※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が気になります。皮膚科に連れて行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月弱の娘を育てています。
最近乳児湿疹でお肌がカサカサ→カサブタができたあとに治る、を繰り返していたのですが、
耳の後ろにもカサカサができていて、気付いたときには既にカサブタ前の液(ツユって伝わりますかね?💦)が出ていた状態でした。そして今日見ると髪の毛がカサブタに巻き込まれて張り付いてしまいました😱
無理に引っ張ると痛いと思うのでそっとしているのですが、同じようになった方いますか…?皮膚科に連れて行くべきなのか、心配になっています😭汗

コメント

S

うちはその状態からかきむしりが酷かったので皮膚科に行きました!
賛否両論あると思いますがステロイドの塗り薬を塗って数日ですごくきれいになりましたよ!
ステロイドが嫌な方は別で塗り薬をもらえるみたいなので皮膚科で聞いてみるといいと思います👌

るーん

うちの子も乳児湿疹酷かったです。
小児科でヒルロイドを処方してもらってましたよ!
あとは清潔に保ってあげてと言われたので
定期的にガーゼで顔を拭いてました‼︎
掻きむしる、触るのもあったのでガーゼミトン手につけてましたよ

ママリ

耳の後ろのツユ状態なります😭
眠たくなったり、寝起きに掻きむしるので、治っても治ってもすぐカサカサします💦
小児科を受診して、ワセリンとアルメタという軽めのステロイドを処方されました。塗るとすぐ治ります!
保湿がとにかく湿疹には有効なので、オムツや授乳のたびに顔や頭の気になる所にワセリンをぬりぬりしてると最近はカサブタ出来なくなりましたよ😊

ままりり

乳児湿疹で黄色い汁がでてカピカピみたいになっていたので病院連れて行きました。
ステロイド剤だしてもらってすっかり良くなりました◡̈
繰り返しているようなので、一度みてもらったらいいんじゃないかなと思います。
うちがみてもらった時に、乳児湿疹は勝手に治りますよね?と聞いたら、先生からは、湿疹から将来のアレルギーにつながる説があるのでほっとかず、薬で治る手伝いをしましょうと言われました。

みん

みなさんありがとうございます!やはり皮膚科行ったほうが良さそうですね😭乾燥の季節で余計悪化しちゃうようでした。保湿ももっと頻繁にしようと思います!✊✨