※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

あー!愚痴です。吐き出したい!義父母は何かにつけて「今は恵まれてる」…

あー!愚痴です。吐き出したい!

義父母は何かにつけて「今は恵まれてる」「私の子育てしてた時代は」「昔はこんなもんなかった」というところから始まり、苦労自慢エンドレス!
その話何回聞かせるんだ!こっちの話なんか聞く気1ミリたりともない😂😂

イヤイヤ期な娘は義実家行くと大人しくなっちゃうのですが、毎回「手かからないわね〜!嫁ちゃん楽させて貰ってるね〜」と言われます。最初は私も「家にいる時はすごいですよ〜」とか説明してたけど、毎回テンプレートのやりとりなんで、聞こえないふりして無視してます(笑)
記憶喪失なのか?ってぐい同じこと言います。

困ったことがあったら何でも話してねと結婚当初の言葉を信じた私がバカでしたよ。
○○(夫)の愚痴でも何でも聞くからね♡って言ってたけど、義母と2人っきりの時とか「○○ちゃん優しいでしょ?あの子本当にいい子で、小学生の時とか〜」とご自慢エピソード話してこられたら、大事な息子さんの愚痴なんぞ言えません!
大体30過ぎた息子にちゃん付けとかやめろ!!(笑)

そして家父長制重んじてる義父なので色々と価値観違いすぎてめんどくさい!!
ちょっとでも義父母の前で、夫をイジるような茶化す発言を私がすると場が凍りつきます。

他にも過干渉なとことか死ぬほどイヤなポイントいっぱいあるけど今日はこの辺にしときます(笑)

自分が将来姑の立場になったら絶対にこうはならないぞ、と毎日自分に言い聞かせてます。
嫁や娘には自分の話ばっかりしてないで、共感したり労ってあげるのってホント大事!

コメント

うりうりお

いい反面教師になりますね😙
向こうが言うことには、「ほんとそうですよね〜!!」て恐ろしいくらい共感してたら、ある時今度は逆をポロっと言い出すかもしれません、そういう人達。

• ままり

ままり

こんな愚痴にコメントしてくださってありがとうございます😭💓
    ほんと、反面教師そのものです😂
    共感作戦やってみます!!

• 12月4日
そよみー

うちは義母ではなく義祖母がまさにそんな感じです。
私から義父にあたる人の母親ですが、、、
もう義父47なのですが
義祖母はまだ義母に対して
こんな悪そうなお菓子私の息子に食べさせないで〜!とか怒ってます笑

私に対してもままりさんの義母さんみたいな感じで
昔の子育て論言ってきたり
むかつくことばっか言ってきます(笑)
年寄って何回も同じこと言っても忘れるから嫌ですよね

• ままり

ままり

そよみーさんの義祖母さんもなんですね💦いまだにイビりみたいなことされてる義母さんめちゃ辛いですね😩
    そよみーさんにまで余計な口出しして、困ったお年寄りはどこにでもいるんですね(笑)

こんな愚痴にコメントくださってホントありがとうございました😭💓

• 12月4日