※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き方法について相談です。11ヶ月で歯が生えており、歯磨きが難しい状況。座らせても嫌がり、虫歯の心配も。同じような経験の方いますか?

赤ちゃんの歯磨きどうしてますか??

11ヶ月で上下4本ずつ生えてます!

なかなか丁寧に歯磨きできません。嫌がります。
押さえつけてやってますか?😅

うちは座らせてやってますが、嫌がり全然磨けません。

そして、下前歯半分が白くて、、、、虫歯?😂

この時期みなさん歯磨きどうしてますか?
また歯に歯石?みたいなのついた赤ちゃんいますか??

コメント

ママリン

うちもすごい嫌がりますが
虫歯になる方がもっと可愛そうなので
押さえつけてでもやってます💦

  • みー

    みー

    そうですよね。
    うちは甘くみてて軽くしかできてませんでした。

    • 12月4日
2児ママ

うちの子も11ヶ月で歯の生え始めがはやくて
5、6本目がこんにちはしだきてます😯
上の前歯に白い部分がありきになり歯医者出みてもらうと歯が汚れてきてると言われ虫歯までとは言われなかったのですが、こんな早い時期からは可哀想すぎると思い、暴れられますが押さえつけて丁寧にしてます😢

  • みー

    みー

    やっぱりこの時期でも汚れるですね。😂
    磨けてないときはお茶など飲ませていたんですが甘いですよね。

    • 12月4日
みいも

スマホに繋ぐと音楽が骨伝導でながれる歯ブラシがあるみたいですよ🥰
それなら気が紛れるかもしれません。

  • みー

    みー

    なるほど!みてみます🥰

    • 12月4日
  • みいも

    みいも

    もしかしたらまだ商品化されてないのかもしれません💦

    • 12月4日
みよん

うちは7本生えています!
歯磨きはお風呂に浸かりながら
歯磨きの歌を歌いながらやります!
東京ハイジの歌です!
ニコニコしながら磨かせてくれます✨

  • みー

    みー

    お風呂あがりにミルク飲むで寝る前にしてます!
    お風呂あがりは何を飲ませてますか?

    • 12月4日
  • みよん

    みよん

    うちはもうミルクは一切飲まないので麦茶飲ませてます☺️

    • 12月4日
みーまー

座らせてとは,向き合った状態でやってるんですかね??😮

うちは,寝かせた状態で多少腕を脚で押さえつけて磨いてます😂

1歳過ぎてからどんどん生え揃ってきて,奥歯以外ほぼ生えました😳
虫歯が怖いので,基本毎食後磨いてます😅

うちは,白い部分はなかったですが,上の前歯4本の根元近くが着色で茶色(基本お茶でよく飲むので)になってました💦
歯医者で落としてもらいました☺️

  • みー

    みー

    そうです!!寝かすと起き上がってくるので😂
    歯科衛生士の友人に聞くと歯垢🦷と言う物だと思うとのことでした。
    なので朝から押さえつけゴシゴシしました😭😭😭

    • 12月4日