※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳の娘がいるママです。保育園について相談です。現在の園から別の園に移ることを考えていますが、子どもに影響があるか心配です。転勤族の子どもについても教えてください。

こんばんは(*^_^*)

2歳の娘がいるママです。

保育園のことをお聞きします✨
2歳ですが来年4月から2歳児クラスです。
現在、小規模保育に通っており来年の誕生日から提携の幼稚園に通うことになっています。
ですが、そこの幼稚園の方針が気に入らず他の保育園に通いたいのですが希望園(以下A園)はいっぱいで入れないです。
ですので現在の園→B園→A園
という風にA園があくまでB園に一時的に移ろうかとも思っています。

ですが、0歳とかならまだしも2歳でお友だちもしっかり認識できて楽しそうにしているのに他の園を転々とするのはどうかとも思っています。

転勤族の子どもはいろいろな影響を及ぼすと聞いたことがありますがそれは物心つく年長さん以上の子たちなのでしょうか?
2歳、3歳児でもこのような弊害があるのでしょう?

どなたか教えて下さい。
お願いします☺️

コメント

さるあた

うちの子達、園を転々としてます。
親の勝手な都合による引っ越しで。
全員保育園転園してます。
次女は2回転園を。
特に悪影響、弊害など感じてないです。

ちびじんべえ

児童心理学的意見ではなく、ただの体験談です。

今春、待機児童の次男が3歳0ヶ月で探し当てた保育園の一時預かりに週3で通い始めました。
ところが9月から小規模保育園に空きが出たと連絡かありました。
そこは次男出産の際に長男を一時預かりにお願いしていた園で、とてもいいところだと知っていたので思い切って次男を転園させました。

不安や混乱を招くかと心配しましたが、数日で慣れて今では毎日登園を楽しみにしています😆

そして来春からは幼稚園に入園予定で、一時保育3ヶ月→小規模保育園半年→幼稚園3年と通うことになります。

結果論ですが、ウチの次男は転園にマイナスの影響はなかったと思います。
本人はステップアップしているつもりのようです。
子どもって大人よりも順応性が高いんだなあと思いました。