※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

5歳の子供が様々なことに興味を持っています。習い事をするかどうか悩んでいる場合、本人がやりたいと言うまで見守るのが良いでしょうか、それともやらせた方が良いでしょうか?

5歳の子供がいます。
今は、何にも習い事をしていなくて、本人も自由気ままに過ごしてる感じです!ただ、ピアノ、太鼓の達人、ババ抜き、お絵かき、ぬり絵、謎解き、時計読み、ダンス、体操全般、フラフープ、縄跳び、おままごと、ダンスは、好きみたいで、お友達に教えてもらったりすると覚えて帰ってきたり、園の行事などは、本人は好きみたいで、先生から言われた事は、全て完璧にこなしてるみたいです🤣
この場合、本人が何かの習い事をやりたいと言うまでは、見守るほうがいいでしょうか?それともやれるなら、やらせた方がいいでしょうか?悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やれるならやらした方が才能は無限大ですね🤗

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨
    やっぱり、やらせてあげるのに、越したことないですかね。教えて頂き、ありがとうございます!😊✨✨

• 12月4日
陽

子どもの興味や特技から考えてこちらがある程度絞り込んで、「こんなのあるよ」と提示してあげる。その中から子どもが選んだり、体験のあるものは行ってみたりして、本人がやりたい!というものを習わせたいと思ってます。
子どもがこれやりたい!と自分で見つけてくるのって、結構難しいと思います。大抵、友だちがやってるのがそのまま横流れになってくるような気がします😅

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます!😊✨
    なるほどです!こんなのあるよって、提示すれば子供も選べますもんね🙌🙌
    教えて頂き、ありがとうございます☺✨✨

• 12月4日