その際、コーヒーやお茶を淹れてくれと言われる。(産後、そんな余裕あるはずもなく…トイレで泣きながら旦那に連絡。)
しかも、孫に興味なし…。一度も抱っこせず。
「抱っこしますか?」と聞いたら、「いや、いい」と言って、昼間はテレビでゴルフを見て、昼は新聞をパラパラめくり、夜はプロ野球のドラフト特番を見てました。
・生後一ヶ月の息子に「ケーキ食わせてみようか」と発言。笑えない。
・トイレのあと手を洗わずに息子のほっぺをさわる
・私が抱っこしていると、「抱きぐせがつくぞ」と言ってくる

これらの事で生理的に受け付けなくなってしまい、また傷つくことを言われたらどうしよう、息子になにかされるんじゃないかと考えると夜も眠れません。
些細な事も気になってしかたありません。
産後で精神的にも参っているとは分かるのですが、どうしたら良いでしょうか。

さ、ら、に…もうすぐ近くに引っ越してくると言うのです…会う機会も増えると思います。
何か前向きになれるお言葉をお願いいたします!

先日、義母が抱っこして、義父に渡す形で初めて義父が抱っこをしたのですが、どうにも心がもやもやして、義父に対してガルガルする気持ちがありました。またその時に言われた
「この子はデコが広いなあ」といったネガティブな発言も許せません。
纏まりがない内容で申し訳ありません。
自分でも今後どうしたら良いか…

コメント

S

全部気持ち悪いし無理です😱

旦那に、されて嫌だったことを全部言ってやめてもらうよう義父に伝えてもらいます!

見る限りでは他人に注意されても改善しなさそうなタイプっぽいですが…笑

私なら、どうしても我慢できなかったら思ったことを本人に言って子供には触らせないようにします💭

• さの

さの

悪気がなさそうなので、多分治らないはでしょうね…
    会わないといけない人を嫌いになるの、しんどいです…

旦那は、次同じことを言ってきたら注意する、と言ってます。

• 12月4日
まいこママ

なんだその義理のお父さんは。本当にそんな人いるんですか??退院した翌日一体何しにきたんですかね…自分の母親にコーヒーやお茶淹れろと言われるなら分かりますが…ちょっとひど過ぎですね。デリカシーなさ過ぎ。旦那さんに言ってもらうしかないんじゃないですか?
旦那さんと離婚しない限りそんな義理のお父さんと一生付き合っていかないといけなくなりますよ?
母乳で育てた方がいいとか歩き方偉そうとか普通は思っても言いませんよ…びっくりです。それか義理のお母さんが裏で言ってたことを義理のお父さんが言ってるかのようにもきこえました…いい人でも裏で何言ってるか分かりませんからね(;´Д`)

• さの

さの

翌日は一応「孫の顔を見に」と来たんですけどね😂

母乳の件に関しては、義父が発言した瞬間義母が「今はミルクもすごくよくなってるんだよ❗何も知らないくせに!」とすぐ怒ってくれたので怒りが納まったのですが…

これからも義父に会うでしょうし、義母に子供を預けたときに近くにいると思うと気が重いです…

• 12月4日